サラ☆の物語な毎日とハル文庫

川村妙慶さんの『仏さまが導く心が楽になる生き方』

 

川村妙慶さん。

ご存知ですか?

真宗大谷派の女性僧侶で、アナウンサー。

僧侶の道に入ったのは、実家が真宗大谷派の西蓮寺というお寺だったため。

父親の住職が早くに亡くなったのだけれど、そのときお兄さんは引き籠り状態。

寺を立て直すためにアナウンサーの仕事を辞め、

東本願寺の大谷専修学院で学んだ、という経緯があるそうだ。

アナウンサーの仕事に携わるだけあって美人。

だからといって、その部分にだけ注目し

「じゃあ、仏教哲学の中途半端な上澄みの部分でお茶を濁し、美しさで内容をカバーしているのか」

なーんて穿ったことを想像するのは大きな間違いだ。

 

親鸞聖人の深い教えを柔らかい言葉でかみ砕いて教えてくれるし、

その法話はストンと心に落ちて、沁みていく。

優しく緩やかでしなやか。

それでいて目の前の悲しみに対して

「辛かったね」と頭を下げて、説教めいたことは何も言わない

バネのような心の力の持ち主だと思う。

 

その川村妙慶さんの新刊本が出た。

『仏さまが導く心が楽になる生き方』(三笠書房)

こんな言葉が並んでいる。

 

★親鸞聖人は「遠く宿縁を慶べ」とおっしゃいました。

自分にとってつらいことも嬉しいこともすべて宿縁、

つまり遠い過去からのはかりしれないご縁です。

しかし、つらい出来事をただ嘆くのではなく、喜びに変えようとすれば、

そこから人生はまた、よい方向へと変わっていくのです。

 

★仏教の教えは「不安とともに生きる」ということです。

不安があるからこそ、人は「生きる意味」をたずねることができるのです。

 

すべてが順風満帆でうまくいっていれば、何の不安もなく、

苦しみや悲しみもありませんが、そんな起伏のない人生では、

逆に喜びも幸せもないはずです。

だから「不安とともに」なのです。

 

★たとえ認知症になったとしても、親は親です。

生きているだけでもありがたい。

どうか手を握って体温を感じてください。

その手は間違いなく、あなたを一生懸命に育ててくれた手なのです。

  

★ほんとうに素敵な人は歳を重ねてもしわが増えても、

動作が遅くなっても、スタイルが悪くなっても、

関係ありません。

自分というものをしっかりもち、それに誇りをもっているから、

かっこいいのだとわたしは思います。

 

★わたしは好き勝手をするのが自由ではないと思います。

自由とは、自らしなくてはいけないこと、したいことを貫く

“バネ”をもつことです。

 

川村明慶さんはブログ「川村妙慶の日替わり法話」を毎日更新している。

それから毎週土曜日にはKBS京都ラジオに出演。

「川村妙慶の心が笑顔になるラジオ」

 

さらに川村妙慶テレフォン法話も(075-431-7603)。

どちらも、心が落ち着くような声と話が聴けます。

 

よかったら、これも。

コメント一覧

サラ☆
まさえさん。コメントありがとうございます。
明慶さんのお声は優しくて暖かいですよね。
講演会などに出かけていくと、直接お会いできると思いますが、
「僧侶でアナウンサー川村明慶の日替わり法話」というブログが、ほぼ毎日更新されています。
こちらをご覧になると、心に沁みる深い話に毎日触れることができると思います。
よかったら!
http://blog.livedoor.jp/rococo8787/
まさえ
はじめまして。TV拝見させていただきました 
すごくすごく勉強なりました。 

おはなしを聞いて 
号泣してしまいました。 

お会いしたいです。 
おはなしがしたいです。
サラ☆
「はじめまして、」さんへ。
テレビ静岡の「てれび寺子屋」をご覧になったのでしょうか。それとも、ほかのところの催しかしら?
いろんな感じ方、考え方があるので、それをコメントとしてお送りいただき光栄な気がしています。
私は妙慶さんの説話、説得力があると思うけれど、その寺子屋ではどうだったのでしょう? 
わかりませんが、でも、コメントありがとうございます。
はじめまして、
今日の、寺子屋
拝見させていただきました。
なんだか、自分の話ばかりで……
慈悲はやさしさ、とか言っちゃってて……
ジャンケンして負ける時の方が難しいでは?
なんて、勝つのだっていっしょの思いでは?とか、思い。
そのあとすぐ
母親のお尻のお話し、お医者様の話し…
また慈悲にもってきましたが、
いたわる?
読んで字のごとく、で、
本当のやさしさについて?
は~??で、
こんな私にでも同じ目線にたってお話しいただけたらと思います。
久しぶりに会場の方々
つまらな顔。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「サラモード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事