サラ☆の物語な毎日とハル文庫

伊坂幸太郎がクリスマスブックを書いてるぞ!~『クリスマスを探偵と』

 

舞台はドイツ。童話から抜け出したようなローテンブルクの町。

赤い切妻屋根の小さな家が立ち並ぶ──体裁は絵本、の短編小説。

 

少しだけくすんだ色遣いで、そのぶん幻想的なタッチの絵は、

こっちの世界においでよ、と言わんばかりに読者を誘う。

絵を担当したのは、イタリア人の画家、マヌエーレ・フィオールさん。

 

 

にしても、伊坂幸太郎がこんな本を出しているとは知らなかった。

興味深々! で図書館から借りてきた。

 

 

『クリスマスを探偵と』は紛れもなくクリスマスの物語。

探偵は、クリスマスイブに浮気男の後を尾行して、ローテンブルクにやってきた。

そして、ぜひとも浮気の証拠を押さえようと身構えている。

 

探偵が待ち時間をつぶし、浮気男を見張るために公園に行くと、

ダッフルコートを着た若い男が一人で腰掛け、本を読んでいた。

 

探偵は思わず知らず、若い男と話しこむのだが……

トランプの伏せたカードを1枚1枚めくるように、少しずつ事実が顔を見せる。

 

サンタクロースの話がところどころに出てくるけれど、

いったいサンタクロースって、何なんだ? と行きつ戻りつし、

やがて心が温まり、ほろりとしてしまう結末に。

 

 

探偵は15歳のときに家出をしていた。

若い男は探偵にいう。

「クリスマスとはそういうものです。欲しがっているものがもらえる日です。

ああ、言うまでもないことですがお母さんは、カールさん(探偵の名前)にも会いたがっていると思いますよ」

「どうですか?

今日、これからでも実家に帰ってみたら」

 

 

あとがきによると、伊坂幸太郎が大学一年生のときに書いた短編小説が

下敷きになっているらしい。

それは「生まれて初めて完成させたもの」だったそうで、

なんとレアな物語、としげしげとみてしまう。

 

とはいえ、アイデアとストーリー展開はそのままに、

文章をすべて書き直した…ということです。(2017年10月刊行/河出書房新社)

 

ストーリーが一筋縄ではいかないところがこの作家らしく、

最後まで読んで、もう一回最初に戻って読むことで、

なるほど、ここにさりげない伏線が、と納得でき、

物語の構造が理解されていく……

といった感じ。

 

ワインでも傾けながら、クリスマスの1週間前あたりに読みたい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「クリスマス・ブック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事