サラ☆の物語な毎日とハル文庫

村上春樹は朝の4時過ぎに小説を書き始める

朝の4時過ぎに目が覚めた。

こんな時間、ちよっと早すぎるだろう…。

 

だけど、作家の村上春樹氏は、

朝の4時頃に毎日起きて、

小説を執筆しているのだ。

(これは有名な話)

きっと今頃、仕事場でパソコンに向かっているのでは

と想像される。

 

そう考えると、仲間がいるような気分。

村上春樹を仲間というのは恐れ多いけど。

 

村上春樹は『意味がなければスイングはない』というエッセイの中で

「実を言うと、僕も朝にしか仕事をしない。

だいたい午前四時から五時のあいだに起きて、

十時頃まで机に向かって集中して文章を書く。

日が落ちたら、よほどのことがない限り一切仕事をしない。」

と語っている。

 

そして、仕事をするときは、アナログレコードをかけるというのが定番らしい。

 

「仕事をするときは、どちらかといえばアナログを聴くことが多いですね。

CDよりもLPの方が、なんとなく気持ちが穏やかになるので。

前の夜に『明日はこれを聴こう』と五、六枚のレコードを用意しておいて、

朝起きるとそれを順番に聴いていきます。

朝はだいたいクラシック音楽を中心に聴きます。

前の夜に、明日の朝のためのLPを選ぶのがけっこう楽しいんです。

なんだか子供の遠足の用意みたいですね」

(出典 サイト「村上さんのところ」)

 

なので自分的には早朝過ぎるとも思うけど、

仕事をするとしますか。

もう暑さは皆無で、

気温がちょうどいい。

秋になったんですねー!(^^)!

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「サラモード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事