↑ 『音楽家の伝記 はじめに読む一冊 ショパン』
ひのまどか著(ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス)
おはようございます!
ハル文庫の高橋です。
さて今日はQRコードについてお話します。
というのも、新しく文庫に入ってきた図書
YAMAHAから出ている
『音楽家の伝記 はじめに読む一冊』シリーズのなかの『ショパン』
を手に取ってみたところ、
ところどころページの端にQRコードがついているのを見つけたからです。
そこでスマートフォンのカメラをかざしてみると、
NAXOSミュージックライブラリーの中の
本文で触れたショパンの曲のページに飛びます。
そして、試聴するをクリックすると、
このQRコード場合はダニエル・バレンボイムのアルバムに収められた
ワルツ第3番イ短調「華麗なる円舞曲」を30秒間試聴できるというわけです。
本は言うまでもなく、文章で構成されており、
そこに挿入できるのは二次元の写真やイラストや図版のみです。
音楽については、言葉で説明するしか方法がなかった。
ところが、QRコードを脇に挟み込んでおいて、それをスマホで読み込めば
音楽が直ちに流れる。
ふうん~、このワルツの曲はこんなメロディーなのね。これ、聞いたことある…
なんて納得しながら先に進めるんです。
この本は伝記なので
へー、この曲は、〇歳の時にショパンがパリにやってきてから作曲したんだ~
とかショパンの歴史を音楽とともにたどることができるというわけです。
付されたQRコードはぜんぶで16個。
多いか少ないかはともかく、どんな曲? とイメージするのに
とても役に立ちます。
なんだか、とても画期的に思えました。
もしかしたら、動画に跳んだりもできるかな?
QRコードで本の世界が広がりますね。
ちなみにQRコードをググってみたら、
自分でも簡単に作れることがわかりました。
このブログのQRコードはこれです。
試しにスマホをかざしてみたら、うまく開きました。
もしかして、QRコード、遊べますね!
では、今日も素敵な1日をお過ごしください!!