サラ☆の物語な毎日とハル文庫

手紙に添える1行文で、もっと手紙を素敵に楽しく温かく!!

 

こんにちは!

ハル文庫の高橋です。

 

夏空の入道雲は姿を消して

こじんまりとした雲の一群が空をゆっくり移動しています。

秋になりましたねー。

 

さて今日は、サラ☆さんが担当したという

『「育ちのいい人」が使っている 添えるだけの 1行文』

井垣利英著/PHP研究所)

という本から、「9月の言葉」の部分を抜き出してご紹介します。

この1行文は著者の方が書かれたそうで、なかなか素敵な1行文が並んでいます。

では、行きますよっ

 

☆夏の扉がそろそろ閉まり、秋風が心地良い季節にうつろいます

☆澄んだ空気に輝く中秋の名月を見上げると、幸せを感じます。

☆月の光がまぶしいほど綺麗で、秋の夜長に心が洗われます。

☆キンモクセイの甘い香りが、風に乗って運ばれてきました。

☆夕焼けに赤とんぼを見つけ、思わず童謡を口ずさみました。

☆九月九日重陽の節句に、不老長寿を願って菊を飾ってみました。

☆涼風に揺れる薄紅色のコスモスに、秋の深まりを感じます。

☆店先に並ぶ秋刀魚に、またひとつ「秋」を見つけました。

 

いかがですか?

普段の自分の手紙に(あるいはメールなどに)こんな「1行」を添えて

楽しみましょうよ、という提案だそうですよ。

手紙を書くことの楽しみを、キラキラした「1行」で盛り上げられたらいいなと思います。

自分オリジナルの「1行」を考えられたら、もっと楽しいかも。

 

季節が変わったから、手紙を出しましょう。

どんな理由にでもかこつけて、手紙を書くのは楽しいものです。

 

↑ ちなみにご紹介している本はこれ! 

 

では、明るい日差しに恵まれて、うれしい限りの日です…

今日も素敵な1日をー!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ハル文庫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事