サラ☆の物語な毎日とハル文庫

『赤毛のアン』はこうして本になった~帽子箱にまつわる話

評価されず、思いがかなわなかった作品を仕舞っておくなら、帽子箱にかぎるかもしれない。

帽子箱は魔法の箱となって、運を呼び寄せてくれる。

モンゴメリの場合、まさにそうしたことが起こったのだ。 

初めて長編小説を書いたモンゴメリは、アメリカの五つの出版社に、その作品を送ってみた。

一つ目の出版社で断られても、めげたりはしない。

別の出版社に送って採用される経験はざらにあったからだ。

しかし、さすがに五社目から送り返されてきたときは、もはやこれまでと思った。

「いいわ、そのうちに短い連載の読み物に縮めて、日曜学校新聞にでも売りましょう」

そこで、とりあえず帽子箱に仕舞って、屋根裏部屋の納戸に押し込んでおいた。

そして、その小説のことはすっかり忘れていた。

 

さて、一年近くが過ぎたある日、探し物をして屋根裏部屋にのぼったモンゴメリは、たまたまその帽子箱に蹴つまづいた。

箱を開けてみると、中から出てきたのは、例の初めての長編小説だ。
手にとって、最初の数ページを読み返してみると、たちまち引き込まれ、その場に座り込んで夢中になって読みふけった。
面白い!
「この小説、そう悪くもないわ」 
モンゴメリは、もう一度、作品にチャンスを与えてみようと考えた。
カナダ出身の有名な詩人たちの作品を出版しているボストンのL.C.ページ社にその作品を送ったのは一九〇七年が明けた冬のことだ。
二ヵ月後に、その本を出版したいという返事が届いた。
モンゴメリが狂喜したのは言うまでもない。
「とうとうわたしは『本』を書いたのだ。
もうずいぶん昔に、あの学校の古ぼけた茶色の机で夢みた夢が、苦悩と苦闘の末ようやく現実のものとなったのだ。
夢の実現は甘くすばらしい──夢と同じように。」(自伝『険しい道』に引用されたモンゴメリの日記より)
 

『赤毛のアン』(Anne of Green Gables)は、作品を送った翌年の一九〇八年六月に出版された。

モンゴメリが三十三歳のときのことだった。 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「赤毛のアンへの誘い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事