まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

今日は今年最後の出張ワークショップ。

2019-12-15 19:58:22 | まるの日セッション




今日は新しく移転しました神戸水素研究所にてワークショップを行いまして。




すみません、今日も中の写真撮影し忘れてしまいまして看板だけ撮影してきたところです。
水素吸引場所が色々と特長的な感じになりまして、開放感ある感じとかで以前とまた違う感じを味わう方も多数いらっしゃいましたね。
やはり、七沢研究所によりイヤシロチかされたビルだからというのはあるのでしょう。

また2月にワークショップでお邪魔しますので、その時にまた詳しくご紹介できましたらと思います。

昨日中華食べて


餃子か小籠包が食べたいが〜


とちょっと思ってましたら、いや昨日ブログに書こうとしてたのですけど文脈上消したのですよね。
ですが、今日オーナーさんと一緒に案内されましたお店があのおいしい小籠包のお店。
いや、食べたいので連れて行ってくれとか図々しい事は一言も言ってないのですが、大変美味しくいただいてしまいました。フカヒレの刺身とかも戴きまして、
ちょうど前日にいわゆる普通のフカヒレスープ食べたばかりでしたので味の違いがわかって良かったです。

昨日ホテルで中華を食べる流れが今日につながっていた、とも言える感じでしたね。

さて、今回は神戸オークラに宿泊してまして、1枚目の夜景は広角で撮影したもの、



普通に撮影するとこんな感じ。
ルミナリエの聖堂の頭が部屋から辛うじて見えるくらいですかね。今日は人が少ないので、見るなら日曜なのでしょう。



オークラのエレベーターホール



オークラのホットケーキ

いや、以前から気になっていたのですよ。
なので、今年のうちにやり残した事の無い様に、と頼んでみたのですが。

お値段はフレンチトーストと同じなので、まぁ、どう思うかはその人次第。

味は美味しかったですよ。
某ファミレスで出たものに較べると雲泥の差でした。

そんなんこんな、今日も日が暮れ1日が終わり。
風呂入って寝たら明日は家に帰る予定。

なんとなく神戸の街を歩きたい気分なので、明日は朝からバス停まで二十分くらい歩くかなぁと思っております。
タクシーだと1000円いかないくらいですけどね。

先日から2キロくらい歩いているのでなんか慣れてきたとこもあります。








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も神戸で | トップ | 今日の風景と徒然と »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶるぶる)
2019-12-15 21:02:23
「真名圭史さんに聞く」

いつも楽しく拝見しています。日常生活に役立つ情報をありがとうございます。

真名さんに質問です。
2020年1月の東京ワークショップでは夜会は行われますか? 行われる場合は通常のように日曜日(26日)の夜でしょうか?
出席したいのでそろそろ宿と新幹線の手配をしようかと思っています。

お返事よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (kc)
2019-12-15 21:17:09
昨日はワークショップ、どうもありがとうございました(^-^)早速Oリングを使おうとしたら身体が強張って上手くいきませんでした(^_^;)ま、人混みの中だったし、慣れが必要なのでしょうね 簡単な質問から徐々に使えるようにしたいです ありがとうございました
返信する
こんばんは (夜想姫)
2019-12-15 22:43:37
厚みのあるホットケーキですね。いい匂いがしそうです。そろそろ年末を意識するようになりました。やり残したことはたくさんありますが、まあいいかな。と思います。動かないときは動かないし、動くときは勝手に動くものだと知りましたので。遠方に行くと少しの時間でも街を歩きたいですね。さほど有名ではないうんちくや歴史に触れることがあり、街への親近感がわきます。
返信する
Unknown (桃から生まれた蕎麦太郎)
2019-12-16 00:12:17
新会場での神戸ワークショップ2日間有難うございました(^O^) お昼には教わったOリングで元町の美味しいお蕎麦屋さんを発見出来ました♪
新会場のセミナールームは神氣?が強くて、少しフワフワして面白い体験でした^ ^
 ここ数年、なかなか気合のいる日々でしたが、まるの日さんのお得過ぎるワークショップに沢山救って頂きましたー(*´꒳`*)
来年も宜しくお願いしますヽ(*´∀`)
返信する
Unknown (さちこ)
2019-12-16 02:04:59
夜会に初めて参加させていただきました。楽しかったです♪
神戸に行ったついでに京都、大阪に行きました。ルミナリエに行きたかったですが、せっかく穢れが払われてたとしたら人混みに行くべきではないかもと我慢しました。
京都へは、以前うちの店のお客さんからあるお寺の御守りをいただいて、ちょっとよく知らないお客さんでなんでいきなりくださったのかよくわからなかったので、機会があったらお寺にお返ししに行こうと思ってたので今回行きました。ちょっと厄介な気がしましたけど、土地神ミッションかも?と思うと損した気分にはならないのでそう思うようにしていきました。行ってみたらお寺に入るのにすごい行列で1.2時間待ちとかいわれて、どういうことだと途方に暮れましたが、並んで待っていると、誰かが警備員さんにお礼参りだけどというと横から入らせてもらってたので、私もついて行って無事お返ししてきました。お寺の近くの蕎麦屋さんでトロロ蕎麦を食べたらめっちゃ美味しくで、こんなうまい蕎麦が世の中にあったのかと感動しました。デザートのわらび餅とアイスも美味しかったです。京都を堪能できました。最寄りの駅近くに神社があって、どんな神社かネットで調べたら由緒ある所だけど人は少ないと書いてあったし、そこのお水が有名でお酒の神様ということだし、山の上ではないけどそばに山もあるしで、まるの日さんが夜会で言われた条件がある程度揃ってるかもと思ってお参りに行ってきました。そこで売られている酒粕の漬物が美味しかったので買って帰りました。人少ないと書いてありましたが、うちの地元の神社にこんだけきてたら大盛況でしょう、というくらいはいました。京都の水準は違いますね。うちの地元の神社は山にあってそこそこ有名なんですが、有名だから人気かな?と心配してましたが、多分全国区でみると全然人いませんね。安心しました。そう言えば観光客の方が人がいなくて良かったと言われてました。これから自信をもってお参りに行けますが、山の中だから今は雪があって歩けないかも知れません。
電車が混んでいてもたまたま目の前に座っていた人が一駅で降りてくれて座れたりで感が冴えてました。昨日の神気に満ちたお部屋のお陰かも知れません。
久々の京阪神旅行、楽しかったです。
ありがとうございました。
返信する
フカヒレの刺身 (りんパパ)
2019-12-16 04:49:42
まるの日さん、こんにちは。

 そして、お疲れさまでした。
 フカヒレのスープは、食べたことがありますが、刺身は初めて知りました。見たこともないですね。
 そして、オークラのホットケーキ。
 やはり、ファミレスとは違いますか。
 美味しそうですね。
 私も食べてみたいです。
 今日、お帰りですね。
 気を付けてお帰り下さいね。
返信する
Unknown (さちこ)
2019-12-16 09:11:26
そう言えば、神社の酒粕の漬物を買ったと言ったら母が喜んでて、母の実家は昔造り酒屋をやっていたからその神社知ってると言って喜んでいました。おばあちゃんがその関係でお参りにきたことがあるそうです。私もお酒の神様ということに惹かれましたが、家族に縁があったところみたいで、もしかしたら今回のミッションはこの為?・・・みたいなことを思いました。
返信する
Unknown (わっかん)
2019-12-16 12:44:50
昨日は、ヒーリングのワークショップありがとうございました。色々と身体に変化があり、思うところがありました。楽しかったです。
メールでヒーリングなど、今年も色々とありがとうございました。
来年もまるの日さんのワークショップに参加したいです。また、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

まるの日セッション」カテゴリの最新記事