まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

今日の共同探索。

2008-11-08 19:06:06 | へミシンク質問箱
 さすがに天気の悪い日は寒いので、ついに薪ストーブが稼動しはじめました。やっぱり、エアコンよりも快適です。自然の炎が一番ですねえ。
まだ薪を満足に切ってないので、今度の休みには杉の丸太をがんがん切っていかないといけません。冬を快適に過ごすための労働はしかたがありません。薪買うお金ないですし。
 家の中で揺らぐ炎を見ながらゆったりと過ごす。ま、お金が無くともこういう贅沢は楽しめます。そのための薪割労働ですね。これでウイスキーでも飲むと絵になるのでしょうが、私は基本的に家で酒は飲まないので、火をもやして楽しむだけですね。

さて、今日は「共同探索実験」の日ですね。モンロー研究所にも言った事が無い人間同士でも向こうの世界でコミュニケートできるのか?
 練習すれば可能だと思いますので、それをしてみようという企画ですね。実際にこれまでも、向こうで見かけた人がしていた行動と私が見た行動が一致していたこともありましたし、イメージ的には同じような物みていたときもありましたね。
 これをもっと強化して、できれば向こうのモンロー研まで皆さんでいけるようになればいいなあと思っていますが。向こうならタダでいけますから魅力的です。それにモンローさんがいますしね。
 今回はこれまでと違って、見えない場合は想像も交えながらやってみましょうというものでした。そうやって想像したものでも、他の人のみたものと共通のものがあれば、今後のヘミシンクにもやる気が出てきますよね。何かをキャッチして、そのイメージから自分が想像しているのも、そこでその何かを見るのもそうかわらない事ですし。
 で、今日のヘミシンクで私の見たものを書いてみます。何か共通性がある部分が一つでもあると、面白いですね。
 まず、フォーカス21にCDを使います。レゾナントチューニングをして、アファメーションには、はるんちゃんの事を教えてくれる存在が来るようにと入れ込んで。
 そして、フォーカス21に来ると、もうそこはカフェでした。目の前に建物があります。最近は白壁と濃い茶色の木の柱が印象的なハーフテンバー様式になってしまってますが。
 建物を見たり周りを散策しようかなあと思った時、自分で門を作ったのを思い出しました。先ずはそこから始めましょうと自分で言ったのですから、ちゃんと手順どおりにやらないといけませんので。
 門に移動しますと、私が書いたへろへろしたイラストよりも立派なのが建っています。こげ茶の柱は太くがっちりしていまして、私が見上げるくらいの高さに看板があります。なので、高さ三メートルくらいありそうな門ですね。
その左右には樽を半分に切った花壇があって、そこには花とコニファーが植えられています。その門をくぐって中に入ると、そこはカフェの外席に通じています。左側に見える席にはルリカさんがいて、手を振っていました。どうやら、今回私に教えてくれる存在はルリカさんのようです。挨拶を交わして、
「なんだ、はるんちゃんが直接来るのかと思ってました。今日はルリカさんですか。」
と私が言うと、悪かったわね、てきな事を言われてしまいました。そして、ミシェルを呼んで、ケーキをお願いすると三角錘の形をしたチョコケーキを持ってきました。私の使っているシンボルを模したものだとか。でも特に食べたからと言って何か力がみなぎる事も無く、味は普通のチョコでした。
そして、はるんという存在について聞いてみました。
「彼女はガイドよ。それも私のような個人的なものではなくて、もっと公共的なガイドなの。」
「ヘルパーじゃないので?」
「ヘルパーとはちょっと違うのよね。人を導くための専門職みたいなものかしら。」
という会話をしたあとルリカさんは続けて、
「あなたには萌え系に見えるのでしょうけど、他の人にはどのように見えるのかしら?明るくて安心できる存在として、あなたは萌え系を持ってきたけど人それぞれイメージするものが違うでしょうから。」そこで、私の頭にひまわりのようなイメージが浮かびました。
この存在のイメージはひまわりのような感じというところでしょうか?
 そして、はるんちゃんはフォーカス21で死者との出会いをコーディネートしてくれる存在と言う事も聞きました。なので、お願いするとそういう出会いを演出してくれるのかもしれません。
 で、その本人はいないのかと聞いてみると、今は多くの人がはるんちゃんとのコミュニケーションを取ろうとしているため、だいぶ存在感が広がりすぎて、私にはみつけきれないだろうと言われてしまいました。もっと波動を捕らえる訓練をしないといけないようですね。
「こっちの世界では、見かけで判断してはダメよ。あの人すごいのよ。」とルリカさんから言われてしまいました。ま、ルリカさんも見た目は17,18の少女なのですが、喋ると一気に年齢が20くらい上がりますからね。はるんちゃんもあの姿と喋りかたに惑わされるといけないのかもしれません。
 そこで、他にだれか来ていないか回りを確認してみると、近くにmoonlightさんがいて、3人の何かと会話をしているようでした。そして、えぬさんも近くにいまして小人と会話をしていました。他にいないかなあ、と見回ろうとした時に戻ってこいナレーションが。
そこで、そのナレーションを無視して、はるんちゃんのようなコーディネーターの存在しているところへ行きたいと言うと、はるんちゃんがやってきて、青い空間に連れて行ってくれました。一面青一色。それも青色がうねっていて、濃い色から薄い色までグラデーションのようになってうねっています。ここはフォーカス27のコーディネートする存在たちのいるところとか。はるんちゃんもここからやってきたようです。
青い色はコーディネーターの使うシンボル的なもので、出会いやきっかけ、そういうものを演出する時に使用するのだそうです。
もしや、葉祥明絵本美術館の時の青い出会いはこういうことだったのか?
ブルービーも幸運をもたらすと言うし。
そういうことを考えているとナレーションがカウントをはじめてこちらへと意識が戻ってきます。そこで、神殿のような白い柱の並ぶところを潜り抜けて、広い草原と森の広がる風景が見えてきました。今日はそこで終了です。
 カフェをうろついていないので、他の方々と出会えていませんが、皆さんがはるnという存在について受けた情報はどのようなものだったでしょうか?宜しければコメントでもいただけるとありがたいです。今後もこのような形で共同探索実験をやってみますね。
 それと、リアルまるの日カフェ。昨日のブログに詳細書いていますので、興味のある方はよろしくお願いします。


 




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エランさんの老師現る? | トップ | 勝手に共同探索 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ヒロ)
2008-11-08 22:37:24
ヒロと申します。
6月頃から、まるさんのブログを毎日拝見させていただいております。
薪ストーブのある暮らし、羨ましい限りです。
蒔割りも、家の中で揺らぐ炎を見ながらゆったりと過ごせるのなら、それもまた楽しみの一つということですね。私の場合は、酒あり ですが。(笑)
返信する
(・・続き) (ヒロ)
2008-11-08 22:38:32
「共同探索実験」や、「リアルまるの日カフェ」など興味の尽きないコンテンツが満載で、読者の一人として目が離せないプログです。
読者ですから、やはりそろそろ書籍化を期待したいところです。
返信する
(・・続き) (ヒロ)
2008-11-08 22:39:30
私は6月から毎日ヘミシンクを聞いているのですが、
なかなか変化が現れません。二年越しくらいの覚悟で聞いているので、特に焦っている訳ではありませんが、今もし、まるさんのようにフォーカス世界が見えたら、二つのことをしたいと思っています。
一つは、先週旅立ってしまった我が子と同じに育った従兄弟が、どこかでさ迷っていないか確認すること。
二つ目は、引越しした親友のお祝いに写した写真に現れた、とても心配な現象をリトリーバルすること。
いま、これができないのがとても残念ですが、いつかさ迷う従兄弟と親友を助けられたらいいなぁと思っています。
返信する
(・・続き) (ヒロ)
2008-11-08 22:40:43
そのためにも、まるさんのブログを励みに聞き続けたいと思います。
まるさんのプログで励まされている方多いのではないでしょうか。
これからもがんばってくださいね。

(長々と駄文を書いてしまい失礼いたしました。)

返信する
 貧乏で6巻目を持っていないので、モーメント・オブ・レバレーションでチャレンジ。 (一読者)
2008-11-08 22:44:35
 一回目はおととい寝不足気味の状態になったので「これはいけるかも」と思って啓示の場にまるの日ゲートを想定してテーブルにつく。
 眠くて頭がガクッと行った瞬間に受信イン。自分の実力(?)では、その状態の維持は3、4秒が限度。人が映るかな?と思ったら遠くから1枚の紙が顔に向かってビュワーっと飛んでくる。「何だ何だ!?」と思ったら顔の前で広がって何やら黒い文字に赤ペンでいろいろ書いてある。しかし読む前に覚醒。
 どうもテスト用紙か何かだった模様。読めなかったけど落第ですってことだろう。その日は挫折。

 二回目のチャレンジは昨日。昨日は頭がガクッと来ない。あくまでもリアリティのない普通のイメージ。テーブルの前に見えたのはメイド服。見えたのはメイド服。それだけ。要は自分の想像だろう。

 書くのやめようかと思ったけど、メイド服が見えたので書いてみた。
返信する
こんばんは^^ (POMM)
2008-11-08 23:35:01
私はこちらのリアル世界で目を閉じてイメージし、カフェに行って「はるん」と言う方を呼んでみてイメージが浮かぶままにしてみました。

以下、浮かんできたイメージなのでほぼ全てが言葉の雰囲気やまるさんの絵からのイメージだと思いますが・・一応報告しますね。^^

私が見たハルンさんは35歳ぐらいのちょと太り気味の気さくな女性ってかんじでした。色白でおしゃべりが好きそうで世話好きなかんじのする女性ってかんじです。ピンクと黄色がまざったヒラヒラする服をきていました。

貴方は何をしている人ですかと聞くと、「私は人に色々と気づかせてあげるのがすきなのよ」と笑いながら言っていました。とても元気でお人よしに見えて、見ているだけで笑えました。

そんなかんじです。^^



返信する
まるさん、こんばんわ。 ()
2008-11-08 23:41:52
数日前から私もフォーカス10のCDを聞いて何度かトライしました。F10のCDでF21まで行ってるつもりで。
テーブルに座って、まるさんと話す想像をしようとしたところ、ホワイトアカマンが自然に出てきてしまい、ダメもとではるんちゃんのことを聞いたら、「萌えだね」で終わりました。想像力の限界でした(笑)
ただ、カフェの中に入った想像をした時に、初めて想像の中に青いエプロンと白い鍋つかみをはめた見知らぬ男性が出てきたので、それには驚きました。話すことはできませんでした。
それと私事なんですが、女性性が欠けてるせいか、想像の中の自分は左半身がうまく機能せず、真っ直ぐ立てないです。想像なのに不思議です。
返信する
続けてすみません。 (POMM)
2008-11-09 00:03:52
まるさんのブログでレトリーバルということを知ったのですが、、それを読んで思い出したことがあります。

一年ぐらい前だったかな?
普通に夜横になって寝てたんです。
するとトントンとドアをノックする音が聞こえたので「どうぞ」と言ってしまったところ、ショートカットで若い女の子が部屋に入ってきて(白地に黒のギンガムチェックの服を着ていました)私の右手をギュっと掴んで
「とってもいいところがあるから一緒に行こうよ!ね!ね!」と言われて、すごい勢いで手をひっぱるんです。
私は寝ていたので「眠いからいやだ、行きたくない」と言っていたのですが・・けっこうすごい勢いで手をひっぱったり「一緒に行こう!行こう!」
って言ってたんですけど・・・

よくよく考えると、私一人暮らしなのになぜ人がここにいるの?って思ってハっとしたっていうか・^^;、あれはもしや間違えて誰かにレトリーバルされそうになっていたのかな?とか思いました。?w

返信する
Unknown (moonlight)
2008-11-09 10:52:34
今、私のヘミシンクは、壁にぶつかってる時期のようでクリックアウトばかりです。はるんちゃんの事をたずねようようと頑張ってみましたが、、、まるさんが作られたカフェの門に立った感覚(?)はありました。それと何ともまるさんが11.6のブログに乗せた写真が浮かんできました!写真があまりにいいなあと心に残ってたので浮かんできたのかも。。。

あとは、何かを誰かと話したような(?)と言うだけで終わってしまいした。毎日続けていて今は迷いの中に陥ってる感じというのが正直な気持ちです。

単純な質問ですが、まるさんのブログに惹かれてる人達と言うのも何かの理由があるのでしょうか?魂のレベルで何かが同調しているのだろうか、、、、こういうのもあちらのプラニングセンターで、仕組まれるのでしょうか???何かの理由があって出会いがあるのでしょうからこれも人生の中の何かなんでしょう。。この機会を本当に、まるさんありがとうございます。

えぬさんもカフェに居られたとまるさんが見られておられるようですが、今回の体験何か覚えてられますか?
返信する
Unknown (アイビー)
2008-11-09 11:03:14
共同探索、難しかったです。イラストを見ていたのでカフェの門はうまく想像できたのですが、何度かトライしたものの情報は的外れなものばかりでがっかりでした。ダイエットがどうのこうのと言っていたし、「何歳?」と聞くと「女性に年を聞いちゃいかんよ。」と誰かに注意されるし(笑)。でも、はるんちゃんを探しているとき、なぜか突然20年前に若くして病死した妹の気配がして、「お姉ちゃん!!」と呼ばれ、こんなところにいるわけないよなぁと思って、気のせいだと無視したのですが、はるんちゃんは死者との出会いをコーディネイトしてくれる存在だと後で知り、もしかして本物だったのでは?とびっくりしました。なにしろ映像が見えず聴覚だけの状態なので人物の特定が難しいのです。
返信する

コメントを投稿

へミシンク質問箱」カテゴリの最新記事