まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

毎月1日なので。とご質問におこたえしてと。

2018-03-01 18:36:19 | 真名圭史に聞く




本日は毎月1日なので、ただいま募集中のワークショップについて。

まずは、つい先日募集開始してますが、すでに22日のほうは満席。
21日のほうは若干名空いていると言う感じになってますので、興味のある方はお早めに

・2018年「東京 4月21日 土曜日 第2グリッド基礎講座」
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/3120b1cd86d19bdc4459f0f53e731cf2

あとは、今月の夜会ですけど、会場広いのでまだ大丈夫です。
ギリギリまで迷っててもこちらは問題ありませんよ。来られる時にふらっと来ていただけましたら。

・3月18日 東京夜会 「役立つ! きのこな人、現場作業員な人、メガラニカな人の見分け方と傾向と対策(人氣と神氣の関わりからも)」
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/eabdc393d4f91db3c83b7d4337fa889e

で、毎回地方開催は「一ヶ月前でも大丈夫」なので、広島のほうは結構お申し込みいただいてますが、あと数人は大丈夫です。

・4月7日 広島 高次元ワークショップ
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/e03468fdc490d3f0a5177976af5680bc


・4月8日 広島ガイドと繋がる(グリッド的な)ワークショップ
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/a5ae4fa184b6cbc84ec68b058a2c24ef

で、東京にしては珍しくずっと募集してますが。
これも広い会場を押さえたので、余裕があるというところ。

・3月18日 東京 ガイドと繋がる講座
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/9ed41ee9a8d97ab544da351e5734c6be

一応今月からの出張は、
3月17日、18日 東京
3月24日、25日 博多(どっちも満席)
4月7日、8日 広島
4月14日、15日 名古屋(どちらも満席)
4月21日、22日 東京

そして、まだ募集を行ってないワークショップのほうは、
5月は19日に呼び出されワークショップがありまして。
20日日曜日に茅場町あたりで少人数ワークショップ。21日は5月の平日ワークショップ。
5月26日、27日 神戸
6月9日、10日 神戸
6月23日 少人数ワークショップ 24日、いつものとこでワークショップ。25日は平日ワークショップ

ということで現在動いております。

7月はどっか遠くに行きたいですねぇ。

さて、先日「猫にしっこかけまくられてたブルーレイレコーダーがあって」という話をしてましたが。それを防ぐためにテレビ台を作ったという事も書いてましたけど。



こんな感じで、50インチが乗っても大丈夫、的なしっかりしたものになってます。
ちゃんとブルーレイレコーダーも、リモコンも下に収納できるので猫にいじられず安心。
オスモカラーの匂いがあるので、それで猫も近づかなくなって今のところいい感じです。
もともとは右側のバツ型に組んである木が置いてあるとこにブルーレイレコーダー置いていて。猫たちがどすんどすん踏んだりしてたので、カバーとかペットシーツとかかけてたら、それにひたすらかけられていたとこでした。
なので、上にはそういうものを置かないようにしてますが。バツの木は子供が技術の時間に作ってきたものですが、猫が座らないように猫防止用具として活用させてもらってます。
テレビを置いてある棚にペットシーツがかかっているのは、新入りが入ると古株の猫が「縄張り」を主張するのかしっこを飛ばす事があります。
で、テレビの下は藤の棚なので染み込むといかんので対策がされているというとこ。

新入り猫が闊歩し始めると、猫社会に刺激が生まれて、それがいいほうにも悪いほうにも影響出てくるものです。

そういう猫社会と離れて暮らすリリィはアレルギーで。最近カイカイになっているのは、やはり花粉の影響かなぁ。と思うところですが。




今日のこちらのコーナー




【真名圭史に聞く】

<今日のお便り>

いつもブログを楽しく拝見しています。
先日のブログで、まるの日さんが寒い中、庭の剪定に取り組まれているのを見て質問させていただきたくなりました。
エネルギーは溜まると解放されるとまるの日さんのブログや本などで拝見します。
私自身はまだ使える物を捨てることに罪悪感があり苦手で、物が少ない空間の方が好きですが、片付けが苦手です。両親から昔、自分にとっては不用なのにまだ使える物を捨てようとして怒られたこともあり、そのことに囚われていて、物を捨てにくいです。
そんな私なのに、数年前から上司や同じ部署の人が急死して、会社にある故人の遺品の片付けをすることになったり、異動先の前任者が何でも置いておくタイプで、沢山の古い物を精査して捨てることになったり、今は2件ある実家を片付けなくてはならなくなり、苦手なのになんで片付ける役割が来るのだろうと少しうんざりしつつ出来る範囲で頑張っています。
主人は転勤が多い部署にいたこともあり、使わない物を処分するタイプで、そんな主人と結婚したお陰で捨てることへの罪悪感はかなり減ってきています。むしろ、今を快適にすることの方が大切なのだなと教えられている気がします。
片付けの本などを読み、気持ちを上げようとしていますが、急になんでもかんでも捨てられず、すぐに片付けられない自分に苛立っていました。しかし、メールdeヒーリングのお陰か時期が来たのか、急に自分とエネルギーが合わない物が分かる感覚が出てきまして、物を手放し易くなりそうで、片付けに前向きになれています。
片付け作業は快適な空間を得られる、という目的があると思いますが、今私が直面している片付けは、自分の住空間ではなく、自分に関わる問題ではありますが、親が自分で出来なかった片付けの尻拭い、とばっちり、とも感じてしまい、自分はしんどいばっかりで何も得しない、と不満が残ります。
片付けて不用品を減らすとその場のエネルギーが良くなる、その土地のエネルギーが良くなる、もしくは私の中の無意識の囚われなどが解放されていく、など、片付ける、不用品を処分することで、非物質的には何が起きるのか、教えていただけないでしょうか。
また、今まで違和感を感じなかったのに所有していることに違和感を感じ始めた物があるのは私自身が何か変化した結果でしょうか。(自分が変化した実感がないので不思議でして)
また、私の今世のテーマで片付けが重要だから片付けばかりすることになっている、というのもあるのでしょうか。
以上よろしくお願いします。



<お答えさせていただきます>

だいたい、世の中「苦手やな」と思っている事が人生でテーマの場合もあるもので。
僕は働くのは嫌でだらだらして過ごしたい人生を送ると決めていたのですが。サラリーマン時代は仕事レベルがブラック並みで、今は自営業で夜までなんかしてますし。

そういう「自分はそうなりたくないな」という方向に進むときもあります。その方向が自分の目的、あるいは本質方向なのに無意識が気づいていても、社会とか周りのひととか、自分の囚われとかが変な動きをして。
「その流れに入ってはいけない」
とストップをかけてしまうことがあります。

なので、本来はその方向に進むほうが「人制がよりよく進む」ことがわかっていると、その方向に進むことに「罪悪感」が生まれ、そうならないように自分の行動を縛る動きがでてきて、それが感情的に「嫌なこと」という認識に捉えられることもあります。

なので、とりあえず掃除、片付けを「うまくやれる」までコツを磨いてみたらいいと思いますよ。やることと、やれることと、好きなこと、はちょっとちがいまして。
本質や流れにのるときは「やれること」をうまくやることが重要だったりします。

好きなコトをして、人生は開けます

とかいう人は、そういう人なだけで、それを真に受けてはいけません。

好きなコト=やれるコト

の人はそれでいいのですが。

やれるコトが好きなコトと違う場合もあるもんです。好きの出どころが「欲得」か「本質」かでそもそも違いますからね。

とりあえず、片付けをうまくやるテクニックを磨いて、できる範囲を広げていけばいいので。人の真似をせず自分で「わかる」とか「見える、捨てるものが見えるぞ!」とか思いながら、ちょっと楽しく進めていくといいと思いますよ。

だれが溜め込んだとか、そういうのは気にしないでください。
ただ、目の前にあるものを「効率よく片付ける」あるいは「捨て去る」意識を持っていればいいですよ。

あとは、人の本とか人の言動は「参考程度」にしておいて。ご自身が感じるやり方がもっとも本質に合うのですから。
ペースも自分で「やれるとき」に集中してやって、気分がのらない、やれない気分のときは諦めてぱっと違う事しててもいいと思います。

人生の仕事であるなら、時間はまだありますからね。焦る必要はありません。

そして、囚われが外れるときは、気付かない内になくなるもので。自然と意識がそうなっていくので変化を感じないものです。
成長したのに気づくのは、数年してから「そういえば前より考え方かわったな」と思えるくらいですから。

現状目の前にやってくる片付けイペントは自分を本質に近づけるためのゲームである。

くらいの気軽さで取り組んでみてはいかがでしょう?

その過程で、さまざまな家と家族と、ご自身の囚われが外れていきますので、気がつかない内に見た目とか喋り方などが変化してたりしますよ。

ちなみに、ワークショップ中はあまり個人的見た目の変化について言いませんが。

スノーホワイトさんは最初のほうに参加していただいたときは肩がかなり上がっていて、肩をすくめるようになっていて、首が短くなってましたが。
先日ワークショップでお会いしたときは、肩が下がってリラックスしていて、首がすっと流れてきてましたよ。

一応、ワークショップに来られてて、それだけ外から見て変化が出ているわけですから。
意識的にもいろいろと変化が出ていると思います。

僕は人間観察が好きなので、出張中は土地の人間の骨格をみたり、特徴的な顔形、体型などをチェックしたりしてます。
なので、たいてい参加者の方の変化も見てますが。ワークショップ中に個人的にそういう事ばかり言うと「女性ばかりみてる」とか思われるといけませんのであまり言いませんが、聞かれたらお答えできますので。
興味ある方はとワークショップ時に聞いていただけると、気づいたとこはお答えしますよ。
ただ、あんまし変わらない人もいますので。その場合は「変わりません」となりますかね。
たいてい、皆さん年齢を重ねているはずなのですが、若々しくなっている方が多いですよ。
ということで、とりあえず「やれること」と、「やりたいこと」では、本質にあるのは「やれること」のパターンが多いということで。
好きなことと、やれることが一致した人は、モチベーション上がるので成功して当たり前ということになります。

僕は豆腐職人とかなる気もなかったですが、やってみると「奥が深い」となり、それでせっせと極めていきましたが、豆腐が好きなわけではありません。
菓子職人になったときも、食べ物系は正直仕事としてやりたくなかったのですけど。
やれるものでやっていったら、菓子職人になってしまって。
スピリチュアル系もやってみたら「案外奥が深いやん」となって、結構やれたので、仕事になって。
というそんな「やったら奥が深いので、それを探求していったらやれてしまう」パターンでなんでも身についてますね。

スピリチュアルな教えを広めて、多くの人を救うとか、そういうのはあまり考えてませんで。多くの人を救うなら医者か看護師か、食べ物を作ったり生産したりする方向で仕事をしたほうがよほど多くの人に関わって救うことができます。
ただ、この方向でやれて、人のためになって、自分の探求もできて、ということで現在の仕事をしているとこですね。

好きなことをして生きていける

というのは「やれること」と「すきなこと」のベクトルがたまたま同じな人のことなので、あまり一般人には参考になりません。
その言葉を信じて「好きなこと」をやってもお金になりませんから、「できること」でお金を稼ぐ妥協は必ず必要になります。

「できること」は世の中にエネルギーを循環させる、その人しか持っていない技ですから。
今できること、やれることを行動していったほうが本質の良い流れにはいって、自分も自分に関わる人たちも良い状態に入れるものですよ。

ということで、今回のご質問へのお答えでした。

話はかわりまして。
猫たちのベッドを各種買って試していった結果。
丸くて縁がしっかりしていて、すっぽり入るくらいの大きさのものが人気。

というのがわかり、妻が先日通販でこういうの買ってきましたが



早速エプロンがすっぽりはまっております。
この収まり感とふわふわ感がたまらないのでしょうね。猫が好きなベッドは。
丸くて縁がしっかりしていて、スッポり猫がはまる大きさのもの、というとこです。

入れ替わり立ち代りだれか入っているのは、こういうベッドですもんね。

そういえば、先日いただいた時計はこういうケースに入れて、磁力のない場所に電気製品から離して保管しております。



磁気を持つと昔の時計はいけませんもので。あと、乾燥剤を入れて湿気も取るようにしてます。
日本だと湿度が高いので、そういうとこでアンティーク時計を使う際は慎重になるとこですね。
今日も湿気は高いので裏蓋開けた写真はまたいずれ。

興味ない人にはどうでもいいでしょうけどねぇ





【ただいま募集中のワークショップ】

・3月18日 東京夜会 「役立つ! きのこな人、現場作業員な人、メガラニカな人の見分け方と傾向と対策(人氣と神氣の関わりからも)」
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/eabdc393d4f91db3c83b7d4337fa889e


・4月7日 広島 高次元ワークショップ
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/e03468fdc490d3f0a5177976af5680bc


・4月8日 広島ガイドと繋がる(グリッド的な)ワークショップ
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/a5ae4fa184b6cbc84ec68b058a2c24ef

・3月18日 東京 ガイドと繋がる講座
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/9ed41ee9a8d97ab544da351e5734c6be



















【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
ヘミシンク関連の話を聞きたい場合はコメントのタイトルに「ヘミシンク質問箱」とご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入の上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考にしやすいかと思います。



<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」現在の地球の状況についてなんて話。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html



<2017年新作ヘミシンクCD>

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=78


ただいま販売中です。


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2015年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/



《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69



《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


《石の精カラーイラストとメッセージ》 開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html



ただいま販売中の新作本


読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる
まるの日圭
ヒカルランド





非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と〈普通感覚〉でつきあう成功法則
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈2〉非物質ガイドとの探索 思い通りの現実を引き出す 受け容れられない、認められない対象こそが〈顕現〉する秘密
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで〈今〉に内包されているのか
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド






願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ



誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版


誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版





誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版


ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版






世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 170年前の時計の話と、狐... | トップ | MINIの日なので、そうい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボケ防止? (りんパパ)
2018-03-01 19:44:06
 まるの日さん、こんにちは。

 今日から、三月です。
 私も、あと一か月で退職です。
 退職したら、まるの日さんのワークに、どんどん参加しないと、ボケますかね。
 そうならないように、参加させてもらいます。
ボケ防止? (りんパパ)
2018-03-01 19:44:18
 まるの日さん、こんにちは。

 今日から、三月です。
 私も、あと一か月で退職です。
 退職したら、まるの日さんのワークに、どんどん参加しないと、ボケますかね。
 そうならないように、参加させてもらいます。
ボケ防止? (りんパパ)
2018-03-01 19:46:09
 あれれ、二回も投稿してしまいました。
 既に、ボケてしまいましたか。
 ま、そう思うのは、まだ、ボケていない証拠ですから、心配していません。
 
お答えいただきありがとうございました (スノーホワイト)
2018-03-01 22:52:46
家族に様々な事情が出ている中、なぜこんな時に実家の片付けをしなくてはならないのか、棚上げせずに、もっと早くに片付けを終わらせていれば、多忙な今片付ける羽目にならなかったのに、と、自分や家族に対して苛立っておりました。
非生産的な片付けに時間を取られていることに対して、こんな事をやっている場合ではなく、私には他にやる事があるのに、と焦りも感じておりました。
でも、私がやれることは今は確かに「片付け」です。それが本質の流れのようだとはご指摘いただかなければ気付きませんでした。
片付けの本も沢山読みましたが、確かにどれもその人の方法、ペースであって、私の直面している片付けにピッタリなものはなく、参考なる部分はありましたが片付け本が増えるだけで本を読んでもさほど片付けが進みませんでした。
やれることと好きなことが一致していないので、イライラしているのだと納得出来ました。
私にはもっとやるべき大事なことがあり、片付けなんかしてる場合じゃないのに、と思いながら片付けていたのですが、これが私のやれること、として、もう少し気楽に楽しんでやっていこうと思いました。

セミナーで外見の変化に気付かれていたとはびっくりしました。
仕事をしたり、日常生活のルーティンをしたり、片付けたり、細切れ時間で瞑想したり、本来はボーッとするのが好きなのに、ボーッとする暇がなく毎日が過ぎていきますが、そうしているうちに、良い方向に変化しているとしたら幸いです。
一見平凡な日常生活の課題をやっていくことで本質につながっていく、というのが最近とても面白いなと思い始めています。
とりあえず、私にとっての目の前のやれることである「片付け」を楽しんでやり切ってみようと思います。

丁寧にお答えいただきどうもありがとうございました!
真名さんに聞く! (匿名希望)
2018-03-02 19:21:16
いつもお世話になっております。

メールdeヒーリングでもお願いしたのですが、実母に本気で死んで欲しい!と言う感情。。。これは先日の「呪い」とおなじことになるのでしょうか?
感覚的には「殺人事件に巻き込まれたご遺族」に似ていると思います。

私は呪いを無意識にかけているのでしょうか?

ソレとも。情報をしっかりお伝えした上での真名さんのリーディングをお願いした方が宜しいのでしょうか?

疲れました。。。

宜しいお願い致します!
なるほど (まさと)
2018-03-02 19:38:00
私は人前で話したり、人をまとめたり、「長」がつく役とかが本当にイヤで苦手で、ずっと避けてきました。(小・中学生のころはできていたような気がしますが…)
そんな私が来年度、小学校のPTA役員をすることになりました。もちろんもれなく「長」がついてきます(^^;)
最後の一人が決まらず、くじびきで「当たり」を引いてしまったのですが、いまだにあのくじを開いた瞬間が深い後悔とともに忘れられません。

ですが、今回の回答を拝読して、「私の人生のテーマってこれ?」とふと思いました。
この方向に行けば、人生がよりよく進むかもしれない、と思うと少しラクになりました。
私の本当のテーマではなかったとしても、ちょっとはがんばれると思います。

まるの日さん、質問者さん、ありがとうございました。

コメントを投稿

真名圭史に聞く」カテゴリの最新記事