まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

初仕事、仕事場での初ヘミシンク

2009-01-03 19:43:25 | へミシンク質問箱
今日から仕事です。明日は日曜日なので、最初っから全力で製造に取り組みます。
久々に仕事すると、なんだか体調が悪くなりそうですね。3日間は忙しいなりにも体調も良く元気でしたが、ちょっと会社にでてくるだけでだんだん疲れが溜まってきますね。
 
ちゃんと工房に入る際、拍手を打って「一年またお世話になります。」というふうに声をかけまして仕事開始したのですが、何か潜んでいるのでしょうか(笑)。
私は朝起きてから、薪ストーブで火をおこして会社に来ています。その際、どんなに眠くても燃え上がる炎を見ていると、だんだんとテンション上がってくる感じがしますね。
やはり炎にはなんらかのエネルギーがある気がします。なので、オール電化の家で、焚き火などをせずに炎を見ないで育った子供は、いかがなものかなあ、と思ったりして。
火は目に見えるエネルギーの形ですからね。家にいると元気なのは、こうやって薪ストーブの炎をずっと見ていたからかもしれません。なんか、燃やすのって楽しいですよね。

で、今日のヘミシンク。ちょっと今年初モンローさんとでも会ってみようかとおもい、フォーカス21のCDを聞き始めます。
フォーカス12からモンローさん出てきまして、そのまま会話をしながらフォーカス21へ。
ちょっと今年は本を出せますかね?みたいな話をしていると、出せるような話をします。
今度は「気楽にヘミシンク」ですか?と聞いてみると、
「タイトルはまだ分からない。内容はガイドとの対談方式で進めていけばいいのではないかな?」
という事を言われました。でも、ガイドとの対談形式では文字数が少なくなってしまい、読んでみるとなんだか損した気分になりそうだなあ、と貧乏性な考えが頭をよぎりましたが。
他にも雑談をしながら、まるの日カフェに到着しますとウィンナーコーヒーが運ばれてきました。生クリームがちゃんと浮かんでいます。このカフェにはこういうしゃれたのもあったんだなあ、とちょっと感心したりして。
モンローさんと、そのコーヒーを飲みながら会話を進めます。
昨日みたピラミッドの話をちょっとしてみると、「そういうものは他の人に聞いた方がいいだろう。私から言えるのは、あれは象徴だということだ。」
 
その後、ガイドの話が。本についての話のついでで、ということですね。
「ガイドとは高次の存在であり、全てにありがたい言葉だけを言ってくる存在だと思っている人がいれば、それは勘違いだ。ガイドは友人であり、自分の一面が表出した存在と言う事もできる。C1で生活している人間には、つねにガイドの言葉、ガイドの導きが与えられている。そのメッセンジャーは自分よりも弱い存在かもしれない。力、能力の劣る人物かもしれない。自分の苦手な存在かもしれない。
自分よりも偉い、または経験を積んでいる人物ばかりがいい事を言うわけではないのだよ。
 ガイドの言葉は今そこに存在している。それに気がつくようになれば、もっとC1での生活が楽しくなってくるだろうね。」
というふうに、ガイドからの言葉を聞くコツを教えていただきました。
その後、ちょっとイワンさんと会って、本の話をしたりして今日は終りました。

まあ、新年最初の会社ヘミシンクではこんなもんでしょうね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと対談? | トップ | ガイド拝見と阿蘇の秘密? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (??)
2009-01-03 21:33:48
新年最初のお仕事、お疲れ様でした。 黙想の時を私も毎日持ってみようと思いました。今朝、自宅で足をぶつけてしまい、骨折してしまいました。新年早々怪我をして会社を早退してしまいましたが、健康って有難いことなんですね。まるの日さんも毎日忙しいでしょうけど、無理をせず体には気をつけてください。二冊目を今から楽しみにしております。
返信する
読みました!!感動しました~~~!! (☆エンブレンス☆)
2009-01-04 09:59:14
もしよろしければ、MIXIでまるの日圭さんの日記やこちらの日記を紹介したいのですが。
できましたら、マイミクもお願いしたいのですがよろしくお願いします。

私のMIXI日記です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1042963355&owner_id=12227058
返信する
昨日の夜、まるさんのブログを見てからヘミシングを聞きました。 (リツノスケ。)
2009-01-04 11:56:57
まだやり始めたばかりなのでフォーカス10までしか聞いたことがありませんが、いつもクリックアウトしてしまい、最後まで聞くのが難しいのです。
でも何故かいつも通り寝てしまいそうになったとき「カチャン」とういう金属音が聞こえて「ハッ」として意識が戻ってきました。
そして身体がブルブル震えだしました。
いつもは一瞬で終わるので「寒いのかな?」ぐらいにしか考えていませんでした。
今回はいつもと違い震え続け、フワフワとしてきました。
これがフォーカス10の感じなのか!と感激しました。
時々経験していた感覚は「寒い」のではなく振動していたんですね。
まるさんのブログを読んでから、なんか起こりそうだと胸騒ぎしていましたが、その通りでした。
ありがとうございます!
まるさんに感謝です。
これからも楽しみにしています。
返信する
こんにちは。 (AL)
2009-01-04 21:52:27
まだヘミシンクを購入するまでには至っていなくて、類似のBoxed Nirvanaなどを試してみたりしているのですが、ガイドの声?と感じたものが、「私で良いのでしょうか?」ととても自信のない言葉でした。もっとコミュニケーション取りたいと思い続けているのですが、ヘミシンクのような手順のガイダンスもない音源だけでは難しいのでしょうね。あとはほの明るい白い空間に居ると思っていたら自分と空間の境目がなくなって、「居る」じゃなくて「一緒にある」なんだなぁと思ったくらいで、まるさんの日記の多様な風景は本当に毎日楽しみに拝読させていただいています。
返信する
リキニャさん、コメントありがとうございます。 (marunohi)
2009-01-04 23:39:42
足、大丈夫ですか?ご無理をなさらぬよう気をつけてください。
私の方は、まあ、ぼちぼちやっておりますので。
ヘミシンク関連の事をやっていると、それほど苦痛にならないので、大丈夫ですよ。
返信する
☆エンブレンス☆ さん、コメントありがとうございます。 (marunohi)
2009-01-04 23:41:20
以前、ミクシィは拝見させていただいておりました。「あ、本の紹介してくれている。」と思って、メッセージ書こうかどうしようかと考えていたくらいです。
マイミク登録も、こちらこそよろしくお願いします。
返信する
リツノスケ。さん、コメントありがとうございます。 (marunohi)
2009-01-04 23:43:06
私も、何かを体験する前は、人の体験記や本を読んだ後が多かったです。
やはりそういう媒体から意識がフォーカスしやすくなる何かが出ているのでしょうね。
私のブログが少しでもお役に立てれば幸いです。
返信する
AL さん、コメントありがとうございます。 (marunohi)
2009-01-04 23:44:46
光の一体感。私も初期のころはありましたね。
最近はそれが何で起こるのかわかるようになってきましたが。
私のような妙な体験していてもなんとか生きていますので、ご自分の体験を楽しまれるのが一番ん良いとおもいますよ。
返信する

コメントを投稿

へミシンク質問箱」カテゴリの最新記事