まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

眠い日々と、ルリカさんに聞くと

2016-11-23 19:57:20 | ルリカさんに聞く!
今日は割合寒いですので1日暖房を入れていたくらいですが。霜が降りたり雪が降ったりはしてないところ。今年は東日本のほうは雪が早くなりそうという話ですね。

直感的に「1月は一回だけの移動にしておこう」と思ったので今年は東京行きだけにしておりますが。まだその募集を開始してないので今週ちゅうにはなんとか募集開始したいと思っております。

あ、そろそろ来年のカレンダーを買わないといけませんねぇ。
自分の仕事場には某ダイソーで買ったものを使ってますが、書き込みがしやすいのと大きさの面で毎年同じのかってたりします。最近は主にiCloud上でカレンダーは一括管理してますもんで、紙のカレンダーをあまり使わなくなったというのもありますねぇ。
以前は部屋ごとに飾っていて、そこに書き込みして忘れないようにしておりましたが。

先々日くらいから、日曜くらいから妙に「寝た時間を長く感じる」ことがありまして。それを妻に言うと、同じタイミングで「寝た時間が長く感じる」と言ってました。

ホテルで金曜日、土曜日と寝てた時は「寝て起きたら朝だった」というくらいすっと寝てすっと起きたのですけど。
日曜は、寝たのは割と遅く寝たのに。
なぜか、土日と同じように朝7時くらいに起きたら、
「なんだか、妙に長く寝た記憶があるぞ」
という変な感覚がありまして。それが数日続いているとこです。やたら眠いのもありますね。気候の変化か地磁気の変化か。

猫たちも今日は眠いらしく




エプロンもいい場所とってぐーすか寝ておりました。
明後日には手術の抜糸、入れ替わりでママ猫が手術に入って。ママ猫の抜糸の時にノアを連れていって、という感じで今月は避妊手術三昧です。
先立つ物はお金ですけど、なんとか回っているのでまぁ、なんとかなるものなのでしょう。
仕事の合間に「ブドウ糖」を食べていると以前書いておりましたが。最近はブドウ糖の「塊」を食うようになってしまいまして。
というか、価格が安いのでそっちを食っているとこだったりします。

ぶどう糖 500g
セラケム株式会社
セラケム株式会社


ガリガリしてますが、なんか効く気がしますね。紅茶などに入れて飲むときもありますよ。



さて、今日のこちらのコーナー

【ルリカさんに聞く!】





<今日のお便り>


毎日、まるの日さんのブログを楽しみに読ませていただいてます。ありがとうございます。在米の主婦です。

少し長くなってしまいますが、私には長年ほぼ毎日のように葛藤している悩みがあります。
それは、思春期の頃から始まった(現在43歳)社会不安障害についてです。これまで病院で診察してもらったことはないですが、ネット上の診断テストによると、自分は中度のこの障害にあてはまるようです。

引きこもりではありませんが、子供の学校のイベントやスポーツ系などでの集まりなどかなり緊張しています。どうしても行きたくなくて避ける時もありますが、子供のためと思って頑張って参加したりします。気軽にその場で知らない人と話すことが非常に苦手です。主人の仕事のため、引っ越しが多いので、浅い付き合いが多いのは気持ちが楽ですが、私の性格のせいで主人にも迷惑をかけていることが多いと思います。主人にはこのことを話したことはありませんが、普通よりも社交的でないことは分かっています。
子供もある程度大きくなってきて、私自身も仕事を始めるつもりですが、どうなることやら。浅い付き合いを人とするのは、私自身が普通に振舞ってもどことなくぎこちなさが出ていると思うので、あまり深入りして嫌われたくないという理由もあります。そうすれば、すごく仲良くはないけど、そこそこな人間関係が作れたりしています。こちらに住み始めてからは相手が日本人の方が気持ちが安心して関係が気付きやすいですが、いつもという訳でもありません。中には仲の良い友達も数名できたりしました。

若い頃にはどちらかというと、かなり弾けた時期もあり、自分の対人不安に対してどうにかごまかそうと飛び抜けた行動をしたり友達関係も派手な時期があました。もともと思い切りはある方かもしれません。それでもやはり心の中は対人恐怖があり、所々で息詰まって何事も途中で止めるなどして中途半端だったと思います。

結婚して子供を持ってからは、保守的になったせいかこの社会不安障害を特に感じています。今後家族のためや、仕事をしたいこと、その他人のために何か役立ちたいと言う気持ちがあるのですが、この葛藤のため思い切り飛び込んでもまた息詰まってしまうのではと躊躇してしまします。幼い頃の家庭環境は、自分で言うのもなんですが、変わった環境で育てられました。あえて言えば母親との関係が少し特殊なものだったと思います。よって母親に対してずっと緊張感を覚えていました。

スピリチュアル系なことに10年ほど前から興味を持ち始め、自分自身の問題を乗り越えるために色々参考にして試したりもしてきて、自分自身が前進していないことはないと思います。

ルリカさんにお伺いしたいのは、私はなんらかの理由で一生この葛藤を抱えながら生きていくという設定をして生まれてきたのでしょうか? それとも完全に乗り越えることは可能ですか?今更ながら勇気を出してカウンセリングなど受けて見た方が良いと思われますか。
あるところで前世で魔女狩りやそれに類似した過去生がある人は、対人恐怖などを抱えて生まれてきている可能性がある、などと読んだことがあります。そういった過去生で経験したことに原因があるのでしょうか。

ルリカさんのご意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いいたします。




<お尋ねさせていただきます>


ま「今まで過去生で火あぶりにあったりしているひとは、結構社会生活やら集団生活が馴染めないひと、確かに多かったですね」

ル「それだけが原因ではないけれど、そういう理由もあるかもしれないわね」

ま「でも、それはそれですでに終わったことですし。今の世界でいかにやっていくかが重要だと思うのですが」

ル「まぁ、基本にあるのは嫌われたくないということなのよね。お母様との関係で。自分が嫌われると生きていくことが難しくなるから、それで過去にそういうパターンを刻んでしまっただけで。別にそんなに気にすることでもないわよ。
誰にでも、そういう部分はあるのだし。そもそもあなただって人付き合いは嫌いでしょ?」

ま「面倒ですね。子供のイベントに出ていくより仕事してるほうが気が楽ですし。地域の寄り合いとかできれば参加したくないですし」

ル「そういう引きこもりの割には仕事では人前でよくやるわね」

ま「人付き合いが面倒、というのは持って生まれた性格ですからね。親との関係とかそういうのもあるでしょうけどもはや諦めて、できる範囲のことしかしないようにしてます。
人の集まりに行く時も「話しかけられたらそこで反応しよう」くらいの何も考えずに行くことが多いですし。むしろそういう気構えのないほうがうまくいきますし。
自分の性格はこういう性格だから、無理して社交的にとか考えないで。できることだけ目の前にきたものにだけ反応するようにしていくことで僕は人生乗り越えてきてますよ」

ル「講演会とかでも?」

ま「ワークショップも全部そうです。何も考えないで、相手に気に入られようとか好きになってもらおうとか、またワークショップや講演会に呼び込めるようにいい話しようとか、そういうのは置いて置いて。
今目の前にいる人たちの反応を見ながら、今自分ができることとやれることをやるようにしているだけ、という感じですけどね。あ、もちろんワークショップとか講演会はどういう話にするか、というのは事前に考えていますけど、その場で変更することもよくあります」

ル「つまり、自分をよく見せていこうとか、周りの人に溶け込もうとか、自分のことを人に気に入ってもらおうとか、あまり考えないで行くということね」

ま「人生ノーガード戦法です。基本的に僕は、多分この質問者の方に負けず劣らず人付き合いを避けたい人生を送りたい人なので。宝くじとか当たったら余裕で引きこもりますね」
ル「だから、あなたには仕事を与えているのよ」

ま「それは感じてますけどね〜。一攫千金の運気をもたせてもらえないもんで。
で、僕はこの性格を乗り越えようとか思ってませんし。
そもそも、悪いものであるという設定をしてません。自分の性格は生まれながらにして持った設定みたいなもんですから。年を経て自分の本質に気づいてきたから、人付き合いの距離感を感じているのかもしれませんし」

ル「自分にとって、それが障害であると思うから悪いものだと思い、それを乗り越えようとして頑張ってしまうのだけれど。自分の手で壁を作ったとしたら、その壁を越えることは永遠に出来ないのと同じ、越えようと前に進むとその分前に進むだけだから。
自分の持っているもので、壁を作らないようにすること。
それは壁ではなくて、ただの自分が持っている「もの」なのだから。克服しようとするだけ遠のき、乗り越えようとするたびに高くなっていくような感覚を得てくたびれてしまうだけよ。
過去生からの解放というやり方もありますけど、手っ取りばやいのはいつも人前に出る時に「出たとこ勝負」という感覚でいること。
何も考えず、あって話した時にそのまま話をしていくだけ。
自分の場所は自分で決めていくだけ。
特に意図を持って行動せず、人の流れのなかで動いていくだけ。

それを人のなかでやってみると、たぶんそこまで苦労はしないと思うわ」

ま「それ、僕が普通にやってますよ」

ル「それができるように、私が鍛えてあげたんじゃない」

ま「そのために、何度落とし穴に落とされたことか」

ル「経験を積むしか人間は変われないのだから、まずは出たとこ勝負で何も考えないで人付き合いをしてみることよ。そうすると、相手から好意をうけたり、いい人のように思われるようになって人望もついてくるから」

ま「不思議なところは、何も考えてない人のほうが何かを考えているように思われるということですよね。僕なんか人前では大概何も考えてないんですけどね」

ル「そういうガードのない状態というのは、人から見たら受け入れる範囲の広い人、愛のある人と見られてしまうからよ」

ま「人生ノーガード戦法は愛に溢れた人っぽい感じになるんですか?」

ル「だって、否定しないし。すでに受け入れ態勢万全で行動しているわけでしょ?相手の出たとこ勝負ということは」

ま「そう言われるとそうですね。受け入れから始まってますね」

ル「スピリチュアルな探索のなかで、過去生やそういう解放からの場合はそちらに導かれますから。それまではこの、何も考えないノーガード作戦でもやってみるといいわよ」

ま「まず受け入れる。そこからスタートというのはわかる気がしますね」

ル「自分で壁つくらない。自分で溝をつくらない。自分より周りが高いと思わないこと。みんな同じようなもんです。そのなかでそれぞれで対人関係の経験を積んでそれなりにやっているのが現状なのですから。自分と同じような感じで生きている人もたくさんいるというのを受け入れてみたら、少しは気楽になるんじゃないかしら」

ま「そのテスト、気になったので僕もやってみましたが
中度3 の社会不安障害なので、治療が必要と出ました(笑)
ま、世の中こんなもんですよ。
そう言われても僕は今まで通り、100人くらいの前で講演会しても問題ないですし。初対面の人たちといつも会ってワークショプしてますし。地域の集まり、子供の集まりに行く時は、それなりにやっていきますし。
こういうテストは参考程度で、正直「治療させよう」という意図が見え見えなのでネット上のテストはあまり信用しないほうがいいです」

ル「治療が必要ね〜」

ま「いや、別に自覚しているので治す必要ないですし」

ル「別に人間の性質なんていろいろなんだから。自覚して自分の持ち味を生かして楽しくしていければいいと思うのよね。全て完全な人間なんかいないのだから。自分の持ち味だと思ってそれを大切に持って生活してみることが一番よ」

ま「しかし、こういうテストするとちょっとショック受ける人はいますよね」

ル「自分は自分、人は人。それで終わりよ」

ま「人生ノーガード戦法が一番だと思ってますよ」


ということで、今回のご質問でした。
持って生まれた自分の性格を否定したら、自分の基本を失いかねませんので。
個人的にはそれを受け入れた上で、それに対応できる生き方をしていくほうが効率いいと思います。
変えようと躍起になるときほど、人のコントロールにはまってしまいやすいので要注意です。


2016年のヘミシンクCDを聞き込んでますが、いいのもありますね。
BGMに良さげなものもありまして、こないだの講演会に間に合えばよかったのになぁ、というのもあったりして。
最近のヘミシンクCDは音楽の質が高くなっている気がするので、普通のCDとして取り扱ってもいいような気がします。詳しくは後日、僕の感想付きで載せていきますね。

<2016年新作ヘミシンクCD>

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=76

冬バージョンのルリカさんに聞くイラストもそろそろ用意せねばと書いたのはこちらで。



巫女さんリクエストがあったのでまぁ、寒そうだけど冬らしくしておくか。
と書いてみたりしてます。年齢が13歳、14くらいのまだスレてないルリカさんイメージですね。来月からしよう予定なので、今月まではベレー帽ルリカさんをお楽しみください。





【最新の まるの日圭(真名圭史)ワークショップ情報】

・12月17日、東京夜会。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/1a4ae42bf2523080196e99ffd22fa1a0


・神戸 12月 3日 ロゴストロンとヘミシンクを併用した、未来キーワード受け取りワークショップ

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/9bb02a17f223d7bbe9aa373d037b1f4a


・12月4日 神戸 真名圭史の水素とヒーリングライアー(ロゴストロンも有り)と、高次元瞑想による無意識解放 ワークショップ

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/159c77e9ab50e81ac09be77f508fb23f







【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
ヘミシンク関連の話を聞きたい場合はコメントのタイトルに「ヘミシンク質問箱」とご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入の上ご質問のほうよろしくお願いします。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」や「ルリカさんに聞く」のとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考にしやすいかと思います。



<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」現在の地球の状況についてなんて話。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html



<2015年 ヘミシンクCD>

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68

ただいま販売中です。


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2015年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/



《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69



《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


《石の精カラーイラストとメッセージ》 開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html



ただいま販売中の新作本は下の3冊!


非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と〈普通感覚〉でつきあう成功法則
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈2〉非物質ガイドとの探索 思い通りの現実を引き出す 受け容れられない、認められない対象こそが〈顕現〉する秘密
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで〈今〉に内包されているのか
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド






願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ



誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版




ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉がたくさんと、ルリカ... | トップ | 2016年 新作ヘミシンクC... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪よ降るな。 (りんパパ)
2016-11-23 21:02:54
まるの日さん、こんにちは。

 明日は、雪になると電車やバスが遅れるので、嫌ですね。
 降らないでほしいです。

 私もたまにですが、よく寝たと思って時計を見ると、まだ、夜の12時なんてこともあります。

 あれー、まだこんな時間かと思って、また寝ます。
返信する
反応のよさは (みわ)
2016-11-23 21:26:23
こんばんは、
週末は航空祭なので晴れて欲しい私です。

講演会での反応のよさは凄く感じましたヽ(^o^)丿
ものの見方のお話をされている時、ちょっと意地悪な返しを思いついて挙手をしようとしたときに、即補足をされていたんですよね…

ノーガード戦法恐るべしです
返信する
Unknown (さちこ)
2016-11-23 21:59:56
私も対人関係苦手です。できる限り人間関係は避けたいんですが、人は人間関係によって成長出来るってよく言われるじゃないですか。一人ぼっちでいれば穏やかでいられても他人と接することで自分のネガティヴ感情とか浮き彫りになることもあるだろうし。他人と接することで自分のことが見えてくるんでしょうし。よくわからないんですけど、物質世界に生まれてきて他人に接することなく生きるって、物質世界に生まれてきた意味はあるんかな〜?と思うので、せっかくこの世に生まれてきたからには人と接していこうかな〜とは思います。

他人も人と接するのに苦手意識持ってるってことですが、大抵仕事とか人生で苦労するのは対人関係ですものね。誰にとっても難しいんでしょうね。
私の友達ですっごい賑やかな人がいて、前に「沈黙が怖いから」と言っていてびっくりしました。話すのが好きだと思ってたから。別の似たタイプの先輩も同じこと言っていてまたびっくりしました。でも友達は人の話を聞かなくてこっちがずっと聞かないといけなくてすごい疲れるんですけど。
返信する
私も (4ばん)
2016-11-23 22:57:53
こんばんは~。
いつも、ありがとうございます。
真名さん、ルリカさん、大好きです。

私も過去世でひあぶりの方がいます。
今は、なかよしですので、質問者さまも大丈夫です。

まるの日さんワークショップに参加したころは、
病院からの不安時用のお薬を持ち歩いてましたし、
シェアするのも、めちゃくちゃこわかったので
「こわい~~」って口から出てました(恥)。
「大丈夫です」と言って頂いたことを、忘れてません。

ヘミシンクしてる方はやさしいと・・・。
ヘミシンクを続けていくうちに、
だんだん、出たとこ勝負(笑)
みたいな感覚が楽しくなってきた気がします。
ゆっくりゆっくりでした。(*´∀`)

コワいー!と感じても感じなくても
どっちにしても、私は私だなぁと今は思えます。
恐怖心があるから、スピと真名さんとルリカさんに
会えたんですよね(うれしい)。
返信する
ルリカさんに聞く、でお尋ねしたいです (ろくっく)
2016-11-23 23:49:17
こんにちは!いつも楽しくコーナーを拝見しています。既出のネタだったら、申し訳ないのですが、おたずねさせて頂けますでしょうか。

私は、親の他界により実家を相続しまして、そのご相談です。
相続したものの、仕事の都合でその家には住んでいない(空き家にしている)のですが、その家の今後の扱いで悩んでいます。

両親とも、割と珍しい病気で比較的若くして他界しました。私自身、その実家の日当たりとか諸々の事情であまり居心地の良い実家では無かったのですが、親が私の引退後のためにと相続させてくれた家なので、可能であれば長く維持したいと思っています。(住むかどうかは今は微妙ですが。)

土地の因縁とかそういうことは全くわからないので、今迷っている以下の3択のうちどれが現状最前でしょうかアドバイス頂ければ嬉しく思います。

・そこそこのタイミングで手放す
・大事に維持して、自分が老後住める可能性を残す
・他の兄弟姉妹に譲る

めちゃ、具体的な質問ですみません。ほかの方にも何かしら参考になると良いのですが。。。
返信する
私も、共感です (ローズマリー)
2016-11-24 00:18:53
私もずっと対人関係では悩んできました。
人間が怖いし、そう感じる自分が嫌いでした。
特に学生時代は引きこもれる場所や、環境がある人が羨ましかったです。
私には全く無かったので。

でも今は、ずいぶん楽になりましたよ。
自分を受け入れられるようになってから、少しずつ変わったような気がします。
今でも人付き合いは苦手ですが、怖くても大丈夫、と思えるようになりました。




アトランティスの記憶、読み終わりました。
このブログ内のを読ませていただきました。
おもしろかったです!

自分の過去生にかなり古い時代の巫女さんがいるのですが、額のところにハチマキのような物を巻いているんです。
見たときは何故そんなものをつけているのかわからなかったのですが、小説を読んで、もしかしたらレムリアとかアトランティスの名残かな?と思ったり。

他にも、キャプテンに質問してみようかな、と思っていた事がありましたが、小説の中にヒントがあったり。

気付きの多い小説でした。

なぜこんな仕組みなのか。
この世界って不思議です。
返信する
Unknown (こいしかわ)
2016-11-24 01:05:52
私も人と付き合うのが本当に好きでないです。

くわえてめんどくさがり屋。だから年賀状も出さない。
誘われても「興味と好奇心」が沸かなければ
「つきあいだから」では絶対に行かない、
超自分中芯な人間です。

ああよく聞きます、人と関わることによって人は成長できる、云々と。でもでも、好きでも無い人や仕事関係はただただめんどくさい・・・。それに一日生きればそれ自体が成長だって真名さんもおっしゃっていたような記憶が・・・。だからいいんだーって思っています。

家族や配偶者も兄弟も「人」なので私はそれで十分だと感じていますが、仲良くしていくのは大変勉強になっています。
あとは猫。
どちらかと言うと、人間よりも猫からのほうが学ぶことが私にとっては多いです。

したがって社会性はゼロに近いですが、一応仕事できてます。
返信する
質問者です (イルカ)
2016-11-24 05:10:43
まるの日さん、ルリカさん 質問にお答えいただきありがとうございます。このようなことを相談できる場所を作ってくださってることに改めて感謝です。

まるの日さんも診断で中度の社会不安障害が出たということが驚きました。なんだか微笑ましいです。それでも普通どころか多くの方々の前に出てワークショップをされたり関係を築いていかれてるのですから勇気付けられます。

ルリカさんのおっしゃる通り、人に好かれたい嫌われたくないというのが根底にあるから人付き合いに構えてしまうんだと思います。こういう人付き合いが不器用な自分を受け入れて、この先は行き当たりばったりのノーガードをモットーにいきたいと思います。人付き合いが嫌いなくせに、全く関わらないというのはスッキリしない自分がいます。

コメントで他の方々も私と同じような気持ちの方がいらっしゃり、励まされます。逆にこんな問題を抱えてなかったら精神世界に今ほど興味をもってなかった気もします。そう考えると全く悪いことでもないのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

返信する
人間嫌い (きさらぎ)
2016-11-24 19:21:46
 極端な話、わたしはもちろん人付き合いを出来るだけ避けたい方ですが、最近「人間嫌い」なのではと思うほどです。動物はどうかというと、写真や動画を見る程度はいいですが、飼うとなると嫌だなと思うほどで、石に囲まれていれば満足かなと思うくらいです。それなのに、人に接しなければいけない仕事を30年近く続け、今年は穏やかに定年を迎えたいと思っていたのに、今まで働かなかった分、最後くらいもっと働け!ということなのか、病休の人の穴埋めとして、より人と接しなければならなくなり、つくづく自分の人間嫌いを実感しているところです。ただ、一人でなくて一緒に取り組んでくださる方がいて、自分では出来きれない部分をフォローしていただき、どうにか仕事をこなしている状態です。多少障害を軽減してもらって、苦手なことに最期取り組む機会をもらったんだと思うようにしています。
返信する
Unknown (かつおぶし)
2016-11-24 21:16:20
早速、ルリカさんの巫女イラストありがとうございました。お正月らしいすがすがしい雰囲気ですね。(この前、神事の時に踊る話が載っていたので、巫女の舞イラストを勝手にイメージしていました。)「スレてない頃」の一言に、反応してしまうのは私だけ?(ルリカさん本人は気にしてないのかな?)
今度は伏見のお話も聞かせて下さい。
返信する

コメントを投稿

ルリカさんに聞く!」カテゴリの最新記事