まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

今日のワークショップで

2014-10-26 22:42:15 | まるの日セッション






今日はこんな感じで、南阿蘇ワークショップの2日目。


ホテルの会議室を借りてのヘミシンクCDもつかっての癒しのワークショップでしたが、おいしい食事も食べつつ。お菓子も食べつつのんびりと行っておりました。

そして、皆様をお送りしての夜になったら雨が降り始めまして。今回はワークショップの間は雨が降らず、ちゃんと終わってから降ってくれたので南阿蘇の龍神に感謝という感じですね。




さて、今回も様々な気付きのあったワークショップですが。昨日気付いた点を最初に皆様にお話していただいたなかで、僕が昨日最も気になった事と言えば、
「トヨタの車が乗りやすかったという点」
と言う話をして、「だから乗らない」という理論を展開していたのですけど。
初めてトヨタのワンボックスに乗ったんですがものすごく運転しやすくて、拍子抜けするくらい車幅とかとりやすかったんですよね。
でも、やっぱりマイカーとして乗りたいとは思いませんでした。
ちょっとMINIと比べつつその理由おば

MINIはミラーが丸くて、死角がめちゃめちゃあります。ルームミラーも丸いのです。
しかし、トヨタのワンボックスは四角いミラーで死角もほぼなく、しかもバックモニターまでついていて。窓からの見通しもいいので駐車場でバックで止める際にもMINIよりも真っすぐ停められたりして。
しかし、この初めて乗った人がスムーズに駐車もできてしまうあまりの安全設計の高さが人間の危機感を弱める気がしてしまいます。
丸い死角のあるミラーは、その不足している場面を想像、イメージで補わないといけません。それに、自分の車のどこがミラーで見えてないのか、というのを自分で自覚してないと上手く駐車できませんので日常的に自分の車について注意力を払っておかないといけません。それで常に緊張感をもち運転できるので第六感的なものが働いて危機回避能力が高くなっていくというものです。

MINIは4人も乗るといきなり重たくなってパワーとトルクの不足を感じるギアバランスなんですが。今回乗ったトヨタ車、ほかのトヨタの車も排気量以上のトルクと安定感を感じてしまいます。4人乗りで出かけた際、パッソのほうが安定感を感じてしまったくらい今回は8人フル乗車だったのに、坂道も峠道も難なく走りまして。山を快適に走行できております。この排気量以上のパワフルさ、安定さがさすがトヨタクオリティです。

一方、MINIは低速のギアだとがくがくするし、回転が乗らないとパワー感じないのでぐぐっとした走行感があり。4人乗りだと峠道でもエンジン回転数をある程度保ちながら自分のハンドリングで峠のライン取りをして無駄なエンジンパワーロスを防がないと今イチ快適に走れません。
つまり、自分で車のエンジン状況と回転数と、アクセルの開閉をコントロールしながらでないとスムーズに走れないというところがありまして。常に車、タイヤ、ガソリンの重量などの状態を把握しておかないとその変化がダイレクトに走りに影響してくるのです。
なので、車の状況、人の重量など全体的なバランスを感じながら走らないといけないので全体的な流れ、動きを把握する能力が鍛えられます。

トヨタ車は幅の感覚がとてもつかみやすかったり、手の届くところに小物入れが装備されていたり。なにより椅子の座り心地も乗り心地も悪くない。これなら長距離運転から近所のお買い物までワンボックス一台で事足りてしまうな。
と思ってしまいます。
MINIは人は4人しか乗りませんし。荷物もそんな積めませんし、小物入れもそんなにないしスイッチの位置も慣れないとよくわからないところにあったりしますし。
まったく初心者が乗るにはハードルの高い車であります。
しかし、このハードルの高さが「車との関係」を深めてくれるところ。不便ゆえに、よくわかりにくいから、その人の事を知りたくなったりするように。MINIについてもっと知りたくなるという欲求を引き出してくれて、よりMINIが好きになっていくと、そういう作りになっているのです。

トヨタ車は値段、排気量、以上の走りと居住性と、日本人が作ったならではの内装の使い心地の良さなどがあります。しかも壊れにくい。
それが僕にとっては今ひとつ好きになれないところ。

壊れるから愛着がわくし。使い心地が悪いから工夫しようとする気持ちもわいてきます。僕のMINIは2世代前なんで、前のカップホルダにペットボトルはいりませんからね。
無理していれると落ちて来たり、素直にとれなかったりして。
なので、サラリーマン時代は「このカップホルダに入る蓋付きタンブラーを」買って使ってましたし。そういう車に会わせる気持ちというのは世界に対して緩慢にならずに済む意識を鍛えてくれそうな気もします。

まぁ、そういうことで。あまりにもトヨタのボクシーの使い勝手の良さと乗り心地の良さに触れてMINIとの違いを強く感じてしまったものですが。

まぁ、そういうことで僕はやっぱりMINIに乗り続けたいものだなぁ。

と思った次第です。
年取ったら分かりませんけどね。
今回のことで、トヨタ車だったら普通にレンタカーで十分乗れる事も分かりましたので今後もいざという時は利用させていただこうかなと思えたところです。

さすがトヨタクオリティ。しかし、MINIが一番自分に合っているのを再確認させていただいたところであります。

というまったくスピとは関係ない話だったのですけど、こういう気付きの話も全く無関係では無かったりします。ワークの話とは全く関係ない話題でありました。


2014年の新作ヘミシンクCDは現在ヒーリングサロン・ネコオルにて取り扱っておりま~す

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51




【最新ワークショップ情報!】

ただいま募集中!

<福岡 知覚訓練コース 12月13日>まだ大丈夫。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/1dbb00439086dada7de6864a3524e145


<福岡 あの世ワークショップ 12月14日>まだ大丈夫ですが、こっちのが半分以上お申し込み済み。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/15e9de29c5dc1a008aff32caa044ea2f



<大阪 あの世ワーク 11月29日>こっちはあとちょい。
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/18d6e14a7fb9293d81aa0774e2fda4cc


<大阪 高次領域探索ワーク 11月30日 自分と地球との意識編>ただいまキャンセル待ちです。
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/7be4aea25937cb3b3d74f1826ad124ca


<11月15日 東京高次体験ワークショップ 地球と自分編>キャンセル待ちです
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/5133abd8660e36313137b039b76bba43


<11月16日 東京高次体験ワークショップ 他者とワンネス編>キャンセル待ちです
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/5495eec5428f8388274288772cf14ceb






【へミシンク質問箱】
ただ今募集中です。過去の内容は左のカテゴリーにある「ヘミシンク質問箱」を見ていただくと、様々ありますの参考にされてくださいね。
コメント欄に、タイトル「へミシンク質問箱宛」と書いていただきまして、
ヘミシンクから全く関係ないスピの話から、艦これの開発レシピまで。
気になったことをご質問いただけましたら、そちらにお答えさせていただきますので。
今までのご質問は「カテゴリー」の【へミシンク質問箱】にありますので、興味あるかたはそちらもお読みください。



<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。今からですと9月のお申し込み受付中です。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html







有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今は「日本的あの世の話」になってます。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html


有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。
http://www.mag2.com/m/0001626812.html





ヒーリングサロン ネコオルにて、2014年度版の新作へミシンクCDを販売中です。
paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=64




まるの日圭の「ヘミシンク」アプリの紹介ページ
http://catchapp.net/item/detail/582507011


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



<ヒーリングサロン・ネコオル>
ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2014年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51


まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。亡くなったペットのメッセー
ジもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


・「ハイアーセルフ・シンボルアート」 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。ついに始動
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


石の精カラーイラストとメッセージ、開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html









願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ



誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版


誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版





誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版


ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版






世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は南阿蘇ワーク。その写... | トップ | 久しぶりに歯医者 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (はま)
2014-10-27 00:31:20
南阿蘇ワーク。ありがとうございました\(^o^)/
最高の場所で最高のおもてなしを受けて、圭さん&みーさんの楽しいやりとりや、みなさんとの会話。素敵な出会いをありがとうございました。
ワークでヒーリングの手ごたえも感じられて、私も出来るのかも!と感動しました。
帰りに新八代駅で高速バスを待っていて、近くに止めてあった車のナンバーを見たら「444」、その前に並んでる車のナンバーもゾロ目で「888」U+2049U+FE0E ゾワッとしました。
地元に着いて駐車場に止まってる車を見たら「5555」でした!
天使が祝福してますね。間違いないです(*^_^*)

南阿蘇村。また必ず行きます!
その時はよろしくお願いします。

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-27 06:36:35
まるの日さん、こんにちは。

 阿蘇のワーク、大成功ですね。

 でも、私は車に乗らないのでよくわかりませんが、トヨタの車は、乗りやすいのですか。
 最近の車は、ぶつかりそうになると自動でブレーキのかかるのもありますが、たしかに、あまり至れり尽くせりだと、注意力が低下しますね。
 まるの日さんの、気持ちもわかりますね。
返信する
南阿蘇ワークお疲れ様でした。 (Kaocchin)
2014-10-27 06:59:47
まるの日さん、南阿蘇ワークお疲れ様でした。

峠のてっぺんの岩の上でのライアーを聴きながら瞑想した気持ちよさはすごかったです。ちっぽけなこと何気にして悩んでんだろう!って。南阿蘇は大きくパワフルで暖かかったです!

こんな素晴らしい機会をどうもありがとうございました!

p.s. 帰りはモノレール、JR、バスすべて2,3分で来るし、帰ってから雨、というスムーズさでした。
返信する
Unknown (さとう)
2014-10-27 07:40:45
まるの日さん、奥さま、最高の2日間をありがとうございました。1日目の観光は、考え抜かれたスケジュールと、訪れた空間の素晴らしさ。どこもパーフェクトでした。阿蘇には何度か行きましたが、白川水源の近くまでは行けていたのに都合でなかなかいけず、今回やっと訪れることもできました。阿蘇は、本当にかみ(火水)の国でした。
14年前から始めていたヘミシンク。さぼりまくりですが、ああいったセミナーに参加できて、自分は本当に幸せ者だと思います。一緒に参加された皆さんも最高kでした。一人でも多くの方にこの幸福を味わってほしいな、なんて心から思いました。
奥さんとまるの日さんの、「かけあい」も最高でした。またいつか訪れたいです。
返信する
ルリカさんに質問です (匿名希望)
2014-10-27 13:40:07
始めましてよろしくお願いいたします
突然ですが、ルリカさんに質問です
恋愛相談なのです
全く自分に気がない相手を振り向かせるにはどうしたらいいですか?
一緒にラインしたり、ネットでゲームしたりしたりたまに呑みに行ったりするのですが、友人のままです
相手にもハッキリなんとも思っていないとズタボロに言われました
でも、諦められません
どうか教えて下さい
お願いいたします
返信する
ハイハート大事! (黒電話に剣)
2014-10-27 15:52:04
まるの日さん、みーさん、
それから南阿蘇4大パワスポエネルギーさん、
シェアしていただいた猫好きなかまのみなさん。
(私以外みんな猫好き・・・。)

ご一緒できて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

ハイハートスッカラカンだった私ですが、
みなさんにご迷惑をかけつつたくさんのエネルギーをわけていただいて、
生きてるだけで、人も木も水も土もすべてがすべてをまもろうとしているんだな~と感じました。

私はワークでシェアするのが苦手だけど、あのシェアするエネルギーが好きです。
やみつきです。(笑)
シェアする場所と人によって、ワンネスも見え方がちがうのでおもしろかったです。


さとうさん、背中が熱かったところが、ハイハートの入り口?だとわかったので、頭首筋とピンポイントでヒーリングしていただいて感謝しております。
素晴らしい南阿蘇とのワンネスヒーリング体験ありがとうございました。

私も乗り物?話を、
草千里の馬に乗るのに荷物を持って乗らなければならなくて、荷物と自分のバランス、自分と馬とのバランスをとりながら、
なおちゃん(馬)から今にも落ちそうな荷物に気をとられている私に
馬と草千里?と南阿蘇と地球にそっと寄り添ってもらってるような感覚になりました。
守られているような、当たり前のようにあるやさしさに触れました。
なおちゃん(馬)の顔ハグよかった。
返信する

コメントを投稿

まるの日セッション」カテゴリの最新記事