まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

大田神社の杜若 ’09

2009-05-09 01:54:36 | おでかけ京都

植物園に行く前に寄ってみました。

大田神社の杜若群
やはり気になって今年も来てしまいましたが…
うーん。
ここの写真、満足するものが撮れた事が無い。

今年もやっぱダメでした
難しいなぁ・・・











肝心の開花状況は、といいますと
1番花が終わり、2番花が咲き出したところ
3番花まで咲くので、
あと1週間くらいは楽しめるんじゃないでしょうか



ただ、ご覧の通り
キレイな紫のお花の横に
しおれた1番花がぶら下がっているのが
きれいくない。



1番花が咲き揃ったころが
それこそ1番きれいなんやろな~
…って、毎年言っているのに、
その時期に来れてません













国の天然記念物にも指定されている杜若、
新緑に包まれた境内で淑やかに咲いています♪
とっても静かな時間を過ごせる癒しの空間だよ





◆関連記事◆
2007.05.12 『大田神社の杜若…』
2008.05.15 『大田神社の杜若 ’08』




■大田神社(京都観光文化情報システム)
拝観時間:日の出~日没 拝観自由
大田ノ沢のみカキツバタ育成協力金300円要





最近夜更かしし過ぎやわ。それなのに、ちっとも記事が出来上がってないって、どーゆうこと?!おやすみ~ぃ


(撮影日:5月8日)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの季節がやってきました~♪ | トップ | 植物園で見ごろの花♪(5/8)... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2009-05-10 20:36:12
marumoさん
素晴らしい景色が見れましたね

雪だるまは今年
ここの風景は逃してしまいました
幻想的な紫が
淡く緑の連なりに並んで咲いている姿
とっても美しく撮ってみえましたよ

雪だるまも見てみたかったです
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2009-05-10 23:27:48
1番花には間に合いませんでしたが
美しい杜若群を見れてよかったです

し、しかし、撮影となると毎年だめですねー
そうしたら上手に撮れるか教えてよ、雪だるまさん
あと1週間くらいは見ごろ続くといううわさですが
入洛ムリそうですか?
でも、来年1番花を狙ったほうが
お写真撮るにはよさそうですね
返信する
あ、↑ (marumo)
2009-05-10 23:29:33
「そうしたら」
じゃなくて「どうしたら」

うう、「D」と「S」の打ち間違い…
ズビバゼン
返信する