まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

仕事の帰りに寄ってみました

2009-05-25 00:04:07 | おでかけ京都

休日のたびに雨だったり、
降って沸いた新型インフルのおかげで、
「おでかけ気分」がそがれ引きこもりがちな今日この頃。

たまりまくったストレスを
ちょっとでも軽くしたくて
仕事帰りに京都御苑を散策してきました。

だいぶ日が長くなったので
余裕で寄り道できていいかんじです♪


九条池ではカメさんたちが
仲良く甲羅干しをしてました

写真中央の小さな岩にいっぱい集まってるんだけど
ケータイ撮影なのでズームがききません。すみません。



新しく完成した堺町休憩所&トイレ
中は確かめてへんけど、立派なつくりやね
すぐ隣は宗像神社ということで
毎年夏に営巣にやってくるアオバズクに
配慮して照明なども工夫されているそうです


宗像神社もチラリ




ノムラモミジが鮮やか♪



出水の小川にはキショウブが♪
いつ来ても季節の花が咲いていてうれしいです



桃林の近くにあったんだけど、何の実?
枇杷っぽいけど食べれる??

☆あ、「花梨」の実ですかね?(25日追記)



有栖川宮廷跡ではクローバーの花が咲き出していました♪



四つ葉のクローバー探し♪
なんて、心に余裕のあることはできませんでしたが
かわいい花に癒されました♪
これから満開になるね♪




御苑内は緑のにおいがムンとたちこめ
マイナスイオンが充満しているかんじでした



世間を騒がしているインフルなど無縁のふんいき
思わず腹のそこから深呼吸しちゃいましたね


やっぱ、緑のあるところはいいですね





■京都御苑
公園内散策自由






(撮影日:5月23日 ケータイにて)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’09 桜報告-京都市動物園(4... | トップ | 仕事の帰りに通ってみました »
最新の画像もっと見る