まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

Today's Dinner♪のその後に…

2008-07-26 20:52:14 | おでかけ京都

「ごはんが終わったら、まっすぐ帰るぞ」って
心に決めていたのに…

出会ってしまいました。


そう、この日は祇園祭の還幸祭

神様の乗った3基の神輿が
四条寺町の御旅所を出発し
氏子町内を練った後、八坂神社へと戻ります

八坂神社に着くのは夜中となるので
仕事が遅番でも充分間に合う余裕があったのですが
体力的に「無理はせんとこう」と、
カメラも家においてきていたのでした。

しかし、
三条通りを東へ向かっていると
先のほうから響いてくる
「ホイト、ホイト」の声

錦神輿会が担ぐ西御座に出会ってしまったのです。



まぁ、三条通りを歩いた時点で間違ってたかって話。
「もしかして会えないかなぁ」って
ちょこっと期待があったのかもしれません





人に塗れて、
なんやかんやと寺町まで付いていっちゃいました



でも、お神輿をみたら
なんかシアワセ気分になりました
ご利益あるかな?


地元まで帰ってくると
駅前のサルスベリが咲き出してて
またまたシアワセ度アップ♪





顔を出したばかりのお月さんも
でっかくてキレイでした~



最後に動画もどぞ♪

三条通りで一行を見つけたときから、
三条寺町の辻での差回し、
寺町通りを下がってゆく姿を見送る所まで…

神輿の担ぎ手、輿丁(よちょう)さんの
「ホイト、ホイト」のかけ声に合わさり、
神輿のお飾りがシャンシャン鳴る音がいいかんじです♪

’08祇園祭還幸祭




◆ 関連記事 ◆
去年の還幸祭
2007.07.25 『祇園祭ー還幸祭1』
2007.07.25 『祇園祭ー還幸祭2』
2007.07.25 『祇園祭ー還幸祭3』



(撮影日:7月24日)


明日(7/27)15時~15時半、八坂神社で
「平成女鉾清音会・祇園囃子奉納」があります!
私は仕事で観に行けませんので、どなたか取材よろしくね~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Today\'s Dinner♪ | トップ | 元気もらいに!植物園1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドバイスどうもでした。 (ハルmama)
2008-07-26 23:26:55
参考に行動してみます!
メールに送りましたので、ぜひ地図をお願いします。
方向が、昔からさっぱり分かりませんので

祇園祭やっぱりすごいですね
返信する
Unknown (蛙太郎)
2008-07-27 03:19:02
ホイト ホイト というのですか。
掛け声で祭りの色合いがわかりますね。
返信する
>ハルmamaちゃん (marumo)
2008-07-27 06:56:14
メール来てないでぇ~(・_・)?
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-07-27 07:05:11
この掛け声は京都独特のものなんですかね?
祇園祭以外の京都の祭りでも聞いたことがあります。
大きい祭りなどでは、担ぎ手さんが出張お手伝いとかもあるみたいなので、そんなかんじで昔から伝わったのかもしれませんね(^-^)
返信する
あれれ? (ハルmama)
2008-07-27 19:22:32
どうも調子が悪いようでした。
webメールの方で先程送りました。

もし間に合えば、簡単な地図をお願いします。
でも多分、暑さであまり動けないと思われます
返信する
>ハルmamaちゃま (marumo)
2008-07-27 19:36:24
メール着てました~(^O^)/
今、仕事終わって帰り道なので、家に着いたら、すぐ送るね~
返信する
(^▽^) (みっちゃん)
2008-07-30 22:55:50
白く光った麻呂がすごぉ~い♪ イイ味だしてますわ(^▽^)
おつかれさま~
返信する
>みっちゃん (marumo)
2008-07-30 23:16:58
>白く光った麻呂

・・・・???

あ、神主さんのこと?
確かに…神々しく光ってはりますな

この時間にこの騒動、
おとなしく着いて行ってるお馬に
marumoは感動しておりましたです。
きっと眠かろう・・・
返信する