まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

元気もらいに!植物園1

2008-07-30 23:03:37 | おでかけ植物園

就職以来、わざわざおでかけってしてなかったので
先日の休みは植物園でリフレッシュしてきました♪

どこに行こうか…
遠出も考えたけど、
やっぱ好きな所にしようってことで♪

しかし、暑い・・・・・・

ひまわりも大っきなお顔をうなだれています
TOPのは、大芝生地の南西側に植わってた
花の直径が30センチくらいありそうな種類のもの



(あ、今回は品種名とか聞かないでね)


洋風庭園や、北山門を入ってすぐのとこの
ひまわりは、種類に寄っては元気に咲いてました







こんな、暑さをバリバリかもし出す
植物もあれば・・・





涼を感じる演出も♪



今年も登場♪
ひょうたんトンネル、カボチャトンネル♪




植物の作ってくれる影って、ほんと涼しいよね~




て、ことで大きな木の下を選んで歩くことにしましたぁ
あじさい園にあるフウの木には毎回ごあいさつ


これは、別の場所のフウですが、
足下にゴロゴロと実が散らばっていてにぎやか
なんだか笑いを誘います♪




実といえば
ヒマラヤ杉の松ぼっくり?
…いや、杉ぼっくり??が
今年もたわわに実ってました♪


↑画像クリックで別ウィンドウに拡大表示



秋には紅葉銀座といわれるこの場所も
今は癒しの空間



カモさんたちもくつろいでいました。

暑さのせいで、来場者もほとんどないし
鳥たちも静かに過ごしているかんじ。



お花には、スプリンクラーのシャワーです




植物園シリーズ、もすこし続きます。

あ-、お花ってホンマにええわぁ~






■京都府立植物園

9~17時(入園16時まで) 大人:200円

☆8/17(土)まで開園時間延長中!☆
毎日18時半まで開園(入園は18時まで)
(観覧温室は通常時間の16時まで)

☆日本一の朝顔展☆
☆8/1(金)~5(火) 6時半から開園 ☆







(撮影日:7月25日)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Today\'s Dinner♪のその後に… | トップ | 元気もらいに!植物園2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2008-07-31 05:06:19
ヒマラヤスギの松ぼっくり いいですね。
暇やら過ぎはこのあたりにもあるのであろうか?
風の実が落ちているのですね。最近フウを見に行ってません。
返信する
ホッと、ひと息! (mayu)
2008-07-31 07:33:19
ひょうたん坊やたち かわいい~  
ヒマラヤスギって、バラ園のところかしら? 
6月アジサイ訪問の時に mayuも見ましたよ。
遠目からだと 白いものがポッポッポッって感じで、
近づいていくと
『へぇ~ 松ぼっくり~』の へぇ~驚きでした 
のんびりカモさんたちや、
心待ちせていたシャワーを 嬉しそうに浴びているお花たち、
あっ、忘れてはいけない比叡山風景に、心和みました 



返信する
こちらも。。。 (花蓮)
2008-07-31 09:08:52
癒されました
この夏の植物や風景のお写真にも。。なのですが、
marumoさんの楽しげな様子のブログにも癒されます。
文章やお写真からも、
楽しくリフレッシュできている様子が伝わってきて。。
何だかわたしも嬉しくなってきちゃいました
仕事は忙しいと思いますが、
これからも時々リフレッシュしてがんばっていって下さいね
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-07-31 22:32:04
そうですねぇ…
暇やら過ぎはいっぱいゴロゴロしてそう
って、ウソウソごめんなさい♪

ヒマラヤスギって調べたら
杉っていうより松に近いらしいですね
そやし、松ぼっくりも納得ってかんじです。

植物園のフウの木は
とっても大きくて優しく包んでくれるかんじが好きです
秋も美しいけど、元気な緑の葉っぱも癒されます。
返信する
>mayuちゃん (marumo)
2008-07-31 22:32:56
ヒマラヤスギは、そのとおり!
バラ園の中央にどっしり構えているやつです♪
ここの木陰に置いてある
カフェテーブルもなんとも絵になる感じが好きです
(このあいだは、寛ぐには暑すぎたけど…)

比叡山の遠望も、植物園のよさを
益々アップさせてくれる素敵な存在です♪
返信する
>花蓮さん (marumo)
2008-07-31 22:34:22
>何だかわたしも嬉しくなってきちゃいました

そう言われて、私も嬉しくなっちゃいました!
ありがとうございます♪

この日も暑くて暑くてたまらん日だったんですが、
たくさんのお花に会えて本当にうれしかったのです
花を眺めているとたくさんパワーが
もらえるんですよねー。

仕事も、ちょっと慣れてきた感じで
気持ちにも少し余裕が出来てきたような気がします
職場の雰囲気になじんで来たのが大きいと思います

もうちょっと、余裕が出来たら
おでかけも心おきなく出来るとおもうし
皆さんのところにもお邪魔してコメント残せると
思いますんで、しばしお待ちくださいませ♪
返信する
あらいやだ(・_・) (崖の上のぽにょこ)
2008-08-06 21:18:44
まるもちゃん、お仕事再開してたのね・・・(いつのまにか)。
しかも、暑いさなかにお仕事再開!!
よく頑張ってるわねん!!!

あたしなんて・・・転職したいと思いながら叶わず、何故かずるずると今の職場に・・・

根っこが生えそうよ

あ、間違えた、既に根っこが生えて、抜けられない

自然にはパワーをもらえるわん。
特にひまわり!!!
あたしの大好きな花のひとつです

こうしてお出かけできるなら、またさらにパワーアップしたまるも日記が期待できそうねん♪
たのしみぃ~~~♪

し、しかしぃ・・・・


暑いわorz
返信する
>ぽ~にょぽにょぽにょ♪ぽにょこちゃま (marumo)
2008-08-06 21:40:09
仕事に就いて1ヶ月経ったのだけれど
もう、毎日憶えることが多くて
憶えては忘れ…憶えては忘れ…
(て、結局憶えてない???!

気持ち的にはちょびっと余裕が出来てきたけど
せっかくの休みも暑くて出かける気になれず…
かといって、家も暑くて、ついダラダラ。

毎日暑くてたまらんけど
お互い元気に頑張りましょうね~

そうそう、ぽのちゃんの紹介してくれるお店ってば
行きたいとこばかりなので
お店めぐりして涼もうかなぁ♪
返信する