まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

神戸散策~市役所

2006-09-01 20:20:10 | おでかけ兵庫

8月29日に行ってた神戸散策…
何回かに分けて報告いたしますのでお付き合いヨロシク。


「海が見たいの、見たいの海が…」てことで
神戸に行ってきました。
本当は横浜に行きたかってんけど
日帰りは無理なので神戸で紛らわすことにした。

とりあえず、JRに乗り三ノ宮で下車。
まずは、神戸市役所へ~。 ))


↑駅から海側へ歩くと右側に見えてくるストーンと高いビル

ここの1号館24階は展望台になっていて
無料!で一般開放されています。
高い所好きとしては前から気になっていた場所なのです。


↑海側が見える展望スペース

展望スペースは海が見える南側になっているのですが
エレベーターホールになっている北側でも
六甲の山並みを見ることが出来ます。
(ここのエレベーターは使用不可。中央のを使ってね。)


↑山側の風景


↑海側の風景

また、西側と東側にはレストランがあり、
私は東側で昼食をとったんですが
こちらの眺めも良かったです。
窓際のカウンター席でノンビリいただきました♪


↑週替りランチ(コーヒー付¥840)この日は白身魚フライ

きっと西側のレストランも
同じような作りになっているのではないかな?

階数が上がれば飲食店のグレードも正比例して
上がるのがパターンてもんですが、
ここは2店ともリーズナブルで安心です♪

次回は是非、夜景を見に来たいなぁ。



↑山側パノラマ(クリックで拡大)

↑海側パノラマ(クリックで拡大)


市庁舎は1~4号館と別れています。
展望台に行くには1号館1階からエレベーターに乗りましょう。
(適当に乗ると私のように迷子になります


◆1号館24階展望ロビー開放時間(7~9月)
 平日(月~金) 8:15~22:00/土・日・祝 10:00~22:00


■神戸市庁舎案内図

■コンフォート 神戸市庁舎店 (←私が行ったほう)

■ダイニングカフェ CASA神戸店 (←今度エビフライ食べよっと♪)




東京でやっててうらやましく思っていた『ピクサー展』。
  神戸で開催決定!また神戸に行かなくちゃ~~ワーイ

  http://kobe.qlep.com/pixar/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうやら秋っぽい… | トップ | 神戸散策~旧居留地 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸ステキ♪ (ふーちゃん)
2006-09-01 22:04:24
パノラマ写真 



ふーちゃんは神戸に5年間住んでいたことがあります 

東灘区 

阪神大震災の真ん中 

それ以後も怖くて一歩も入っていません 

京都とはちょっと違う 

無性に海が見たくなることも・・・



marumoちゃん、ライスがちょっと多すぎない 

返信する
>ふーちゃん (marumo)
2006-09-02 00:43:27
ふーちゃん、東灘区に住んでたんだ!

震災で神戸を離れたの?



神戸は海があって山があって街があって

「こんなとこ住めたらなー」って

憧れの場所でもあるけど

阪神大震災は切っても切り離せない。。。

震災についてはまた後ほどレポートしたいと思います。

(あ、さらっとね



ライス?

多くないよ!

育ち盛りの青春真っ只中にはこれくらい必要なのっ

(そんなツッコミが入るとは…うかつだった)
返信する
いいなあ (ハルmama)
2006-09-02 20:35:22
私は神戸はあの震災以降一度も行ってないのですよ。

いつも車で帰郷するとき高速で見下ろしながら、いつかまた遊びに行きたいと思うのですが・・・

ずいぶん変わってるんでしょうねえ
返信する
え”?(・_・)育ち盛りなんだぁ~ (みっちゃん)
2006-09-02 21:52:03
へぇ~(・_・)育ち盛りかぁ~♪ ふぅ~ん・・・(←しつこい)



海が見たいなんて・・・んまっ♪ろまんちっくぅ

さすが青春真っ只中やわ~ン♪ (←まだ言ってる)



でも写真!すてきよ!まるちゃんっ!!!

「大」パノラマ写真も超グ~ッット!(≧▽≦)堪能♪

さすが「大」のライス食べただけあるぅ~~~!!!!(←・・・・。)



あうっ(゜o゜C=(_ _; バキッ!えーかげんにせい (←天の声)
返信する
>ハルmamaさん (marumo)
2006-09-03 00:35:12
ご存知の通り甲子園には頻繁に通ってましたが

神戸で遊ぶことは今まであまりなかったの。

昨年、友人に誘われて行ったときに

「神戸いいな…」って。



まだまだまわり切れてない所が

いっぱいあるのでまた遊びに行くつもり。

とりあえず、Pixer展があるし~
返信する
>みっちゃん (marumo)
2006-09-03 00:37:26
そうだよ

お腹はすっかり育ち盛りの秋モード!

これから冬に向けて益々成長するの♪



でも、ほかの皆さんに間違った情報を

伝えないようにキチンと言っておかなきゃ



ライスは「大」ではありません!

レギュラーサイズよ~



ふーちゃんもみっちゃんも

モニター設定合ってる?(PCに責任転嫁)
返信する