まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

粟餅所 澤屋

2007-02-06 00:05:06 | 食べもんネタ

北野天満宮の節分祭に訪れた際
立ち寄った粟餅所 澤屋さん
京都のガイドブックには必ず登場する有名店。
なので、今まで通りがかっても
店の前に出来た行列を見ては諦めてました。



と、ところが
この日は人っこ一人並んでなかったの!
こんなことは滅多とない…

しかし…狂言奉納ももうすぐ始まるぅ~
いや、狂言奉納が始まるからこそ今、行列がないのだ!

行ってまえ~

私にしては珍しく決断が早かった。

席に着くと同時に目の前で餅がクルクル丸められ
注文する間もなくお茶と一緒に出来立て粟餅登場
夏はカキ氷などのメニューがあるみたいだけど
この時期は粟餅のみの販売なのだ。



こし餡に包まった粟餅3個と
きなこがまぶされた細長い粟餅が2個
餅なのでもちろんモチモチしてるんだけど
サクッと歯切れ良く食感が軽いの!
あんこもあっさり嫌味の残らない甘さ♪
なんだか2皿くらいペロッといけそう。

何といっても感動したのがここのきなこ
こんな食感のきなこは初めて!
粉というより少しだけ粒が粗いかんじ。
だから、これも餅と一緒にスルッと
のどに入っていく…バフッって粉感がないの
香ばしくって食べやすい

marumoランキングの
1位に輝くかさぎ屋さんと
争うくらいの美味さでした!シアワセ~

◆marumoレポ
・冬のかさぎ屋さん  ・夏のかさぎ屋さん





・・・ということで、
狂言奉納に10分ほど遅刻しました。
まともなレポートにならなかったことを
お詫びするとともに澤屋さんの粟餅を大々推薦いたします!
(あ、また行列できちゃう・・・



■粟餅所 澤屋(yahoo!グルメより)
9:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 木曜、26日(25日が木曜の場合は営業)

粟餅(1皿、5個) 510円



やっぱ食べもんの誘惑には勝てませんな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千本釈迦堂・おかめ節分会 | トップ | 梅状況-大阪天満宮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoriyori)
2007-02-07 21:20:17
写真見てたら味思い出したよ。またすいてたら寄りたいな。
返信する
未だ… (えすさん)
2007-02-07 23:54:30
食べたことがないんだよなぁ、粟餅セット。
これで510円って、お徳だよね。
一人でペロリといけそうだね。
近くの俵うどんと合わせて食べるのもいいかも知れないねえ。
これから梅の季節。
北野さんに行ったらチャレンジしてみます。
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2007-02-08 13:53:34
美味しい食べ物に出会ったら
一部冷凍保存しといて培養出来たらな~って
いつも思う。。。
北野さんに行ったらはずせない一品になったね♪
返信する
>えすさん (marumo)
2007-02-08 13:59:07
えすさんも確か「きなこ好き」じゃなかった?!
このきなこ一度お試しあれ!だよ!
粟餅とのコンビがまたいいのかも!

>俵うどんと合わせて

俵うどんは食べたことないけど
粟餅の軽さから言うとアリかも!
一気にレポよろしく~
返信する