まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

かさぎ屋

2006-02-01 22:29:50 | 食べもんネタ

日々の暮らしに
小豆のあんこが欠かせない私。
そんな私にとって
京都という土地はパラダイス。

そして、京都にある沢山の甘党やの場所は
たいがい抑えてあり、近くを通る時は
必ずチェックをするのですが
やはり人気のある店は行列必至。

地元ゆえ「次の機会に…」と
なかなか行けていない店が結構あります。

そんな中のひとつが
かさぎ屋さん

二年坂にある小さなこの店は
超人気店でいつ見ても行列。
それが、今回は訪れた時間が少し遅く、
シーズンオフということもあってか
珍しく行列がなかった。

やっと訪れたチャンスに
胸躍らせながらガラガラと引き戸を開けると…
---やっぱ満席。
でも相席でなんとか座らせていただけました。

このお店は大正3年からあるそうで
当時は隣に竹久夢二邸があり
竹久夢二もよく通っていたとのこと。
丁度私の座った席の壁には
竹久夢二直筆の水墨画の色紙が飾られていました。

さて、注文したぜんざいですが
これがまた私好み!
小豆一粒一粒がしっかりしており
やわらかい甘さが心地よくて何だか懐かしい気分に。
会計のときにチラッと厨房に
"おくどさん"(かまど)が見えました。
こちらで小豆を炊いているのですね。

「夏はカキ氷もおいしいので
 またいらしてくださいね」

女将さんに声をかけていただきましたが、
いやいや夏まで待てません。
この味を知ってしまったからには
次回は行列に並んででも…



■かさぎ屋

かさぎ屋でぜんざい…やっと叶いました!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都にバリケンさん | トップ | ベトナム・コーヒー »
最新の画像もっと見る