まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

春の京都市動物園~桜とペンギン

2008-04-30 00:27:41 | おでかけ京都

京都市動物園に行ってきました

実は、植物園に行くつもりで
出かけたんだけど
動物園の前を通ったら
月曜定休のはずやのに開門してたんで
急遽、動物園に予定変更~

開園当時は、無休でやってたらしんだけど
土日とかにお客さんがたくさんくると
勝手に動物たちに餌をやる人なんかもいたりして…
そのため、動物のメンテと休養の意味で
月曜日を休みにするようにしたんだって。

でも、今年は実験的に
3日だけ月曜日を開園してみようと試み
4/28が、最初の実験月曜日やったそうです。

でも、情報が行き渡ってないのか
GWと言ってもカレンダーでは平日やからか
お客さんは、あまり多くなく非常にゆっくり過ごせました


てことで
いっぱい写真も撮ったけど
とりあえずピースフルなかんじのペンギンさんをアップ。
プール脇の八重桜が散って
サクラのプールになってて可愛かったよ♪

マークのある写真は、をクリックすると
拡大画像が見れますんで、
ペンギンちゃんのお顔を、よーく見たってください。






























桜のキレイなところを選んで撮ったので
ペンギンが2羽しか居ないみたいだけど
実は、えさタイムだったので
他の子たちはお魚の落ちてるあたりを
回遊されてます

ペンギンの巣には、
ただ今、卵が2個確認されているそうで
順調にいけば7月頃にかえるとのこと♪
ペンギンの赤ちゃん♪ぜひぜひ会いたいですぅ~



 *

ここで突然、
私のお気に入りのアナホリフクロウ情報

2月に訪問したとき
ヒナの母親、アンナの名札が無いのが気になり
色々調べたのですが情報が得られず…


てことで
動物園の人に聞いてみました

なんと心配していたとおり
アンナは天国へ行っていたのでした。



アナホリフクロウは
名の通り穴のなかに住む習性があるため
動物園でも小さな穴が拵えてあったのですが
アンナが何日も穴から外に出てこなかったので
鳥舎裏側の、のぞき窓から様子を見てみると…

姿の変わったアンナが居たそうです。

以前、へびが侵入していたことが
あったらしいですが
体の一部しか残ってなかったので
へびのような外敵にやられたのか、
病気だったのか死因はわからないらしい。

ヒナが生まれて、1ヶ月後のことだったそうです。

「(アンナとホーリー)相性がよかったのに…」と
動物園の方も残念そうでした・・・

この日も、1羽しか見れなかったんだけど…
まさか…大丈夫よね。





◆関連記事◆
2008.02.17 『京都市動物園、さくっと一周』
2007.02.16 『竜王くんに会いたい 』
2007.06.23 『真夏の動物園くるっと一周』
2007.05.10 『春の動物人気投票-京都市動物園』
2006.05.04 『GW-京都市動物園の巻』





■京都市動物園
9~17時 月曜休園 大人 500円





(撮影日:4月28日)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふろむ植物園♪ | トップ | みどりいろの銀閣寺道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2008-04-30 05:41:57
ペンギンの池の上に桜が植えてあるのですね。
粋な計らいだと思います。
ペンギンは桜を食べはしませんね。
桜の味を知るペンギンが出てくるといいのに。
返信する
桜とペンギン!? (花蓮)
2008-04-30 13:00:03
桜とペンギンのコラボって、はじめて見ました!
ペンギンさんが、ますます可愛らしく見えますね
夢中で泳いで。。
桜の花びらが顔にくっついちゃっているのもいません?
桜で飾られたペンギンさんが、
ちょっと迷惑そうな表情しているのも楽しいです

フクロウさんは、残念でした。。。
動物園で生きていくのは難しかったのでしょうか。。
天国で安らかに過ごしているといいですね
上野のパンダさんも亡くなったそうです。。。
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-05-01 20:53:19
このとき、餌タイムだったので
飼育員の方がペンギンの近況などを
いろいろと説明されてたんですが…

そのなかのひとつ…
このフンボルトペンギンは
今が産卵期とのことで食欲が無い時期らしいのです。
プールの底にも餌の魚がさみしく散乱してました。

そやし
通常の食欲やったら
魚でも桜でも食べちゃってるかも~(ウソ)
返信する
>花蓮さん (marumo)
2008-05-01 20:55:44
顔に桜がくっついちゃったペンギン
水中から顔を出したら、桜がペチッって…
このあと「うっとぉしーーーーっ!」って
顔をブルンブルン振って、プチパニックでした。
もっかい潜ればいいのにねー

こんなかわいいプールやったら
私、大喜びで遊んじゃうけど♪
いや、やっぱサクラ風呂のほうがいいなぁ・・・

パンダのリンリン…
一度も会えなかったけど、
人間でいうと70歳くらいということで
まぁ、大往生だったのかな・・・
沢山の人がお別れに訪れている様子だし
めっちゃ愛されていたパンダちゃんだったんだね

て、まぁ、私も気軽に会いにいける距離なら
絶対会いに行ってたし「ゾッコンLOVE」やったに違いない!
(いつの時代のワードや・・・
返信する