まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

みどりいろの銀閣寺道

2008-05-01 00:02:34 | おでかけ京都

今月の初めはさくらいろだった銀閣寺道
今はすっかりみどりいろになってました♪



哲学の道からつながる疏水沿い
新緑が美し~い♪

marumo は、哲学の道より
こっちのほうが好き♪



東側へ振り向くと大文字山

ズームっ


火床に人がちらほら
(さらにズームしたい人は↑画像をクリックしてねん)


夏を思わせる暑さ…
まだ風があったので若干爽やかだったもの

頭の中、甘いもので充満してしまい…
おやつタ~イム♪



銀閣寺道から、ちょっと南
鹿ヶ谷通沿いにある銀閣寺喜み家さんで
クリームあんみつ~

最初は、シンプルに豆かんと思ってたんだけど
到着してメニュー見たら
アイスクリームが欲しくなってしまった

豆かんについては↓こちらの記事(中盤)で
『モミジ状況-東山あたり後編』


今出川通からの鴨川の眺め


川に入って水遊びしている人たちも居たよ♪


*


ところで、今日もチャリ旅 だったので
行きと帰りと通った蹴上浄水場…今日の様子をどぞ


↑4/30 朝


↑4/30 夕方

明日からツツジの一般公開ということで
18時過ぎてたけど準備作業続行中の様子でした
おつかれさんです。



三条通に面している斜面が
一番開花が進んでいたかな。

明日より4日間の公開です

炎天下プチ山登りなので
暑さ対策しっかりね♪





■平成20年度蹴上浄水場一般公開
約4,600本のツツジ公開

通り抜け 5/1(木)、5/2(金)
イベント開催 5/3(土祝)、5/4(日祝)

ともに、9~16時(入場は15時半まで)





■銀閣寺喜み家
銀閣寺店

営業時間 : 10時半~17時半
定 休 日 : 不 定 休


※お持ち帰り専門やけど、去年秋に北白川にもお店Openしててんね♪



(撮影日:4月30日)



この日めぐった新緑の風景…いずれお届けできるか… って、ゆっているのが近頃多すぎて…そして、いずれも没になりそうで…ああ。

寝てもいいですか?ごめんね。
コメ返明日かならず!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の京都市動物園~桜とペンギン | トップ | 万博公園でチューリップ♪ ’08 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2008-05-01 05:42:39
つつじがいいですね。
京都はいいところだ。
返信する
Unknown (雪だるま)
2008-05-01 06:07:10
蹴上浄水場
ツツジが美しい場所ですね
いつも通りかかると丸く刈られたツツジの木を見て
きっと綺麗だろうななんて思ってはいるのですが
大抵時期を逃してしまって
よく通る道なのに何故か逃しっぱなし

開花時期とゴールデンウィークが重なるのも理由かな?
返信する
美・味しいもの (mayu)
2008-05-01 10:04:56
スーパー店ものやけど、
冷蔵庫に買い置きをするぐらい
“豆かん”大好きですねん
外で食べるのには、ちょと物足りないような

きれいなつつじを見て、コメントが“豆かん”で
いかに食い意地がはっているのかしら
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-05-01 20:58:52
ツツジ、全体的には
未だ咲きそろってなく迫力不足やけど
もう少し進んだら、ほんとにカワイイ風景になるの♪
今日も見に行ったけど
「もう少し咲いて欲しいな~」ってかんじでした

斜面がピンク色に染まった写真撮れたら
改めてアップしまーす♪
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-05-01 20:59:50
ここ、シーズンになるとホンマにきれいで
車で走っててもつい見ちゃいます。
といっても、運転手やとマサカ見られへんし
「お!」と思っても車を停めるとこないですもんね。

ほんのちょびっと渋滞してくれたら
横目で見られるやろか…
ツツジ渋滞。

見頃に行けたら、改めてレポートします!
返信する
>mayuちゃん (marumo)
2008-05-01 21:01:53
ええっ!そうなん?!
mayuちゃん、豆かん好きなの!
って、スーパーでも売ってるんだ、知らんかった。

実は私、ここ喜み家さんを知るまで
豆かんの存在知りませんでした・・・
しかも、子供のころは、
みつ豆の中のこのえんどう豆が嫌いでした・・・
大人になると色々と変わるもんです

mayuちゃんのような「豆かんLOVE」の人には
このお店、絶対おすすめ!
お値段550円のわりに食べ応えあるし
もちろん美味しいです!

ちなみに私の食べたクリームあんみつは700円
平気で1,000円以上の値段がついちゃう京都の甘味屋の中で
これはなかなか良心的やと思うんやけど。
銀閣寺周辺散策のあと、ぜひぜひ寄ってみて~♪
小さなお店なので平日行きのほうがゆっくりできるかも。
返信する
まるちゃん♪ (ふーちゃん)
2008-05-03 20:35:21
>marumo は、哲学の道より
>こっちのほうが好き♪
火床で待っていたのにィ・・・。

蹴上浄水場・・・。
今年はもらえるかなあ、備蓄用の水
昨年もらったのがまだある  
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2008-05-03 22:48:18
え?この日登ってた?

いや、登ってたらダメでしょう、病人がぁ。

そうそう、ぽのちゃんが
ウォーキングパートナーのつんこちゃんと
大文字登山したんだって~♪

>備蓄用の水

今日は11時ごろに売り切れてました!!♪
ふーちゃん、水飲まないと~2リットル

でも、2リットルってさぁ
単純に水だけで2リットルって場合と
食べ物に含まれる水分も含めての2リットルがあったりするから、
もう一度、お医者さんに確認しておいたほうがいいよ。
返信する