まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

本日の月♪(3/21)

2008-03-22 02:17:41 | 月・星・空ネタ

日が落ちるとともに
でっかくてピカピカのお月さんがでてたね♪

と言っても、でかけ先から家に帰って
三脚持ってから、再び出て撮影だったので
写真は、19時半ごろの月ですが

正午月齢13.4


明日は満月です♪
明日の月の出は18時46分
毎日1時間毎遅くなります。



ついでに、星空も撮ってみましたが…
適当に撮ったので・・・むずかしぃ



横に3つ並んでるのは、オリオン座
その上の赤い星は火星なのかなぁ?



他は・・・
ぜんぜんわからん。
せめて、星座線を~please



つーか、さぶかった・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見頃の花(2) | トップ | ご近所でみつけた春♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ORION ! (cappa)
2008-03-24 11:24:16
寒空の東天から浮かび上がる
 オリオン星座は大好きな星座です。

元プロ野球の「大毎Orions」贔屓でした。
 喫煙が野外で良く見上げて居ますが、
  一等星の「ベテルギュース/リゲル」
  
直ぐ判るんですが、視力低下で
 三つ並んだ「上等兵星」は見出すのに
  二苦労させられます。

「上等兵」ですら?正しく真東から出兵して
 真西へ退去と教わった事思い出しました。

2枚目の「ORION」は見事な映像感心しました。
 また空を見上げます。 
返信する
>cappaさん (marumo)
2008-03-25 00:08:13
cappaさん、天体に詳しい!(&鉄道も♪)
私が空を見上げてわかるのは
オリオン、カシオペア、北斗七星くらい?
うーん、小学生レベル・・・
プラネタリウムに行った直後とかは
もうちょっと覚えてるけど、すぐ忘れるー

そうそう、プラネタリウムで覚えたてのすばる星団がウチの近所で肉眼で見れたのはビックリしました!
住宅地やし、光害が少ないのかもね。
これからの季節、あったかなって
星空もゆっくり鑑賞できそうですね~

今度はちゃんと撮影法研究してから
しっかり撮りたいと思います!


オリオンズ
さすがに大毎時代は知らないのですが
バレンタイン監督は好きやったよ♪

一時、野球にはまって各地の球場もまわったけど
オリオンズは今のとこも、昔のとこも行ったことないんです。
基本、セ・リーグ観戦でしたが
パは時々、近鉄とか応援に行ってましたよん
返信する