まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

六角堂

2006-06-03 13:13:16 | おでかけ京都

正式名は紫雲山 頂法寺(しうんざん ちょうほうじ)
本堂が六角形のため通称六角堂(ろっかくどう)
(左)本堂(右)こんなもんまで六角形 

「ここは京都の中心やねんで」と
友人に教えてもらって以来、
気に入って何かと立ち寄っています。


京都の中心=へそということで"へそ石"

今日は珍しくおみくじを買ってみた。
本当のところ、この鳩がほしかっただけなんですが…





「中吉」
自分の無知を知り、素直に耳を傾けるが吉。
思い付きでなくよく調べ、考えてから行動を。
人に恨まれることなきよう、心清く。

時に生意気で、時に突発的な私。
神様に戒められた気がしました。
心しよう。

ところで、こちらの境内いたるところに
ふくろうがいるのを皆さん知ってた?

↑クリックすると拡大表示されます



こっちを見てるよ~
今度行ったら探してみてね。



■六角堂 情報

ここの鳩は馴れ馴れしい。今回2度ほど襲来を受けた。(肩乗り)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利堂前でヒロイモノ♪ | トップ | 1年間ありがとうございました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・。(・_・) (みっちゃん)
2006-06-03 23:17:57
おぉ~~~~!!!marumoちゃん!スゴイ!!!ここっ!!!

すごい!フクロウがイッパイ!!!!? 貴重な画像やん!!! なんで?京都に中心にフクロウが集まるのっ!?



と、思ったら(・_・)もしかしてニセモノ????



でも、なんでフクロウ??? なぞは深まるばかり・・・
返信する
ふくろう? (えすさん)
2006-06-04 00:58:29
ここには何度も寄せてもらっているのですが、ふくろうには気が付かなかったなぁ。

これは…なんだろう?

鳩退治、には役に立っていなさそうだしねぇ。

そうそう、ここの鳩は人馴れしているというか、人の事を屁とも思っていないというか…うっかり踏んづけちゃいそうになります。

まったく逃げないんだよねぇ。
返信する
ここなら♪ (かんちゃん)
2006-06-04 01:16:02
ワタシでも、フクロウ、激写できるわ!

六角堂って、なかなか入る機会がないんだけど、一回いってみようかなぁ~。



上賀茂神社に行くと、ウマのおみくじがあるよ♪

おみくじシリーズ、やっちゃって♪♪♪
返信する
>みっちゃん (marumo)
2006-06-04 19:11:05
>なんでフクロウ??? 



ここはつっこまれると思った…



ごめん、わからん。

検索してもわからんかったし

機会があれば六角堂できいてみる。

池坊とか関係あるかなぁ…(推測)
返信する
>えすさん (marumo)
2006-06-04 19:12:50
TBありがとうございます♪



ふくろう写真を頼りに探してみてね。

もしかしたら他にもいるかも



で、ついでに六角堂の人に



>なんでフクロウ??? (み)



って聞いといて♪
返信する
>かんちゃん (marumo)
2006-06-04 19:15:51
ここのフクロウはいつでも同じ位置で

同じポーズを維持しています。

絶対逃げないし取り放題だよ。



でもあんまりジッとしていると

鳩に襲われるから気をつけてね。



境内は広くないけど撮影ポイントは満載!

かんちゃんもきっと楽しめると思う



この間っから、やけに上賀茂に誘うのはなぜ?

ナンだか怖いわ~ん
返信する