まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

矢田寺のかぼちゃ供養…は、明日です

2008-12-22 23:50:00 | おでかけ京都

三条寺町の矢田寺さんで毎年行われる『かぼちゃ供養』


「本堂前にはたくさんのかぼちゃが供えられ、一年の無病息災を祈願します。
大釜で炊かれたホクホクのかぼちゃが参拝者先着1000名様に配られます。」
京都市観光文化情報システムより引用)

”ホクホクのかぼちゃ”…いただきたいですが、
明日も仕事やし、1,000名様には入れそうにないので
『かぼちゃ供養』イヴの今日、様子をのぞいてみました








この大きなかぼちゃをなでて中風除けをするらしい


marumo は行けないので
だれかレポートしてきてください♪





ぬいぐるみ地蔵さんも待ってます



そう言う私は、今日行こうと思ってたのに行かなかった
府立植物園に明日こそ行こうかなってとこ。最終日だしね♪





■矢田寺(京都市観光文化情報システム)

拝観時間 8-19時 拝観自由






(撮影日:12月22日 ケータイにて)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Winさん、天国へ | トップ | Merry Christmas♪ »
最新の画像もっと見る