まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

モミジ報告-東山2

2006-12-06 00:15:34 | おでかけ京都

大文字登山のあと真如堂
ウワサではここも「もう終わり」と聞いていたので
正直あまり期待していなかったのですが
なんのなんのまだまだフレッシュな紅葉がありました。













夕方に差し掛かっていたけど結構、観光客で賑わってました。
美しい紅葉を前に皆さんステキな笑顔していたのが印象的でした。
もちろん、私も笑顔笑顔笑顔


そのあと、定番コースで金戒光明寺へと流れましたが
いつものように静かで心落ち着く風景でした。
本堂横の大きなイチョウはすっかり落葉。

三門近くに真っ赤に色づいた可愛らしいカエデあり。
それ以外のカエデは全て落葉。



今年のモミジはパッと色づき、パッと散ってしまった。



私自身、ピッタリ見頃っていうのは
見れなかった気もするけど
ここ何年かのうちでは一番綺麗だった印象。
鮮やかな赤色を沢山見れました♪



モミジ終了と共にきりっと寒くなり
いよいよ本格的に冬支度をせねばってかんじです。(あ、冬眠?)


(取材日:12月3日)


 yoriyoriちゃん、写真up点数多くてゴメン
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジ報告-東山1 | トップ | 特別レポート~For あじさいさん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるちゃん、すばらしいわ♪ (ふーちゃん)
2006-12-06 23:06:46
真如堂 
ふーちゃんも近くに住んでいたこともあるし、
今まで何度も行ったことがあるけれど
今年はすばらしい 

まるちゃんの腕  によるところ 

ここ真如堂の紅葉はいつも遅いけど・・・。
今からでも間に合うかなあ 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2006-12-07 22:58:06
真如堂のモミジって遅い目なんだぁー
そうかそうか。
もう終わってるかなーってあきらめ気味やってん。

でも大文字からみたらチョコチョコっと
赤い色がみえたんで少しは見れるかな…と。
予想に反してめっちゃキレイで感動したよ!
行ってよかった。

ふーちゃん「今から」行ってみたのかな?
返信する
やっぱりね~ (みっちゃん)
2006-12-09 22:27:32
もぉ師走だけど、みんな、紅葉の写真撮りたいのわかるわ~!
だってキレイなんですもん!♪ ほんときれい!
まだまだ見れるのね~ 
すごいよね(・_・)いつも、こんな師走まで見れたっけ???

返信する
すごいわん、まるもちゃん☆ (東山ぽのこ)
2006-12-10 00:14:21
や~ん、まだこんなに残ってたの?(12月3日で)
すごいね~、京都の底力!!
(はて、ナニそれ??)
あたし、12月に入ってからどこにも出かけてなくて(体調崩してた&突然引越しが決まった)、またこれからバタバタしそうやのよね~。
明日も引越し準備するの。とほほ
師走の忙しいときに何でまた引越しなんて・・・
あ、夜逃げするんじゃないですじょ
いい物件が見つかったから引っ越すのよ~~{/face_ase2/

それとまるもちゃん、リンクどうもありがとうですじょ
12月はますます不規則な訪問になると思うけど、今後ともよろしくお願いしますんですじょ}
返信する
すごいわん、まるもちゃん☆ (東山ぽのこ)
2006-12-10 00:14:40
や~ん、まだこんなに残ってたの?(12月3日で)
すごいね~、京都の底力!!
(はて、ナニそれ??)
あたし、12月に入ってからどこにも出かけてなくて(体調崩してた&突然引越しが決まった)、またこれからバタバタしそうやのよね~。
明日も引越し準備するの。とほほ
師走の忙しいときに何でまた引越しなんて・・・
あ、夜逃げするんじゃないですじょ
いい物件が見つかったから引っ越すのよ~~

それとまるもちゃん、リンクどうもありがとうですじょ
12月はますます不規則な訪問になると思うけど、今後ともよろしくお願いしますんですじょ{/hiyo_please/
返信する
エラーが出たら・・・ (ありゃまぽのこ)
2006-12-10 00:15:45
変なコメントになっちゃった(二重投稿)
ごめんね、まるもちゃん、削除しといてくれていいですじょ
返信する
>みっちゃん (marumo)
2006-12-10 12:46:46
紅葉ピークがこの日の1週間前くらいだったから
あまり期待してなかったんだけど
ふーちゃん情報によると真如堂は毎年遅めだそう。
木によっては落葉してたけど
まだまだキレイな葉が多かったし張り切って撮っちゃった。

昨年の最終marumo取材は12/6の清水寺だったけど
そのときはすっかり枯れてたよ。
でもライトアップは11日までやってたってビックリ。寒っ

今年はきれいな紅葉を存分に楽しめて大満足です♪
返信する
>東山ぽのさん (marumo)
2006-12-10 12:48:57
ぽのちゃんのブログ、ここんとこ静かやったし
お仕事忙しいのかなーって思ってました。

体調崩してた…って?!
もう大丈夫なのかしら??
お引越しも急がんとあかんかもしらんけど
上手に休憩とってね。栄養もとってね。
あ、かんちゃん家行ったら「お魚」バイキングできるかも!

うちのブログは大したことは書いてないので
見逃しても損は無し。
退屈しのぎに来てくれたらそれでいいのよ。
今回のコメントは記念に置いとくわ(何の?!)
返信する