まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

蹴上浄水場のツツジ ’09

2009-05-05 00:28:27 | おでかけ京都

現地速報でお知らせした通り、蹴上のツツジは終盤でした。

てゆーか、山科駅前のツツジ満開♪とか
言ってるクセに気づけよっってかんじ?



だあって、浄水場のHPの開花状況の進行具合見てたら
「まだなんだ」って思っちゃうよう
もしかしたら、今年は花付きが悪かったのかも。



↑こうやって撮ると、少しは咲いてるかんじ?


でもね、
きれいに咲いているツツジもいっぱいあったし
白色のなんかはまだ蕾が付いてた







浄水場のお山のてっぺんの
最高区配水池にはソーラーシステムを
取り囲むように真っ赤なツツジが植えられてました



去年はなかったこのツツジ
品種はなんやろう?とってもキレイでした♪



ここから見る東山の風景も楽しみのひとつ
写真中央あたりに見えるのは南禅寺の三門(重要文化財)



木々のみどりの匂いが立ち込めていました
癒しのアロマティックぅ~


「珍しい」らしい、黄色のツツジ
蓮華ツツジもきちんとチェック♪



美しく咲いてくれててよかった♪


いちおう、「見所はすべてこなすゼ」ってことで
「つつじのトンネル」も通り抜け



浄水場も展望し・・・



「スタンプラリー」の最終受付を確認すると
記念品がまだ売り切れてなかったので
スタンプ集めてから帰ることに。

で、スタンプ巡ってたら…



わーーーーい!
澄都くんに遭遇!(京都市上下水道局のキャラクター)



激暑の去年とは違って元気そうだよ~♪(笑)



うれしがって撮ってたら
ひかりちゃんがフレームイン



このあと、ひかりちゃんとツーショット写真を撮って
ハグまでしてもらっちゃった

テンションあがった~~



子どもたちに人気(?)のホタルさんたち




本日のおみやげ♪

スタンプラリーの記念品でエコバック、
ツツジを背景にインスタントカメラで
記念撮影してもらった写真(台紙付き)、
それから
災害用備蓄飲料水「京の水道 疏水物語」

<>

(↑マウスオンで、エコバックの全貌

エコバックは残りさいごの1こをゲットしたのー




お花は少なかったけど
癒しのポイントいっぱいで
休日気分を存分に味わえた蹴上での時間でした~




◆関連記事◆
2008.05.06 『蹴上浄水場のツツジ ’08』(昨年のツツジ)
2007.05.09 『蹴上浄水場のツツジ』(一昨年のツツジ)

2008.04.27 『鳥羽の藤♪ ’08』(昨年の澄都くん&ひかりちゃん)




■平成21年度一般公開(鳥羽・蹴上)情報
約4,600本のツツジ公開

5月1日(金)~4日(月祝)9~16時(入場は15時半まで)
※5月1日、2日はつつじの公開のみ
  5月3日、4日はイベントとつつじの公開

<今年の公開は終了しました>






(撮影日:5月4日)



コメ返、明日でいい?ごめんなさーい


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴメンナサイ | トップ | 安楽寺 春の特別公開♪ »
最新の画像もっと見る