まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

蹴上浄水場のツツジ

2007-05-09 00:14:07 | おでかけ京都

5月5日から公開されていた蹴上浄水場
最終日の今日、やっとこ行ってきました♪

敷地内の斜面に約7,000本のツツジやサツキが
植えられていて、見頃となる毎年この時期には
無料で一般公開されます。

て、Topの写真ですべて伝わるでしょ。。。


いっぱい咲いてました。

レポート終わり~~~








…あかん?

そか、
じゃぁ、いつも通り
シツコク写真アップしちゃうよ


先ずは北側の通用門から入場し
結局、南端の正門辺りまで歩いて山登り開始



そう、ここの敷地内はちょっとした山
舗装されたゆるい道を上がっていくんだけど
6月下旬並みとかいう暑さも手伝って
ほんのちょっとエライです。


でも、両脇には満開のツツジがいっぱい
「がーんばれっ」って言われて上まで登る。


↑オオムラサキツツジ(左)とリュウキュウツツジ(右)

Topでご紹介したツツジのあの斜面を
登っている図式です。。。


皆さん、用意がよくって帽子やら
日傘でキッチリ暑さ&UV対策されてるのよね~偉いわ♪

一番上まで上がった最高区配水池の上は
緑の広場になっていて京都北方面の景色を
見ることが出来ます。

残念ながらちょっと霞んでる・・・

左のおっきい屋根は金戒光明寺
その右、塔が見えるところは真如堂
金戒光明寺の奥の奥の山には「法」の字が
見えていたんだけど写真ではわからんな~



ツツジのトンネルなんてのもありました♪
とっても大きな株のツツジが
道の上に覆いかぶさるように咲いてるの!


ツツジ一株なんで、ほんまに短い距離やけど
ツツジの花越しの紅い光に照らされて
とってもステキな気分になったよ~



去年の公開は全くに近いほど
花が咲いてなかったので不満の声もあったろうけど
今年はまずまずの咲き具合だったんじゃないかな?

ツツジ…とっても可愛かった。
咲いてくれてありがとう、楽しかったゾ♪




(取材日:5月8日)
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勧修寺-杜若チェック | トップ | 春の動物人気投票-京都市動物園 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2007-05-09 06:50:47
つつじの山ですね。京都はいいな 何処にでも花がありますね。ここは季刊弁テイのお花見なんですね。
返信する
天気でよかったですね!! (デジ亀三郎)
2007-05-09 07:26:41
いつも天気に悩ませられている感じのmarumoさん、良い天気でラッキーでしたね。 さすがにうまい写真を撮られています。 ツツジのトンネルは、見落としました。 地元の方は、抜け目がないですね。 どの辺にあったのでしょうか? 来年は、見てみたいものです。 出歩きの多い、marumoさん、これからは「暑さ、紫外線対策」をバッチリやらないと大変な事になりますよ。。  私も顔がだんだん黒くなって来たとまわりのものから言われる始末です。 5/12頃、中ノ島バラ園を見に行こうと思っています。 どれくらい咲いているか楽しみです。(自宅裏にも公園があり、ミニバラ園があるので、結構参考になります。)
返信する
やっぱり!! (ルッチー)
2007-05-09 10:19:45
やっぱり、でかけましたか(笑
前回の遠目のツツジ鑑賞では納得いかないでしすね!
蹴上浄水場のツツジは見れなかったけれど、梅宮大社のつつじ(昨日やっとアップしました)は見ることができました。
小さいけれどツツジのトンネルもあったし、藤も満開だったし(^・^)
しかしこれからの暑い季節、取材も大変ですなぁ(〃ー〃)
ルッチーはゴルフ・テニス・ダイビングで年中真っ黒で日焼け対策などしたことないですが・・・
返信する
ドキドキ・・・。 (ふーちゃん)
2007-05-09 18:53:52
ふーちゃんも2連ちゃんで行きました 
まるちゃん 
お水の缶詰もらったよ。
まるちゃん早起きしたの 
ふーちゃんが写ってるかどうかひやひやでした。

ふーちゃん、まだアップできていないけれど・・・。
まるちゃんが写っていたら教えてね 
返信する
Unknown (yoriyori)
2007-05-09 20:10:39
前に行った事あるよ。きれいやったわ。お花見はつづくやね。
返信する
山盛り~ (ハルmama)
2007-05-09 21:29:10
すごい!こんなツツジの山盛りははじめて見ました!
迫力満点ですね。
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2007-05-10 10:58:48
ほんまに・・・
京都はイベント&お花スポットが多すぎて…
新聞、テレビ、ネット…黙ってても
情報が入ってくるので
おでかけネタも尽きないってかんじです

蛙太郎さんみたいにオウチの周りに
お花があふれてたらいいのにな~
返信する
>デジ亀太郎さん (marumo)
2007-05-10 11:00:50
やっと晴れました!
て、晴れすぎ…暑かった・・・
この日は半袖Tシャツで出かけたけど
ちょうどよかったです
(その分くっきり焼けましたが…)

ツツジのトンネルはねー
うーん、私も適当やったから正確なとこ
言われへんけど、おおまかに南側。
で、本館の裏道の一本上、
第二高区配水池ってとこの下あたりだったと思う。
臨時の案内板がでてたよ♪

私は黄色いツツジを見忘れました。。。

ム、ミニバラ園!?うらやまし~~~
返信する
>ルッチーさん (marumo)
2007-05-10 11:02:40
やっぱり、でかけました
絶対に雨の降らない日を選んで。(笑

蹴上のツツジは行ってみていつも思うけど
近くで見るより遠景で全体を見るのが
一番綺麗で感動的なんじゃないかな~
なのでTOPの写真1枚で充分な気も・・・
これは中に入らなくても三条通から
見えたりするんですけどね・・・

でも、ツツジのトンネルはなかなか
ツツジにくるまれるかんじが良かったよ♪

梅宮大社…また、西攻めのときに是非寄りたいと。

ルッチーさん、めちゃスポーツマンなんや~
ルッチーさん=黒のイメージがついてしまった
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2007-05-10 11:04:08
>前に行った事あるよ。きれいやったわ。

て、ことは去年や一昨年ではないな
今年は見頃ばっちりってかんじでした♪
お天気良すぎたけどツツジたち元気に咲いてたよ!

お花見…まだまだ続きそうやねー
ちゅーか、これからが本番!
返信する