まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

蹴上浄水場のツツジ ’08

2008-05-06 20:51:26 | おでかけ京都

今年も 蹴上浄水場
ツツジ一般公開へ行ってきました

今年は、5月1日から4日間の公開
初日に一度のぞいたのですが
あいにく曇り空だったので、3日に出直し撮影



1912(明治45)年に竣工の京都で一番古い浄水場
急勾配の山の斜面を削り取って建てられた為
斜面の崩れを防ぐ目的でツツジが植えられたそうです。



構内には、約4,600本のツツジと
2,100本のサツキが植栽されているとのこと
紅、白、ピンク、色とりどりのツツジが
ちょうど見頃でキレイでした♪


↑(左)リュウキュウツツジ(中上)平戸ツツジ(大紫)
(中下)平戸ツツジ(曙)(右)珍しいというレンゲツツジ

(↑画像クリックで拡大画像が表示されます)


↑鮮やかな霧島ツツジが見れたのは、5/1
5/3にはもう萎れちゃってました。


お山の頂上、最高区配水池まで登るとこの風景


金戒光明寺(黒谷)や真正極楽寺(真如堂)がよく見えたよ♪


反対の南側を見ると
斜面のツツジが見下ろせて此方もいい風景

同じところを、下から見上げると
こんなかんじ↓




大きなツツジの下を通り抜けできる
ツツジのトンネル



まだつぼみの花が多かったので
内側から見た色がちょっと迫力不足。
(去年キレイなとこ見ちゃったからねぇ



後半の2日間は、イベントデーということで
鳥羽で会ったこの子たちとも再会♪


リボンをつけたひかりちゃん


澄都(すみと)くん
きれいな水に住むホタルをイメージした
京都上下水道局のキャラクターです。


ここでは1人づつ別行動
構内を回遊しては写真撮影に応じたりしてたけど
来園者の層がすこし年配なかんじなんで
あまりニーズも無く・・・
日中暑い中、分厚い衣装で坂道を
ただただ上り下りしているような雰囲気…


シャッター要員に一人でも介添えが
着いてたらちょっと違ってくると思うんやけどな~

お仕事無いのも気の毒なので
通りすがりの人にシャッターをお願いして
ひかりちゃんと一緒に記念撮影してきました♪


この日の土産は・・・


スタンプラリーの記念品で緊急用給水袋、
ツツジを背景にインスタントカメラで
記念撮影してもらった写真(台紙付き)、
それから
災害用備蓄飲料水「京の水道 疏水物語」



この日、めちゃめちゃ暑かったせいか
午前11時にはお水が売り切れ、店じまいでした




今年もきれいに咲いてくれたツツジ
楽しませてくれてありがと~♪
来年もまた来るねっ



◆関連記事◆
2007.05.09 『蹴上浄水場のツツジ』(昨年のツツジ)




■平成20年度蹴上浄水場一般公開
約4,600本のツツジ公開

<今年の公開は終了しました>
通り抜け 5/1(木)、5/2(金)
イベント開催 5/3(土祝)、5/4(日祝)

ともに、9~16時(入場は15時半まで)





(撮影日:5月1日&3日)



(おまけ)

蹴上浄水場構内で、カワイイ花を見つけて
写真を撮ったんだけど何て名前かわからなくて…



と、その日見つけたこのニュース

イブキシモツケ満開 白い花ひっそりと(和歌山)
(5月1日16時52分配信 紀伊民報)

このニュースの花に似ているような気がするんだけど…
珍しい花だったら、こんなとこに生えてないかなぁ。

イブキシモツケ(バラ科 シモツケ属)


うーん、見比べるとちょっと違うか…
なんちゅー名前?このお花。


あ、普通のシモツケの白花?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博公園・日本庭園の春 | トップ | 鳥羽浄水場の片隅で… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2008-05-07 05:20:13
蹴上の上水道
ここのツツジやっぱり綺麗ですね

いっつも車で通り過ぎる時に
横目で見る程度でしたけど
やっぱり行っとかなきゃって場所でした

今年はmarumoさんの写真で堪能して
来年は見に行ってみようかな
返信する
Unknown (蛙太郎)
2008-05-07 06:00:05
蹴上げのつつじはすごいですね。
ロケイションを上手に使って見事な配列です。
十二分に堪能できますね。
返信する
へぇ~。。。 (花蓮)
2008-05-07 12:21:15
急勾配の斜面の崩れを防ぐために、ツツジを植えたんですか~。
なるほど。。。
綺麗だし、一石二鳥ですね
ツツジって、たくさんあると。。
もこもこっとして可愛らしいですね
実家でも、色んなツツジが咲いていて。。。
種類の多さに驚いてきたとこです。タイムリー
うちの実家の霧島ツツジは、ちょうど見頃でしたよ
返信する
さすが・・・。 (ふーちゃん)
2008-05-07 20:37:20
視点が違う 
緊急用給水袋、欲しかったなあ 
昨年もらった「疎水物語」と製造年月日?賞味期限?
ほとんどおんなじだ 
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-05-07 21:41:15
蹴上の浄水場
三条通からは2枚目の写真の風景がチラッと見れますよね♪
ここが一番メインの風景やと思うけど
つつじの間を通り抜けたり
上のほうから見る風景も、またいいかんじだよ~

去年と今年、たった2年のデータでなんですが…
全体的な風景としては
設定公開日の最終日が一番良いように思います。

プチ山登りなので
暑さのマシな午前中がおすすめ♪
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-05-07 21:42:31
蹴上のツツジ…公開前の様子を
ちらっとお見せしましたが
やっぱ、満開近い風景になるとステキ度アップでしょ?

ツツジ&サツキで7,000本近くって
すごい数ですよね・・・。

これだけのもの管理するのも大変な作業でしょう。
毎年、きれいなツツジでありがたいことです♪
返信する
>花蓮さん (marumo)
2008-05-07 21:43:52
ねー。ただ植えてるだけじゃなかったんよ~。
しかも、ツツジって
空気を浄化してくれる働きもあるんやって最近聞きました
特にオオムラサキツツジが強いそうで
街路樹に植えられてることが多いんだって。

すごいね、ツツジ♪

ご実家のツツジが満開♪とはうらやましい!
かわいいだけじゃなくて
しっかり働いてくれてるよ、きっと♪
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2008-05-07 21:45:13
ええ?なんかちゃうとこ見てた?
ひこにゃん以来、ちょっとキャラクターを見ると
素通りできない体質に…

緊急用給水袋
役に立ちそうだよ♪
スタンプラリーやったらよかったのに~
鳥羽と、蹴上で2個もらったよ♪

ちなみにお水は鳥羽×1、蹴上×2で3本備蓄です!
去年もらい損ねちゃったしね~
今年の分は、来年新しいのもらったら
飲もうかと思ってたけど
来年も同じ賞味期限やろか~?
備蓄できる期間がどんどん短くなるやん。
返信する
もしかして・・・? (mayu)
2008-05-07 21:50:46
あの~、お土産の中の『記念撮影してもらった写真(台紙付き)』ですが

写っている『さわやかさん』は、ma・ru・moちゃんかしら?               
返信する
>mayuちゃん (marumo)
2008-05-08 21:17:32
もしかすると・・・?

おすましして写っている乙女は
ウチのとーちゃんです~

ウソウソ
そうです、ワタクシmarumoです♪
朝イチなので、まだ『さわやか』?
浄水場一周した後は、暑さでぐったり…
3割老けたかも・・・
返信する