まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

府立植物園お花いろいろ(5/22)

2007-05-27 11:43:19 | おでかけ植物園

この日はほとんどバラメインの
時間割やったんですが
ほかにも注目どころはありました。

まず、状況報告。
この前咲き始めやったシャクヤク
すでに終盤にはいったかんじ。
でも、花数が多く華やかでした♪





この日初日のさつき展
くすのき並木で行われていました。
さつきの盆栽、鉢植え約400点の展示



お花だけでも美しいのに
キレイに形成された盆栽はすばらしかった
造るの大変なんやろなー

また、バラ園の横なので暑さから避難するのに
格好の場所でした♪

こまごまと変わった花の多い
宿根草・有用植物園も好きな場所♪


↑オーニソガラムアラビカム(ユリ科) 呪文だ、これは…

↑グラデーションがキレイなヒメシャグマユリ(左)
まんまるなアリウム カラタビエンセ(右)いずれもユリ科


↑コアヤメ。この類の見分け方がわからない…

この日、目に留まったものはこれ以外にもあったんだけど~
多すぎて全部は載せられません・・・


温室前にはアイスランドポピーの花壇があり
満開でキレイでした。


春にかわいい花で楽しませてくれた桃の木が
たくさんの実をつけていた。
ほんのり赤く色づいておいしそうなんだけど
食べられる種類って決まってるんだよね、きっと。

私が観察しているところに
興味津々寄ってきたおばちゃん団体
「梅や梅や」「梅や梅や」「梅や梅や」
「梅や梅や」「梅や梅や」「梅や梅や」って
口々に言うなーーーぁ

モモって書いてるやんっ






■京都府立植物園

第44回さつき展
5/22(火)~5/28(月)
くすのき並木特設展示場


9~17時(入園16時まで) 大人:200円

5/31(木)までは開園時間延長!
18時半まで遊べるよ♪(入園18時まで)






(撮影日:5月22日)





昨日(5/26)は黄砂で景色が霞んでた。今日も?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府立植物園でバラ♪(5/22) | トップ | ビーチにて・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都のバラもすごいです!! (デジ亀三郎)
2007-05-27 13:54:58
5/26に行ってきました。
バラの数も多く、2時間以上ウロウロしていました。
椿みたいなバラもあるし、アンネ.フランクに関連したきれいなバラもあり、飽きなかったです。
新聞の記事も貼り付けてあり、親切な所だと感心しました。
marumoさんお勧めのカルミアもじっくり見てきました。
コンペイトウみたいなツボミは、いくら見ても不思議で「何でこうなるの?」と花と話をしたい気持ちになりました。
花と人間が会話できたらいいんですがね。。
シャクヤクも見ましたが、雨でやられてかなり倒れてました。
marumoさんは、多分ベストの時をみられたんでしょう。(うらやましい・・・)
(P/S)デジカメの感度を上げすぎて、アップロードに「アップ、アップ」の状態です。
写真1枚が、1MB以内との事です。
返信する
そういえば・・・ (ルッチー)
2007-05-28 00:02:35
サツキの盆栽、見事ですね(^・^)
一つ一つ見事に作られた長年の努力の結晶。
そういえば、長浜の盆梅も見事ですよ!!
ポピーも綺麗ですね。
我家の近くに約1400坪のポピー畑がありますよ(有料ですけど)
返信する
Unknown (蛙八)
2007-05-28 05:30:37
梅や梅や梅や には参りましたね。
桃や桃や と言っても納得しないでしょう。
アイスランドポピーが見事ですね。オリエンタルポピーという帰化植物しか知りません。
返信する
やあ~山科大堰堤だ! (cappa)
2007-05-29 14:41:36
 花は下戸!花の処は徐行で最後の処で停車。
 疎水天智天皇陵の南東、某女子大学生寮付近
 でパシャーですか?
 走行中の電車、多分デビュウー時追っかけ
 した 117系君だらうナ~。
 又 あの場所で、パチリを頼みまっせ。
  cappaのお願い聞いてよね~♪
   じゃ~ね~! 花下戸のcappa.

返信する
>デジ亀三郎さん (marumo)
2007-05-30 17:01:50
お返事遅くなってしまいスミマセン。
植物園という場所に通うようになったのは
北山の植物園が初めてなので
ほかとは比較できませんが
園の至る所に工夫が見られ
いつ行っても楽しめます。

植物に添えられた説明なんかも
全部読んでいたらなんぼ時間あっても足りないくらい
ここでは大変勉強させてもらっています

カルミア♪
面白かったでしょ?
また、会話も試みてください!是非!
返信する
>ルッチーさん (marumo)
2007-05-30 17:03:31
サツキの盆栽
どれもこれもほんとーに美しかったです!

わたしなんかは花を咲かすだけでも
精いっぱいなのに、それまでに樹形を整えたり
管理は大変なんでしょうね。
いやー皆さんすごいなぁ

盆梅展は毎年気になってはいるのですが
その時期まだまだ寒いのが~ネック。

>約1400坪のポピー畑

えーそんなとこがあるんだぁー
早速、調べちゃお
…ん?有料?情報料?!
返信する
>蛙八さん (marumo)
2007-05-30 17:05:55
>梅や梅や梅や

おばちゃんたち全員で同じこと言わはるし…
そのまま台風のように過ぎていかはるし…
しばらく影で避難…

オリエンタルポピー?
知らないので調べてみました!
「これがオリエンタルかー」
今まですべてを「ポピー」で
いっしょくたにしてました
勉強になりました~ありがとうございます♪
返信する
>cappaさん (marumo)
2007-05-30 17:08:14
cappaさんも下戸だったの?
困ったなーここ、花は良く出てくるよ。

電車には疎いmarumoですが
(得意なもんもないけど・・・
cappaさんに気に入っていただけたので
ラストの黄砂に包まれる山科写真
トリミング無しのオリジナルを載せました

場所はご指摘のとおり!さすが!

↓このアドレスクリックしてください

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/be/57ca6f6df091361a0da01439d3af5c6b.jpg



あ?え?「撮りなおして来い!」…って?
返信する
あぁ、河童さんだ! (ふーちゃん)
2007-05-30 23:38:46
植物園のお花 
ほんと、行きたくなった。

写真を、記事を追っかけていると・・・。
見たことのある風景 
なんで、植物園の記事なのにィ。

あぁ、河童さんだ 
さすが詳しい 

河童さんは若いとき(もちろん今でも・・・。
ここで蒸気機関車を撮りまくっていたそうです 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2007-05-31 00:06:19
>なんで、植物園の記事なのにィ。

最近、記事が遅れ気味なので(ん?前からって?)
報告と、リアルタイムが混在しちゃいました。
これからも、こんなんあるかも…

>ここで蒸気機関車を撮りまくっていたそうです

ええっ!
そうなんだ、ここ機関車走ってたのかー
ここなら絵になりそうだね~

機関車は梅小路機関車間でしか撮ったことありません
返信する