まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

大阪バラツアー・後編(5/30)

2009-06-02 00:13:40 | おでかけ大阪

「大阪のバラを見る」ツアー、お次の目的地は、
本町にある靭(うつぼ)公園です。

公園に着いたとたん、
ケヤキやクスノキの濃い匂いが体を包み込み
「いらっしゃい」と歓迎された気分になりました
やっぱ、ええな~ココ

四つ橋筋からなにわ筋の東園には
151品種、約3200株のバラを擁するバラ園があります
「世界バラ会議 大阪大会2006」で
「優秀庭園賞」を受賞した美しい庭園です。



こちらもバラのレポートは、改めてするとして
開花状況だけご報告。
中之島公園も同様ですが
品種によってはこれから咲くものもあるようだけど
園全体としては見ごろすぎ。

今週いっぱいが見納めだとおもいます。
急げっ

今日は「曇りだろう」と
あきらめていたくらいだったのに
日焼けが心配になるほどの晴天

あまりの暑さに、園内の川や噴水には
子供たちの姿が・・・楽しそう♪



バラも撮りきり「そろそろ移動」の前に
先日買っておいしかったパン屋さんによってみようと
向かってみると…ぎょえー長蛇の列。



やめたやめた~次の機会。


アジサイが咲き出しているのを発見し
ちょこっと撮影♪





かわいいなぁ~宝石みたい


なにわ筋のコンビニでポカリスエットを買って
公園に戻ってくると「あれ?」
上からポタリと水が降ってきた

ポッツ、ポッツ・・・・

天気予報で「今日は変わりやすい天気」と
言っていたので準備よく折り畳み傘を持っておりました
エライ♪わたし!

あっという間に雨が激しくなり
この後の行き先を決めていなかった私は
むやみに移動しては傘があるとはいえ
ベシャベシャになる…と思い
しばらくクスノキの下で雨宿り。




雨の勢いは激しく
意外と長く続きました。
先ほどのパン屋さんの列はどうなったでしょう
気になって様子をうかがう。

「おーまだ並んでるよ」
すばらしい精神力
「みんな傘持ってる?」

日向ぼっこなどして楽しんでいた人たちも
この雨であっという間に居なくなり
バラだけがたたずむ静かな公園に。



30分ほどして雨雲が去ったので傘を閉じる
もう十分撮影したはずなのに
雨粒のついたバラを見たら
また写したくなってしまいました

撮影と、雨宿りで少し疲れたので
座って休憩がしたくなり
公園に面したカフェへ直行

林のかげには
雨宿りしていたネコちゃんs♪






なつこいネコちゃん、
馴染みのカフェへと消えてゆきました


カフェは混んでいましたが
テラス席が一席だけ空いていて
落ち着くことが出来ました



コーヒーだけのつもりだったのに
ケーキがあまりにもおいしそうだったので思わず注文
普段はコーヒーの私も
ケーキの相棒はなぜか紅茶なのです。



雨粒のついた窓の外には靭公園のGreen
いいですな~



すっかりリラックスしちゃって
観光客気分でいろいろ写真撮っちゃった
周りの皆さんごめんなさい



カフェを出たあとも、
まだまだ公園が気になるところでしたが
このまま寄り道せず帰ることに。

四つ橋筋を肥後橋あたりで東へ入り御堂筋へ
来たときに変な道選んで迷ったからね…
それを教訓に知ってる道だけ選んで帰ったよ


去年春にオープンした淀屋橋odonaの花壇に
きれいなアジサイが咲いていました
大阪市立愛日小学校の跡地に建設されたとのことで
ここに記念碑がありました。
お花で飾られていいかんじです



今回の大阪ツアー
天気予報どおりの「変わりやすい天気」を
もろに経験しましたが
バラを見ているあいだは
(…てゆーか、そのあいだだけは!)
本当にいい天気だったので、
思い切って行ってきてよかったです。

『marumo’s おでかけプランメモ』
バラ項目もほぼ達成し大満足でシーズン終えられました
ありがとうございました




■靭公園






(撮影日:5月30日)



あさって、6月4日の夜は、
いよいよ『1000000人のキャンドルナイト@OSAKA』です♪



7回目を迎える今年は、
西梅田の森では西梅田公園、茶屋町の森ではD.D.ハウスと
ちょっとだけエリアが拡大し益々楽しみです♪
早速、お天気が心配だけど
ラッキーガールの私が行くんだから
きっと、きっと晴れるはず!!


■1000000人のキャンドルナイト@OSAKA


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪バラツアー・前編(5/30) | トップ | ’09 中之島バラ園のバラ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ園 (鈍足親父)
2009-06-02 05:35:29
突然の雨,落雷には気をつけてください。
この時期,雨上がりに紫陽花を見るとなんとなく落ち着きますね。
行列のできる『パン屋』さん,今度探してみます。
返信する
Unknown (雪だるま)
2009-06-02 05:41:49
少し前の記事の雨
これのことだったんですね

雪だるまは多分同じ日に大山崎で雨に降られていましたが
大山崎は朝方激しく降った後は徐々に晴れ間が見え
昼からは雨なしでした
ちょっとしか離れていないのに随分と天候が違ったようですね
返信する
>鈍足親父さん (marumo)
2009-06-03 00:34:09
これからの季節は、特に天気を気にしなくては…ですね
しかし、アジサイの季節でもありますし
とってもとってもワクワクしております♪♪

いつも人気のこのパン屋さん、
行列が当たり前なのか
入り口前に警備員さんが立ってますんですよ!
なので通ったらすぐわかります

そんなパン屋さんほかには知りませんから
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2009-06-03 00:41:35
あ!雪だるまさん!
京都にいらしてたんですね~♪
朝に大山崎とは…美術館で睡蓮かしらん?

この日は、15時過ぎに大阪で土砂降り。
帰り道はJRの新快速で大阪から座れたので
そのまま寝てしまい…京都で目が開き
窓の外を見たら…なんっと土砂降り!!

「わーここに来て、また雨かよ~」って
テンション下がってたら
トンネル抜けて地元・山科に出たら
ポツリポツリの小雨でした

山科の気候ってやっぱ滋賀県寄り?なんかな?
驚いたけど、
結局はあまり雨の被害に遭わない一日で
なんだかラッキーな日でした~♪

雪だるまさんは大丈夫だった?
返信する