まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

泉涌寺、初拝観

2008-01-30 00:02:30 | おでかけ京都

泉涌寺も以前から気になって
全然行けてなかった所。

昨年あたりからブログ友達のみなさんの記事でも
いろんなところで見かけるようになり
ますます熱があがっていたところ。

「どっか行きたいけど、どこもない…」
と、思っていたこの日
(私のおでかけは基本的に花に呼ばれて行き先が決まるようなので

・・・

「そうだ 泉涌寺、行こう。」


JR東福寺駅から、坂を上ること30分
山門前に着きました。
(ちょっと寄り道してるので…まっすぐ向かえば15~20分)


山門をくぐると目の前に砂利が敷かれた
緩やかなくだり坂、その先に立派な仏殿が佇む。


って、この景色に見とれながら進むとヘタこくよ~
門を入ってすぐ右側にひっそり受付があるから
ちゃんと拝観料納めてね(ヘタこいたヤツの弁


いきなしやっちゃったかんじで
そそくさとすぐ左の楊貴妃観音さんのとこに逃げ込む
中国の玄宗皇帝が楊貴妃を偲んで彫らせたと
伝えられる美しい仏像、しっかり美人祈願してきたよ


堂内撮影不可だったので、堂前に咲いていた
美しい山茶花を代わりに撮影
美しい楊貴妃観音さまにお似合い♪


空海が草庵したという泉涌寺
もともとの名前は法輪寺だったのですが
鎌倉初期、月輪大師により造営されたときに
寺の一角から清水が湧き出たことで
今の名前になったそうです。


泉涌水屋形
現在もここから水が湧き出ているとのこと



ここ泉涌寺は皇室との縁が深く
日本で唯一御寺(みてら)と呼ばれる天皇家の菩提寺

立派な唐門のある霊明殿には
天智天皇以来の歴代天皇のご位牌が
奉祀されてるそうです

その更に裏手には墓所、月輪陵(つきのわのみささぎ)

この白い砂利の中には立ち入り禁止
正面にはキンピカの門がデーン
かなりいかめしい雰囲気よ




四条天皇から…ええっと・・・いっぱい…
ラインナップを見たい方は画像をクリックね↑


御座所前の庭園
白砂利がキレイすぎる。

やっぱさ~行く前から想像していた通り
どこも整然とした感じで背筋がピシッとなるお寺やったわ
別にそれもイヤではないんやけど
みょ~に緊張しちゃうよ~ってかんじ。


ついつい、お花を探してキョロキョロしたら
夏みかんのオレンジ色を見つけてホッ



立派な伽藍に映える紅葉した山!くらいの時期が
「私には」一番いいかもな~




■御寺 泉涌寺
9~16時半
※12/1~2月末日までは16時まで
伽藍拝観:500円





(拝観日:1月27日)



無性にぜんざいが食べたくなり。

大好きなかさぎ屋さんが私を呼ぶのですが…
寒くて外にでるのがイヤだ・・・

でも、食べたい。ううう

しゃーない、自分で作りました。

とゆっても、
お正月、あろうことか餅切れになったせいで
食べ損なったゆであずきの缶詰をあけて
水と砂糖と塩少量でちょこっと煮詰めただけですが。

かさぎ屋さんのふっくらあずきには程遠いけど
なんといっても最大の利点は
何も気にせずお替りができることっ♪

(1点だけ気にすることはありますがね



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都タワー 夕景 | トップ | 悲田院からの眺望 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2008-01-30 07:38:13
泉湧寺ですか、祐泉寺というのが此方には在りますが、比べ物にならないほど、そちらは大きいですね。
返信する
しゃきーん! (花蓮)
2008-01-30 15:41:02
背筋がしゃきーんって伸びそうな厳かな雰囲気のお寺ですね。
わたしも行ったら、緊張しそう。。。
marumoさんの記事構成で。。。
山茶花、夏みかん、そして。。ぜんざい!の写真がうまいとこにあって。。。
ほっと和みました。。。

。。。あべかわ餅が食べたくて堪らない今日この頃。
いつもきなこを買い忘れて食べられずにいます。。。
返信する
行き着くところは… (きたはち)
2008-01-30 20:58:28
やはり甘党さんね~。



私は先日、お昼を食べに入ったお店で「あんみつ追加!」したよ。

かなり幸せ気分になりました。ふふ♪



弥次喜多のあわしるこ食べたいな~
返信する
お初ですね (雪だるま)
2008-01-30 22:22:35
marumoさんこんばんわ

泉涌寺、ついに行かれましたね
どうです?
ちょっと捉え所に苦しむ面もありますが
訪れる度に良さが増してきますよ

拝観料の受付
結構悩みますよね
雲龍院から散策道の様な道を下ると、泉涌寺の拝観料受付の内側に出てしまうので、そのまま何食わぬ顔で拝観料を払わず境内に入れたりもします
(してませんよ!)



かさぎ屋
メモっとこっと
返信する
あっ!!! (かんちゃん)
2008-01-31 00:21:43
今日ね、ウチも泉涌寺よ 
ってね、行ったのはちょい前なんだけど、
自転車でちゃ~っと走ったら、意外と近かった 

次に雪が降ったら、ココの広ぉ~い境内で、
一緒に思いっきり雪だるま作らない?
待ってるよぉ~ 
返信する
1月の最後に・・・ (ぽのこ)
2008-01-31 20:48:13
お邪魔虫

今年、お初のお友達ブロガーさんの訪問です(どやねん:笑)。
みんなのところ、全然挨拶しに言ってないのよ~
なんちゅー失礼なあたし

と言うことで、まるもちゃん、今年もあけおめのことよろよ

泉涌寺、お庭見た??
ここって、基本的にスカスカじゃない??(・_・?)(あたしのイメージか??)
大きいお寺さんやのに、人、おらんよね~~。
静かでとってもいいお庭よん。
また機会があれば是非☆

あたしがここにお邪魔したとき、お庭はタダで入れたのだ。
たまたまかな?
「無料」って看板があったから

おぜんざい、おいしそうねん。。。
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-02-01 22:50:33
泉涌寺は広い境内のど真ん中に
でっかい伽藍がどーんとあって
なんかとっても余裕のある構えってかんじでした。
季節が悪かったのか私にはちょっととっつき難かったなぁ

祐泉寺もきっと素敵なお寺なんでしょうね
どんなお花があるお寺か気になります♪
レポート待ってまーす♪
返信する
>花蓮さん (marumo)
2008-02-01 22:51:42
泉涌寺はとっても素敵なお寺なんやけど
ふだんからダラケてる私なので
ちょっとびびっちゃうかんじの雰囲気だったの

山茶花や夏みかん以外にも
重要文化財とかいっぱいで見所はあるのよ、実は(汗)

あべかわもち♪
正月の残りのきなこを
毎朝トーストにふりかけて食べて消化中
お近くなら分けて差し上げるのにぃ~
返信する
>はちちゃん (marumo)
2008-02-01 22:53:02
ぶふふ・・・
やっぱね~緊張の後には緩和しとかんと
(ああ、緩和しっぱなし・・・

>弥次喜多さんのあわしるこ

ううーん♪食べたい!あわしるこ未体験!
はちちゃんの職場近くのあんみつやさんにも
前からずーっと行きたいの~~
行こ行こ!
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-02-01 22:54:29
前から「行ってみたい」と思ってた場所だったんですが
ついに行ってきました!
雪だるまさんの記事で背中をポンと押された感じ♪
初訪問はちょっと緊張しちゃいましたが
また、季節を変えて訪れてみたいな~って思います

>拝観料の受付

そうそう、今回は総門から入山したのですが
奥に入っていったら御座所のあたりなんか
「え?スルーやん・・・」て
ちょっとあれ?ってかんじでした。

>で、そのまま何食わぬ顔で拝観料を払わず境内に入れたりもします
>(してませんよ!)

うーん、そうか、そうか、ふんふん。
信じてやってもエエよん

お?雪だるまさんて甘党?!
かさぎ屋さん、ええよ~おすすめ♪
返信する