まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’08 祇園祭・二階囃子(7/6)

2008-07-21 21:14:32 | おでかけ京都

祇園祭ネタは、
7/6・10・13・16とストックしているのですが、
今となっては、何からあげようかと…


「いっそ、全部ボツ」なんて案も浮かびつつ

しかし、来年もブログが続いていた場合
ここの記録がポコッと抜けてるのも
つまんないなぁ、と思い頑張ってみることにしました。

でも、更新はちんたらしたもんと思います…お許しを。


4日間のうち、一番編集が楽そうな
6日からとりあえずあげてみます~


この日は、地下鉄東山駅からぶーらぶら。

白川沿いを通り

知恩院の三門を拝み




祇園祭の神様の居てはる八坂神社へ



最近の悩みを打ち明けつつ
解決するようお願いしたあと
おみくじを引いてみました。



恋みくじと、普通のみくじがあったけど
私は普通のみくじで。

結果は「吉」でした。
年初めは大吉ラッシュやったのになぁ~
まぁ、これから上にあがってゆくのよね、ね。



祇園祭の絵柄の絵馬がありました♪


お参りを済ませたあとはズイーっと西へ
鉾町にやってきました。

放下鉾の町会所で
早々とお囃子の練習が始まっていたので
ちょっとのあいだ見学。





担当の鉦を練習する浴衣姿の少年




見上げる野球少年




夕方からは、はちちゃんと合流し
お囃子めぐり

四条烏丸界隈を歩くと
いたるところからお囃子の音が聞こえてきます♪


函谷鉾




月鉾






船鉾



年上の子が年下の子を助ける姿が
ほほえましくもあり、たくましくもあり




北観音山さんは
他の町会所とくらべて遅くまで練習してはるみたい



はちちゃんと「そろそろ帰ろっか~」って
北へ向かってたらまだ練習中やったので
また、立ち止まって見てました。




動画は北観音山さんの。

この前の動画は寝ちゃってたけど
今度は構図バッチリよん。
手持ちなので「揺れ」は堪忍え

08祇園祭・北観音山の二階囃子




三条まで上がってきて
こないだ出来たばかりの伊右衛門カフェ
「IYEMON SALON KYOTO」で休憩♪



氷だし冷茶…だったっけ?
(はちちゃん's Order)



クリームあんみつ
(marumo's Order)

シロップが渋めの抹茶味で、ちと大人でした。




10日、13日、16日の様子は、また改めて

そのうち・・・



いつか・・・・・




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いったら… | トップ | 京都御苑に寄ってきました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳の奥のほうで・・・ (mayu)
2008-07-21 23:16:14
お疲れさんやのに、ほんまおおきに
練習風景の写真を見ていると、
いや~ お囃子が聞こえてきたやぁ~
13日の夜、
巡行の時には、聞くことのできない大舩鉾のお囃子を、
じっくり聞いてきましたよ
毎日大変な暑さですが、くれぐれもお体大切にしてください 


返信する
Unknown (蛙太郎)
2008-07-22 05:09:59
祇園祭の絵馬があるのですね。ビックリ。
それだけ需要が在るのですね。
返信する
祇園祭♪ (ちぇりー)
2008-07-22 11:42:17
祇園祭の写真じっくり見せてもらいました
観光で見に行く人たちはいいけどきっと
祇園祭の町内に住んでる方たちは
色々行事があってすご~く大変なんだろうね・・・
私も宵山とかは見たことあるけどやっぱり
17日の山鉾巡行見てみたいですね~とくに四条通りから河原町通りへ曲がっていくとこ見てみたいなぁ~
祇園祭とは関係ないけど・・・。
この間1人で京都御苑と鴨川周辺散策行ってきました
この日は少し暑かったけど京都御苑は
結構日影が多くて少し涼しかったですぅ~
ぷらっと京都散策してみるのもいいですよね~
返信する
>mayuちゃん (marumo)
2008-07-26 00:23:33
あ!私も♪
大舩鉾さんのお囃子聞いたよ~
7月5日の日やったかな?
音がするので「なんだろう?」って見に行ったら
お外で演奏したはりました♪

動画も撮ったんやけど
アップできてません・・・
祇園祭関連、写真も動画も溜まりまくり…
ゆっくりでもアップしていければなぁと思ってます
すみません。
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-07-26 00:24:07
祇園祭の絵柄の絵馬、
私も初めて発見しました
…いや、気付いてたけどあまり気に留めてなかったのかも。

祇園祭は1ヶ月間の長い祭りやので
訪れる人も多く、
また、この期間ってこともあって
この絵柄を求める人が多いかもしれませんね。
でも、他のより、ちっとお高めかもしれませぬ
(未調べ)
返信する
>ちぇりーさん (marumo)
2008-07-26 00:24:38
山鉾町の皆さんは
この日のために1年のスケジュールを
調整してるんでしょうね~
大変そうやけど、
楽しそうで少しうらやましい気も♪

今年の山鉾巡行はすばらしく良い天気やったので
私も行ってみたかったですー

お!
京都御苑散策されたのね♪
森の中をじっくり散策してみると
けっこう面白いもん見つかったりするでしょ?

苑の北東、母と子の森に
暑い日が続いたGW中行きましたが
大きな木に覆われていて涼しく
鳥の鳴き声も聞こえて心地よく過ごせましたよ~
返信する