まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

暑いったら…

2008-07-17 18:47:20 | ひとりごと

昨日、近畿地方の梅雨明け宣言が出たかと思ったら
途端に真夏の様相。


待っていたかのように
セミの声が鳴り響きました。


今日の山鉾巡行は、ものっすご良い天気で、
四条通をゆっくり進む山や鉾が
めちゃめちゃ立派に見えましたね。



と、言っても
巡行を鑑賞したのは職場にあるテレビで。


快晴の青い空を背景に
そびえ立つ絢爛豪華な鉾…
撮ってみたかったぁー (泣)



祇園祭も日程の半分が過ぎ後半戦、
夕方からは神幸祭が行われ
八坂神社より3基の御輿が寺町の御旅所へ


只今、仕事帰りに烏丸御池でコーヒー飲んでるとこですが、
今日はこのまま帰宅します。


明日1日休みをいただき
翌日からは6連勤・・・
ああ、持ちこたえることが出来るやろか、とっても不安。




でわでわ

眠たくなってきたので、ちょっぴし寝たあと帰ります。



明日はウチアジサイのお手入れしてやらんと♪




* 追記 *

帰り道、三条商店街でお稚児さんに会いました♪



お馬に乗った駒形稚児です

神の化身とされる駒形稚児は
長刀鉾のお稚児さんよりも位が高いんだよ。

むっし~暑さに、神様もぐったりしたかんじでした


宮本組神宝奉持列といって、
八坂神社のご神宝をあずかり
祇園祭・神幸祭の神輿洗いを先導する列だそうです






行列は、三条商店街を抜け
河原町通へ去ってゆきました。

このあたりを歩いていると
なにかと祭り関連に出会ってしまうわね



コメ返、明日しますぅ~ごめんよー

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宵々山の風景、ちらっとな。 | トップ | ’08 祇園祭・二階囃子(7/6) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoriyori)
2008-07-17 22:02:21
そうか~。今年は行けなかったのね。私は祇園祭にすら行かなかった。。お仕事はどうだい?慣れた?また仕事帰りにご飯でもいきませう!
返信する
まるちゃん♪ (ふーちゃん)
2008-07-17 22:33:50
まるちゃん、忙しそうだね 
山鉾巡行は行ったよ。
神幸祭神輿御渡は行けなかった 
テレビ中継の現場も取材してきたよ。
返信する
ご苦労様。。。 (花蓮)
2008-07-18 13:16:49
お仕事、大変そうですね。。。ご苦労様です!
暑いし、身体もしんどいし。。。
体調を崩さないように、どうぞ気をつけてお仕事にお励み下さいね
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2008-07-18 18:52:55
今年は鉾見てないのね。
ま、祇園祭の行事はまだまだあるし
期間中、八坂神社を参ってみてはどうだい?
今、御旅所にいるお神輿もきれいやし必見やで

お仕事はまだバタバタです
また、私の弱音を聞いてくださいませ。
返信する
>ふ-ちゃん (marumo)
2008-07-18 18:53:39
今年の山鉾巡行は
暑かったやろけど、最高の写真が撮れたんちゃう?
いいな~~行きたかった。

カメラを持っておでかけも
就職以来あまり出来てないので
ストレスたまってます・・・
お花と触れ合いたいぃー

あ、ふーちゃん!
梅小路公園に水族館ができるかもしれんね
内陸型では最大規模とか…楽しみ♪
返信する
>花蓮さん (marumo)
2008-07-18 18:54:34
慣れればなんてことない仕事なんやろけど
まだまだあたふた・・・
自分のアホさ加減に落ち込んでばかりの毎日です
余裕なし…で、
なかなかお邪魔できなくてごめんなさいね

梅雨明けしたとたん
めっちゃ暑くなりました。
今日は特に湿度が高くうっとうしいです
花蓮さんのほうも暑くなってきた?
返信する
Unknown (蛙太郎)
2008-07-19 04:09:06
夜でもこうして稚児行列のお祭りをしてるのですね。
すばらしいです。
返信する
はじめまして (みや みゆっ)
2008-07-20 10:40:14
こんにちは
はじめまして みや と申します
「醒ヶ井」の梅花藻を検索していたら
まるもさん家にお邪魔しました
紅白の梅花藻が、とても綺麗で益々、写真撮りに行きたくなりました
あの辺りを散策もしてみたいです
川で冷やしているスイカやラムネもみてみたいなぁ

来週にでも行って見ますね

お仕事ご苦労様です
暑いですので、お身体にに気をつけて下さいね

返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-07-21 21:35:55
この日は、祇園祭の神幸祭という行事があり
夕方、八坂神社を出た3基の神輿が
清められ、街中にある御旅所まで向かったため
先導する行列などがでていたようです。

私も初めて出会い驚きました
返信する
>みや みゆっさん (marumo)
2008-07-21 21:36:42
はじめまして♪
こんなとこまでお越しいただき、
コメントまでくださりありがとうございます!

そうか、もう梅花藻の季節が来たのかぁ
仕事でバタバタしているうちに
あっというまに真夏になっていたのね…

あ~地蔵川の凍るような水に
手を浸したい、顔洗いたい!あづぅ~

みや みゆっさんのご報告楽しみにしています
きっと醒ヶ井を気に入ると思いますよ!
私も、時間が取れれば今年も行ってみたいと思ってます♪

あ、湧き水は冷たいけど
晴れてる日は激暑やし暑さ対策しっかりね♪
返信する