まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

京都御苑に寄ってきました

2008-07-22 19:26:17 | ひとりごと

職場のすぐ近くやのに、毎日疲れ果ててて…てててて
なかなか寄れずにいましたが、
やっと今日行ってきました♪


先月半ば、宗像神社でアオバズクに会えたのですが、
そのヒナたちをそろそろ見れるんじゃないかと思い行ってみたのです。

神社に着くと、大きなカメラをセッティングした皆さんが…
「アオバズクですか?」と近づくと
色んな情報を、めちゃ親切に教えてくださり、
ファインダーまで覗かせてもらいました♪

アオバズクの親も、ヒナもめっちゃハッキリ見れて感動でした~感謝!

かわいかったぁ(≧▽≦)

アオバズクは夜行性やし夕方以降がいいらしいよ。

御苑内だと、宗像神社、梅林、親と子の森あたりで見れるみたい。
お近くを通られる際には是非♪
アオバズクがビックリしないように
静かに見てね(^-^)/

ちなみに、今日はカメラは持ってなく、
ケータイでは、到底ムリやろうと
撮影にはトライしてません。


只今、コーヒータイム。
そろそろ帰るとするか…
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’08 祇園祭・二階囃子(7/6) | トップ | Today\'s Dinner♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ! (yoriyori)
2008-07-22 21:21:27
お仕事どんな感じだい?
京都御苑寄り道しまくってるのかと思ってた
毎日おつかれなのねん。。。この暑さに最近やられてるわ。。
返信する
Unknown (蛙太郎)
2008-07-23 19:59:27
アオバズクがいるのですね。
それも親子ですか、森が深いのでしょうね。
返信する
お久です! (ハルmama)
2008-07-23 22:44:41
お久しぶりです。最近は忙しく、自分のブログもUP出来てない今日この頃・・・

実は来週、仕事で京都へ行きますよー
火曜日がカメラの講習会で、月曜日にプライベートで東山区の方へ行く予定なので、そのあたりでお勧めスポットがあれば(お茶屋さんとか、撮影スポットとか)
教えてください

京都、暑そうですね
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2008-07-26 00:25:21
仕事に就いて、とうとう1ヶ月経っちゃいました
いいかげん独り立ちをせねばならんなぁ、と
また、焦ってるしだいです。

仕事で疲れているのに加え
最近のこの激暑ぶり!
熱帯夜つづきで眠れぬ日々です・・・
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-07-26 00:25:49
京都御苑には毎年アオバズクがやってくるようです
大きな木に囲まれているし
車や人の騒々しさがほとんど無いので
アオバズクには良い環境なのかもしれませんね。

親も子も、めっちゃかわいかったです♪
でも、餌はミミズとかなのかなぁ・・・
返信する
>ハルmamaさん (marumo)
2008-07-26 00:26:44
元気にしてた~?
お仕事忙しいんだね
え?カメラの講習会がお仕事?!
先生ってことかしらん!わー教えて~♪

せっかく、こっちに来られるのに
月も火も仕事だわ・・・
月は早番やけど既にお約束が…。
(夜遅かったら大丈夫かも)
火は遅番やし…観光案内できたらよかったのにね。

さて、その「京都観光」についてですが
この激暑の時期の京都ということなので
貴船とか嵯峨野とか涼しい北方面をお勧めしたいところですが
「東山区」というオーダー。

暑さ覚悟なら東山は撮影スポットの宝庫ですよ
『まるも日記』でも一番登場している地域です。
どんなものを撮りたいかによりますが

今月は祇園祭ってことで八坂神社から
始められてはどうでしょう?
もう終盤やけど、もしかしたらなんか行事がやってるかも
そのあと、南側の門から出て前の道を真っ直ぐ進むと
鍵善良房ってくずきりで有名なお店があります。
お店でしか食べられない一品やしおすすめやで

http://www.kagizen.co.jp/shop.htm

あとは、高台寺やねねの道、
清水寺に上がるのがしんどかったら
南に下りてThe京都の八坂の塔(法観寺)のお写真はいかが?

で、祇園花見小路~辰巳神社~鴨川で夕涼み
(花見小路のすぐ横にある建仁寺もおすすめ)

なんてのはいかがでしょう?

長くなったけどメルアド教えてくれたら
地図などおくりますよ♪
ま、定番コースやけどね

marumo_chan@goo.jp
返信する
今年の夏は暑いですね! (デジ亀三郎)
2008-07-26 21:06:46
まるもさん、お久しぶりです。
相変わらず元気に記事を更新されているので安心しております。
京都御苑の近くでお仕事をされているとか。
今は暑くて取材どころじゃないと思いますが、秋ごろになりますと良い被写体が一杯でしょうね。
今年の夏は昨年以上に暑いとのことですので、夏バテに気をつけてください。
また遊びに来ます。
返信する
>デジ亀三郎さん (marumo)
2008-07-27 21:25:04
取材どころか、
仕事の往復だけでも暑さにヘロヘロです・・・
雨が降っては文句言い、
カンカン照りなら、また文句の勝手な私です。

今日はとうとう39度超えの地方がありましたね
しょえ~
返信する