てるてるだより on the web

石材店テレフォンアポインター統括のつれづれ日記

水鏡に映る紅葉

2016-11-06 17:46:18 | 旅行

小布施で朝食を済ませた後は紅葉を見に行きます。やってきたのは戸隠・鏡池。

小布施では朝霧に包まれて天気が心配でしたが、晴れ間が見えて来ました >^_^<ほとんど感じない程度の風でしたが、それでも僅かに波立って完全な水鏡とはなりませんでした。

紅葉の中に白樺が良いアクセントになっています。次期的にはもう少し早く来るべきだったのかもしれませんが十分綺麗です。

こちらの湖畔にも白樺の木がありましたので。青空に良く映えます。

夢中になって撮影をしていると足元ではすっかりくつろぎポーズのレオ(チワワ)。

この日は思いのほか天気が良く気温も上がり暑いくらいでした。駐車場のすぐ横にあるカフェレストラン「どんぐりハウス」で一休み。

テラス席は犬OKです。

レストランのほかギャラリーや体験イベントやコンサートなども開かれているようです。

席からは戸隠連峰や鏡池が見渡せます。

注文したのはクランベリージュースと山葡萄のジュース。飲み物だけのつもりだったのですが、

メニューを見ていたら気になってしまってリンゴのタルトとそば粉のガレット・アンズジャムも追加。

だって信州戸隠ですよ~、リンゴ・アンズ・そばは外せませんよね (^^ゞ

リンゴのタルトにはルバーブも使われていて酸味の効いたさっぱり系。

ガレットは縁がカリッと中はもちっとそばの香りが良いさすが戸隠。

アンズのジャムも甘さ控えめで美味しかった。

 

デザートが先になってしまいましたがこの後が大本命、戸隠蕎麦を食べに行きます。

長くなってきたので、それは次の記事で。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州ドライブは霧の小布施か... | トップ | 新蕎麦そして伝説の絶景へ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戸隠 (rupipi)
2016-11-06 23:31:26
何年ぶりの景色です。
今頃の戸隠はとてもいいです。
新そばは食べられたでしょうか?
中社に神告温泉もあります。
素敵な景色楽しませて頂きました。
返信する
rupipiさんへ (maruma65)
2016-11-07 11:16:11
今回は天気予報をチェックしまくって
何とか良い天気の日に伺うことができました。
本当に良い所でした (^.^)
もちろん新そばも食べてきました。
戸隠神社は殆ど犬が入れないので
鳥居の外にある店でそばを食べたら移動しました。
立ち寄り温泉も魅力ですが
風呂上りに一杯やりたくなっちゃうのがね~(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事