二代目のつれづれなる日記

大阪で別注家具・オーダー家具の製造、家具のリメイク・修理をしている丸一木工所の二代目の日々の日記です。

ロフト用の階段箪笥 1

2015-04-05 16:28:21 | オーダー家具
ロフトへ上がる階段箪笥をご注文いただいていたのですが、諸般の事情で
とりあえず昨年末に材料だけ仕入れてずっと待たせていただいていたのが、
先日ようやくOKの連絡いただきましたので、急ピッチで仕上げました。
ちなみに、左奥に写っているのが、うちの階段箪笥です




ここのお宅の床・幅木などが、ラジアタパインが使われていたので、この階段箪笥も
同じ材質で製作させていただきました。








手摺りは、ご依頼主のおばあちゃんが介護用の玄関手摺りとして、以前使用されていたのを
コスト節約のために再利用してほしいとの事だったので、手摺りの長さをカットして
角度を調整させていただきました。
※尚、この手摺り(強度・耐久力に関して)は、お客さんの自己責任で取り付けさせていただいております。



ちなみに、2階に搬入するのが困難なので、このようにエキセンティージョイントとダボを
併用したノックダウン(組立)式にしています。

踏み板の出巾の確認をしてもらう為に、手摺りの支柱の部分のみ実験の用の合板で
昇降してもらって巾が確定しましたので、あとは微調整をしたら、取り付け日を待つだけです。




ご不明な点、ご質問などがございましたら
〒 581-0036 大阪府八尾市沼1-12  丸一木工所
TEL 072-949-4185 
営業時間 9時~19時(日曜日は定休日です。)
もしくは、maruiti@kawachi.zaq.ne.jp 
までお願いします。


別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルダー材のダイニングテー... | トップ | 花の絵が入った座卓の再塗装 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーダー家具」カテゴリの最新記事