旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

最近読んだ本

2011年10月11日 21時29分04秒 | 
 ヴォイド・シェイパ 森博嗣 著

久しぶりの森さんです。
タイトルは外国風ですが、舞台はお侍さん達が生きていた時代の日本です。
読み始めるまで、てっきり現代物だと思い込んでいたので、ギャップにまずびっくりしました(笑)

主人公は、ずっと師匠と山にこもって生きて生きた若い剣士。
師匠が亡くなったのを機に、山を下りて旅に出ます。
色々な人達との出会いを通じて成長していく過程が淡々と描かれています。

森さんらしい、とても静かで詩的な文章が印象的です。
時々、剣を交える描写も出てくるのですが、それがまた美しいと言うか・・・
多分、外国の騎士の戦いを描こうとしても、こんな風には描けないだろうなと思うんですが、戦いなのに静かで淡々としていて日本的です。

まさに極上の日本画を眺めているような本でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿