麻乃はいつも 風のように走った

引退した競走馬を引き取りました。


脚を壊した麻乃は
もう二度と走れません

続報

2022-07-27 18:53:00 | 日記



こんばんは。

一連のバタバタが終わってやっと落ち着きました。
ご心配頂いたブロ友の皆様、有難う御座いました。

水、出ました!



でもですねー、
実はお水出なかったのはウチのマンションだけだったんですよー。
朝起きて蛇口捻ったら水が出なくて、
あれ?水が出ない。おっかしいなぁ?昨日の落雷のせい?
と思って英語教えて頂いてる下の奥さんにLINEしたら
下も断水中。
でも一階の奥さんがローソンに行ったらローソンは出るらしい。
って事で
じゃこのマンションだけ?と言う疑いが濃厚になりました。
そこで美人のMちゃんにLINEして聞いて見たら
Mちゃん宅もお水出るよー!って。




ちゅー事はこのマンションだけって事やね。😓

さてここからなんですよ、問題は。

メンテの方が見に来てくださったんですけど、
結局原因もいつ直るかもわからんと仰る訳でして。。

いやいや何時直るかわからんとなれば
トイレはどーする?洗濯は?
食器も洗えんし、シャワーも無しっしょ。
と言うプチサバイバル生活に
自宅に居ながらにして突入する訳でして。。




幸いにも飲水は切らさず箱買いしているので大丈夫なんですけど
1番困るのがトイレですね、やっぱ。💦
でもそこはやはり持つべきものは美人の友達✨✨





何と!Mちゃんが自宅からポリタンクで
トイレ用の水を持って来てくれました。
ちゅーてもね、ウチはエレベーター無しの最上階。
これを2人で4階まで運ぶの。😅
いつもはネットで注文して宅配さんが運んでくれるのです。
宅配さん、ホントに何時も申し訳ない。💦有難うございます。✨


そして。。

Mちゃん、かたじけのうござる。(今度鰻奢るからね!)

復旧は何時になるかわからんとの事だったので
なら食器も洗えないからと買い物にも連れてって貰い
この様な使い捨ての食器類を購入。






ったくキャンプかよ。😑💧




とここまで済んだタイミングで水復活!!
何でも専門の業者さんを呼んで来て貰ったとの事。
でも今日の復活はあくまでも一時的なモノで
部品を変えるか何かしてちゃんと直さないとダメらしい。😮‍💨

まぁ、でも今回貴重な教訓を得ました。
災害時の予行練習をした感じ。

1番困るのはトイレ。
(お風呂の水は常時張っておいた方が非常時には役に立つ。と思った。)




上の階に行くほど災害時にはハイリスク。
(これはもう色んな面でね。😓)





以上。













最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-07-27 19:18:45
良かったやん
取り合えずトイレ使えるし
後はガンバ♫
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-07-27 19:22:10
〈みゆきんさん〉

ありがとね🙋‍♀️
トイレ本当に困るよ。
皆んなそれぞれコンビニや本屋に走った。(笑)
返信する
Unknown (188nonta)
2022-07-27 19:34:35
いつか無くなるかも知れませんが、こう言った時に助かるのがパチンコ屋のトイレですね。
10:00(地域によっては9:00)~22:45迄しか使えませんけど。
雷で何等かのショートでもしたのでしょうか?。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-07-27 19:53:58
〈188nonta さん〉

パチンコ屋さんですね。覚えておきますね。😊
それにしても専門の業者さんが来たらあっ!っと言う間に応急処置で水出ました。✨
技術者ってカッコいいですねー。✨その仕事ぶりに惚れました。(笑)
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2022-07-27 20:17:28
良かったですね
お水は本当に困ります。
お風呂のお水をすぐ捨てないで次の日まで置いておくとトイレは心配しないで済むと思います。
わが家のマンションはメンテで一日夕方までストップすることあるからいつもためて置いています。
その時は予告ありますからね。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-07-27 20:27:44
〈力丸ママさん〉

はい、ご心配お掛けしました。🙇‍♀️
本当に今日1日だけでも水が出ないとこんな事になるんだ。って凄く教訓になりました。
飲水に限らず水のストックは本当に大事だと思いましたよ。✨
今日も私の所では車が無いと動けんと思ったので本当に友達には感謝です。😊 
このマンションも古いからなぁ。ポンプも止まるか。(笑)
返信する
Unknown (わんずまま)
2022-07-27 21:56:11
大変でしたし、早く復旧して本当に良かったですね。
お水は生活の要ですからね~。
それにしてもこの断水は荒れた天気のせい?
それともたまたまそういうタイミングで?
いずれにしろ普段は全然気にしてもいないけど、ちゃんと定期点検とかしてるのか、店子の方でもチェックしといたほうがいいのかな?
そういえばうちのタンクはどうなのかちょっと心配になってきました・・・
わたしもこういう場合に備えてお水もっと準備しておこうかな。
すごく勉強になりました。
麻乃さんありがとうございます。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-07-27 22:21:09
〈わんずままさん〉

わんずままさん、こんばんは🙋‍♀️
それがね、原因を聞いてもマンションのメンテさんはわからない。って仰るんですよ。
それでその道のプロの技術者さんに来て頂いたんですけど、
その方には直接お話し出来なかったので聞けなかったんです。😔

けどあのあり得ない程の落雷の後、急にですからそれが原因としか考えられないですよね。
まぁ建物も築27年くらいなんで古いのかな?😓

お水はもう買いすぎかって言うくらいキープするのがいいと思いました。
それとポリタンク。それが有れば近くの公園からお水貰えました。
雷MAPで見るとわんずままさんの所も凄かったんじゃ無いですか?
コロナだサル痘だ雷だ地震だ母さんだ。(ん?)
もうホント勘弁して欲しいですよね。😑💧
お互い体に気をつけて頑張りましょうね!👍✨
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2022-07-27 22:45:36
水が復旧してよかったですね
ニュースで見ましたが
本当にすごい雷雨だったんですね
 
階段しかない4階に
重いものを運ぶのは大変なので
万が一の参考までにですが
食器にラップして使うと
ゴミも少なく済みますよ
あと災害時、下水管がダメになり
トイレを流せない可能性も高くなるので
ネコ砂を用意して置くといいと聞きました

普段からの備えが大切ってことですね
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-07-28 05:41:29
〈ぽんぽこさん〉

おはようございます。🙋‍♀️
もう本当に人生で経験した事ないレベルの雷でした。😅

食器にラップ!これは全然私の頭では思いつきませんでした。😱✨
確かにそうすれば紙皿買わなくても良かったです。
それに猫砂。これも猫どもが生きてた時は散々お世話になってまだ一袋あったような。😓

なるほど。とてもいいアイデアを有難うございます。✨✨
凄く参考になりました。😊
返信する

コメントを投稿