いつかのドライブ

2008-05-17 | ドライブ



素敵カフェ

和田山の藤を見に行った時のこと
この日のドライブで立ち寄ったとこ



国道9号線にあるドライブインやくの
ここは、昔っから変わらない。
そのまんま。ボソッ



この時は、GWの時期だったので結構人がいました。
平日は、静かなもんです。



地元のもんて、無いのかぁ?
私は、この店頭にある野菜や果物が好きです。
買うのじゃなく見るのが(笑)
秋は、柿を買いましたが・・・。

長いもの値段の違いに驚き。
鳥取やてぇ。




店内のお土産は・・・。
出たか、また丹波だらけ
黒豆の甘納豆とか、せんべいとか色々。
あぁ、いい加減黒豆から逃げたい。

このドライブインから左に入ってったとこに



道の駅 やくの
なんで9号線沿いに無いのか不思議
ここは、ガラ~ンとしてました。
敷地が広いからなのか、はたまた。
ここは、温泉施設があって、そこ目当てに来られる方が多いようです。
最近ここに来られた jimmyさんのブログ
詳しい事が記載されてます。

この近くに可愛らしい喫茶を発見しました。



周りをお花で囲まれた、小さな喫茶店
養鶏場反対! などの看板がこの辺り沢山ありました。
鶏インフルエンザを恐れての事か。



メニューは、飲み物とシフォンケーキのみ



入り口で、スリッパに履き替えるらしい。
穴の開いた靴下を履いている方は、右側の白いスリッパをどうぞ(笑)





店内は、広く無いですが、私好み♪



テーブルが変な形してるなぁ
どっかで見たなぁ~と思ったら
懐かしい足踏みのミシンを再利用されてます。
動くかな?
と試しにキコキコやったら、調子よく動いた。



バナナのシフォンケーキ



抹茶のシフォンケーキ

美味しかったナ

そして

福知山~三和町~瑞穂へと出ます。



ポルシェを追いかけ回していたら



こんなとこに着きました(笑)
ここも時期だったので大勢人が居ました。
ぐるっと一周して何もせずに帰りました(笑)

ここも jimmyさんが・・・しつこい?

だって、写真これだけなんですもん(笑)





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ行ってません (路渡カッパ)
2008-05-18 00:14:53
道の駅やくの、近くに喫茶店、
ケーキセット・・・φ(。_。)メモメモ
えーと、さらびきは・・・
看板だけかいっ
返信する
道の駅やくの (とっち)
2008-05-18 04:21:20
を運営している第三セクターの公社が、たしか去年の年末ころに破産申立をしていました。
現在は、次の指定管理者(PFI方式で運営されています)が引き継いで運営していると思います。
jimmy.さんのブログで、施設の一部が休業中になっていたのはそのせいです。
返信する
ここらへん (まりん)
2008-05-18 06:59:33
路渡カッパ様
 道の駅密集地帯ですので、いっきに10個くらいどうですか?(笑)
 その場所にあった季節やイベントのある時に訪れるのも、もっと道の駅を楽しめたりもしますね♪
 喫茶の名前、忘れてん(爆) 「南風」やったかなぁ~←ええ加減
 さらびき、いっぱい見たはずやのに、帰って編集したら、なんと! 看板だけ
 この先、もっと進みたかったけど、お腹すいたから帰りました
返信する
お休み施設 (まりん)
2008-05-18 07:12:24
とっち様
 そんな話があったんですね、だからやくのの道の駅はなんだか静かな雰囲気だったんですね
 立地条件やら、返済金やらなんやらで経営も大変だったんでしょうか。
 立派な建物や、広い敷地がかなりもったいない気がしました
 
返信する
↑なるほど (jimmy.)
2008-05-18 09:09:17
道の駅「やくの」はそんなウラがあったのね。
なるほど・・・

最初はドライブインやくのが道の駅かと思いましたよ。道沿いにあるしね。
結構大きな施設やし。

「さらびき」もそんなにお披露目するほどの施設じゃなかったでしょ

そうそう、何度もご紹介いただいて恐縮です
もっとしっかりレポしなきゃ!ってプレッシャーですなぁ
返信する
いっそのこと (まりん)
2008-05-18 19:39:32
jimmy.様
 道の駅がまさかあんな奥ばったとこにあるなんてね、道の駅案内の看板見るより先に、やくのドライブインが目につきますもんね。

 いっそのこと、あそこを道の駅として改造すればいいのにって思います。そうか、近いからつなげてしまうとか(笑)

 さらびきは、こぢんまりしてましたね(笑)

jimmy,様まかせで(笑)
なんたって、最後は写真一枚っきりで驚いたほど
返信する
ドライブインの方は (1京都)
2008-05-19 20:23:49
何回も寄っています。
あの白い椅子でそばを食べた記憶があります。
でも、近所に道の駅なんかあったんですね。
全然気がつかなかった。

道の駅シリーズはアップするのが楽で良いですね。
詳しくはjimmy.さんの所をご覧くださいって
書くだけでいいですもんね。
返信する
あるんですよぉ (まりん)
2008-05-19 21:19:10
1京都様
 あの白い椅子と1京都様・・・
切り株の椅子をおすすめします(笑)
 バイクの集団の方も大勢立ち寄られてますね、でも奥の道の駅までは殆ど行かずに先を急いでおられます。
 道の駅、jimmy.さんのブログをご覧下さい、時には路渡カッパさんのブログにて・・・とか(笑)
返信する
何処に行っても (ふっちゃん)
2008-05-20 18:28:07
jimmy.さん♪ 
兵庫の北部寄りも全てお手がついてそう。


長イモ、1000円なら安いのかも?
本物の自然薯なんかだと数千円~ですからね、粘り気が強くてすり鉢ですってると鉢が浮きそうになるくらいの本物の山芋トロロ食べたいなぁ・・・

返信する
あっちにもこっちにも (まりん)
2008-05-20 19:39:11
ふっちゃん様
 私でさえ兵庫制覇していないとこがいっぱいあるのに、もうすでに行きつくしていそうな勢いですね、jimmy,さんって。

 長いもはこれでも安い方なんですかぁ。
山の芋は高いですよね、丹波の山の芋って贈り物とかにされるみたいですが、やっぱり味もトロミも違ってて美味しいですよね

 私は、この手のものは皮むくだけで手がかゆくて苦手なんですが、食べるのは好き。
かゆくなります?
人によって全然平気という人が居るんですが、なんででしょ。
返信する