コレも仕事だぁい

2008-05-22 | 色々


社会見学



パラオに行ってきました!
嘘・・・大嘘です。

本日は仕事で「社会見学旅行」の付き添いです。
お年寄りのためのコースなのでハードじゃないでしょう・・・と高をくくってましたが、どんな結果が待っているのでしょう



引率とはいえ、バス旅行なんて久々だじょ~



まずは、須磨海浜水族館
何年ぶりだろナ。
でもここが一番よく行ってるところ。



とりあえず、お決まりの大水槽の前に人がたかる
普通の魚には興味が無い。というより変なのが好き



何しよんねん、この人達
もっと空いてるとこあるやん(笑)



そんなになるまで入らんでも~。



ひっこ抜いてみたくなる。



これは綺麗だった
クラゲシリーズ♪



水クラゲ
これは海でよく見るタイプかと。



しんどない?
サカサクラゲ・・・名前のまんま逆さま



お取り込み中・・・



短いトンネルですが



こんな恐ろしいとこが見えます



ラッコがイカの足を食べてました。
ハマグリ持たしたってぇ~



メインはイルカライブショーでしょうか



満員。



ほほほっ♪
なんでこんなタイミングの悪い写真撮ったかって?
イルカ見てるより、こっちの方がおもろかった。
写真の右下の方、わかります?
シートかぶってますねぇ。
そうそう、イルカがダイブしたらものすごい水しぶきが前の席にかかります。

保育園ほどの小さい子は、保母さんのはからいか
中断くらいに座らせてましたが、小学生やら中学生は
前の方で見たいばっかりで前列を陣取ってます。

パッシャーン!
何度も水をかぶった子らが、たまらんようになったのか
ゾロゾロと上段へ逃げて行きます。
それを見ていたイルカショーのお姉さんが慌てて呼び戻しに来ました。

「もう大丈夫、大丈夫だから戻って座っててよ」
と追っかけに行ったすぐ後ろで続いていたイルカショーで大きなイルカがパッシャーーーン

お姉さんも水びたし・・・。
「どこがやねんっ・・・。」
という顔の子供達の姿とお姉さんの姿が滑稽
イルカよりこっち見てた時間の方が長かった(笑)



水族館のすぐ横にある
「シーパル須磨」にて昼食



これに茶碗蒸しと赤だしがつきます。
お年寄りの食事としては十分です。
私にはエビ天があと一つあれば(笑)



裏に出るとすぐ海があります。
時間が来たのでバスに戻りましょう。



さていよいよ天文科学館に入ります。
ここも随分前に行ったっきり。
震災の前だったから、もう少し古かったかな。
改装されているようです。



受付の横にある小さい売り場に、こんなやつが。
シゴセンジャーって・・・。
これ売ってんねん。
こんなヒーローもん観たこと無いじょぅ。
怪しげなシゴレンジャー。
息できんのか?

プラネタリウムまでに、まだ時間があるので
展望台へ行く事に。
団体だからエレベーターの前に人だかり。
たまらんなぁ~と後ろ振り返ったら、階段が。
よし、ここから先回りしてやる。
確か3Fとか4Fやんな、バッチリやん
・・・と、後々大変な事になるのを知らずに気合入れる。

タタタタターーーー!
階段を登る。 登る。 登る。
タタッ タタッ また登る。
へぇへぇ~
グルグルらせんをまた登る。
あれぇ~。
3F.4Fは、普通の展示場?
展望台ってどこっ!! みんなはどこっ!!
タタッ ヨロヨロ 登る。
気がついた、表示を見間違えた事に。
3F~4Fじゃなくて、13F~14Fだと。
グルグルらせんから降りてくる人も登って来る人も誰も居ない。
寂しいじょぅ。
途中出会ったのは、掃除のおばちゃんだけ・・・。
ようやく展望台に着いた時は、ヘロヘロ。



これが、壁ばっかりの寂しいらせん階段の途中にあった窓から撮った写真。
掃除のおばちゃんに出会った時、息が切れてるのを悟られたくなくて、平静を装って命がけで撮った一枚。



展望台から撮ったプラネタリウムのドーム



明石大橋と淡路島

いつもこうなんだ。
団体行動の苦手な私は、いつも単独で行動し
ドジを踏む。自業自得。
学習能力まるっきり無し

膝がわらってる
明日になるのが怖い(笑)いや明後日か?

プラネタリウムの時間が来たので会場へ



コレ、蟻のロボットかと思った。
これで星を映すのか?

真っ暗になってシートにもたれると、仰向けにかなりシートが倒れる。
いい感じの音楽が流れる。
太陽が沈み、星が一つ、また一つと出てきた。
う~感動!
解説の人の声もかなり心地よい。

ガァ~ググッ
ゴォ~ゲコッ
誰じゃーいきなり寝とんのはっ!!!
まあしゃあないわ、ほんまに心地よかったから。

プラネタリウムはほんとにいい。
星は心を癒すんですって。

生で解説してくれたお兄さん、申し訳ない。
うちの年寄り、こんなに歩く事ないから疲れたんでしょ
許して

こうして無事に怪我も無く帰園しました♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (路渡カッパ)
2008-05-23 09:04:09
海の底から宇宙の果てまで社会見学♪ご苦労様でした。
こうしてレポを見る限り、一番楽しんでたのは・・・
無事に帰園できて良かったですね>まりんさんがっ(笑)
天文科学館も行く価値ありそうですね。
見晴らしも良さそうだし、間違っても螺旋階段は避けて。
シゴセンジャーも見られそうやし・・・
あれって明石だから子午線じゃー
返信する
お疲れ様 (1京都)
2008-05-23 15:00:51
まりんさんのお世話をしたお年寄りの皆様お疲れ様でした。
色々見ておいしいものを食べて楽しかったでしょうね。
高い所へも登れたし満足でしょう。
プラネタリウムで真っ先に寝たのはいったい誰だったのか?

これだけの内容を一度でアップするなんてもったいないですよ。
某ブログだったら
   水族館編
   イルカ編
   ご飯編
   展望台編
   プラネタリウム編
最低5回はアップしますよ。
   
  
返信する
バス旅行っていいですね (緑茶のふろく)
2008-05-23 18:18:35
出発したら、いきなりプシュ、ゴクゴクって。
あ、ちょっと違いましたか?

クラゲきれいですね。海で透明なのに会うと気付かず顔面にペタッと。
でも透明系の生き物って、ほんとに神秘的で見ててあきません。
ロメ夫さんと一緒に行ってパラ夫さんに改名はどうでしょ?
返信する
え?私? (まりん)
2008-05-23 21:22:30
路渡カッパ様
 そうです、一番楽しんだのは何を隠そう私です(笑)
この人間ウォッチングしてしまう癖、直りませんかねぇ~。
 あのシゴセンジャー、フィギァだけじゃなくてゴレンジャーみたいに←古い? じゃあ、仮面ライダー・・・もっと古い? 月光仮面で許して(笑)
チビッコのためのショーもありそうでしたよ。
あんなん見たら、また私一人キャーキャー言うてそう・・・
 天文科学館の展望台は、階段がおすすめです
返信する
ほんまに (まりん)
2008-05-23 21:35:12
1京都様
 お疲れさまでした・・・ってオーイ(笑)
水族館も天文台も、どちらかというと暗闇に近いから、行方不明にならないように、お年寄り一人につき、職員一人つくという体制で見学をしました。
結局、行方不明になったのは、私(爆)
 水族館をクラゲ編、イルカ編とかにもっと細かく分けたら10日連続更新も夢じゃなかった?
 1京都様にも天文台のらせん階段をおすすめします(笑)
 
返信する
プシュっと (まりん)
2008-05-23 21:42:07
緑茶のふろく様
 おっさんの旅行ですやん(笑)
おばはんやったら、みかんとかあめちゃんとか出てくるんでしょうか(笑)
 老人の福祉施設のバスツアーは、楽ですよ~。
水族館も特別に入り口のまん前で降ろしてくれます。一般だと、駐車場から結構歩く事になるんですが、何処行っても玄関先まで行ってくれるので嬉しい限り。
 パラ夫(爆) 
クラゲって優雅で神秘的でいいですよね~。
越前クラゲは化け物ですが。クラゲ食べるのも好きです♪
返信する
シゴセンジャー?? (ふっちゃん)
2008-05-25 19:09:51
そんなんおったんや・・・

ちょっと前までは引率されて水族館に行ってた少女が今は引率する立場なんですね、
先生の目を盗んでは、すぐに居なくなる『困ったちゃん』のあの少女が立派になったモンだ・・

と、思ったら、いまだに団体行動が出来て無い・・・(-_-)

プラネタリウム、小学校5年の時に行ったかな・・これってあの当時からあるやつなんですよね、財政難で新しいのを買う予定がボツになったので使い続けるそうな、

最新の鮮明なプラネタリウムよりも、柔らかい投影で心地よいかも♪(たぶん寝てまうけど)
返信する
明石のヒーロー (まりん)
2008-05-25 21:59:25
ふっちゃん様
 なんやろね、シゴセンジャーって青いやつは、オーッて驚いとるし、赤いやつは涙ぬぐっとるし(笑)

 どうもいまだに好奇心と冒険心が抜けなくてねぇ。
結果は人に迷惑をかけるんじゃなくて、自分に災難が降りかかっているので、よしとしてもらいましょう

 よかったですよぉ、子供の頃に戻ったみたいでプラネタリウムは
あれ、ほんまに寝てしまいます。そんだけ癒しの効果があるのかも♪
 確か、機械も一番古いって聞きましたよ
返信する
盛りだくさん (jimmy.)
2008-05-26 21:56:04
長編ブログ、楽しませてもらいました。
考えてみればバス旅行って最近してませんね~
景気のいい頃はあちこちへ社内旅行~ってな感じでしたけど、小泉政権以降、国政改革に伴う痛みを感じているのは庶民ばっかりで、ささやかな旅行もままなりません。
ま、基本的にバス旅行よりも気ままなマイカー旅行のほうが好きなんですけどね。

プラネタリウムは久しぶりに見てみたい気がします。
小学校以来かなぁ。 てことは10年ぶりぐらい?
返信する
おーい (まりん)
2008-05-27 00:32:01
jimmy.様
 なんぼやねんっ! とまずは突っ込みいれときます(笑)
 10年前という事はぁ、私は5才くらいかな・・・と無理なボケ
 いいもんですよ~大人になってからのプルトニウムあかんて・・・プラネタリウム♪
 バス旅行は楽ですが、時間に縛られるのがいまいちでしょうか、好きなとこ行って、好きなとこに車停めて好きなだけ見物してというのが出来ませんもんね~
返信する