コスモス便り

日々の出来事や、整骨院でのエピソードなどを紹介します

まゆ玉みこし

2008-07-28 10:47:40 | 楽しかったこと
先週の土曜日は、ここ八日市のお祭りだった。

15年ぶりにまゆ玉みこしが出るという事で担ぎ手募集していたので、
整骨院を休診にして、お祭りに参加した。

ここのおみこしは、まゆ玉みこしといって、おみこしにまゆ玉が
びっしりついていて、てっぺんにも大きいまゆ玉がくっついていて
見たことのない貴重なおみこしでした。



12時半から担ぎ出しということだったので、20分頃に行くと、
もう担いでいた。
・・が、よく見てみると、若い人たちが担いでいて、
しかも肩に乗せないで手で持って担いでいた。

それも頼りなく・・。

児玉で毎年担いでいるとしくんもあぜん。
担ぎ方を教えてあげたら?という感じだった。

12時半から1時間。
1時半からは子供みこしが出て、ゆりかも始めておみこしを担いだ。
お友達がいっぱいいて、とても楽しそうでした。

出店もかき氷、綿菓子、ジュース、焼きそば、アルコールなど、
盛りだくさんでじゅうぶん楽しめました。

カラオケや民謡踊りなどのあとに、
3時からはまた大人みこしを担いだ。

今度はお酒も入っていい感じに担げたらしい。

でもあっという間に終わってしまったので、とっても残念そうだった。
もっと担いでいたかったみたい。

雲行きが怪しくなってきたということで、
最後の福引が4時に繰り上がり、少し早めのお開きとなった。

片付けは班長さんや役員さんがしていたのだけど、
大変そうだったので、としくんも手伝った。

片付いたあとに慰労会があったのですが、
片付けのお手伝いをしたから参加してといわれ、
家族みんなで飛び入り参加してしまいました。

結局帰ったのが8時半過ぎ。
疲れてそのまま寝てしまいました。

としくんも同級生に会えて盛り上がっていたし、
患者さんも大勢参加していて、
とっても楽しく過ごすことができました。

また来年もまゆ玉みこしが出るといいなぁ。

最新の画像もっと見る