コスモス便り

日々の出来事や、整骨院でのエピソードなどを紹介します

上棟式

2007-07-26 10:41:38 | 整骨院工事
昨日、めでたく上棟いたしました。

朝8時から始めるというので、忙しくとしくんは
保育園に行く前に見せてあげたいということで、娘と出かけていきました。

8時30分過ぎに行ってみると、すでに1階の柱が立っていました。



手馴れた感じで次々と木材がクレーンで上がっていく様子は、圧巻でした。




木槌でコンコンとどんどん梁が組まれていき、お昼前までに2階部分が
半分ほど出来上がっていきました。



昨日は、天気が曇りということだったのに、太陽が容赦なく照りつけ、
大工さんたちは暑くて大変そうでした。

竹並さんにも、
小高さんちと内海さんちは何かにつけ、
いつも天気がいいですね

と言われました。

PM4時20分ころには、仕事を終えたとしくんが帰ってきました。
5時ころには屋根もつき、



ほぼ予定通り上棟式をとり行いました。

私も脇にある階段を上り、屋根の上まで行ってみました。



とってもいい眺めで、どの建物より高かったです。
8メートル位あるそうです。


としくんは屋根の上に上れて嬉しかったみたいです。




鳶さんたちの「きわりうた」もお姉さんのうちの上棟の時に聞いて以来
2回目でした。
くわしくはままっち



いろんな方たちにお世話になり、とっても充実した一日でした。



これからまた、打ち合わせやら何やらで大変だけど、11月末の引渡しまで
あっという間に過ぎていきそうです。

今日はじいちゃんの82歳の誕生日でもあり、ダブルでめでたい日でした。

夜はもちろん晩酌を共にしました。
プレゼントの焼酎と、ゆ○かの書いた絵を持って・・・。

最新の画像もっと見る