コスモス便り

日々の出来事や、整骨院でのエピソードなどを紹介します

歯がぬけた~

2007-06-24 15:24:36 | 楽しかったこと
昨日の夜、娘の下の歯がぬけました~

これで2本目。

後ろのほうからだいぶ大きな歯が生えてきていたので、
これは抜かないとと、としくんがハミガキ時にグラグラゆすり続け、
「血が出てきた~」「大丈夫だよ」
「いっぱい出てきたよ~」
「血は出たってすぐとまるんだっ」
と会話の後、ほら抜けたと歯を見せに来てくれました
これで新しい歯が気兼ねなく大きくなれるね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人への一歩 ♪ (moon)
2007-06-24 22:14:36
かわいいねぇ

そんな時期もあったなぁ。。しみじみ・・

乳歯の縁起担ぎもたくさんあるけれど
屋根に投げるぅとか縁の下に投げるぅとか。。
知ってる??《私だけぇ{/hiyo_shock1/地方によってかな?》

娘が小さい時にたまたま読んだ絵本で
歯の妖精(Tooth fairy)いうお話?で抜けた乳歯を枕の下に入れておくとコインや本などをくれるというお話♪
家の子にもそれをしたら 歯が抜けるときにちょっと楽しみになったみたい

痛みによく頑張ったねという親心も加わってなにやらプチ行事になっていました♪

娘はもう覚えてないけど
昨日引き出しの中をごそごそしていたら
娘の乳歯が出てきてびっくり
大切にTooth Fairy Boxに入れて1つだけ取ってあります

こすもすさんのところでは何かしているのかな?
ひとつひとつ子供が大きくなっていくのは
とっても楽しみですね

忙しいのにブログの更新とっても頑張っていらっしゃいますね
えらいっ
返信する
moomさんへ (ゆみち)
2007-06-26 09:47:21
うちは、1本目も2本目も屋根の上へ投げていました。
大きい歯がはえてくるようにと下の歯は下から投げるんだとか
娘はいまだに虫歯ゼロです
ハミガキを朝晩欠かさずしていますが、小さいころから1度でも怠るとムシバイキンが食べに来て朝になると歯が真っ黒けだと言い続けたら、ハミガキは当たり前だと思っているようです。

子どもって、結構信じて疑わなかったりすることが多くて、本当かわいいですよね
今度、ずっと娘が信じているエピソード紹介します
返信する