気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

夫の異変・・・。

2014-09-08 19:41:43 | 夫のこと

午前中、ふと見上げた空です。

色んな形と色の雲がモクモクと・・・小雨もちょっとぱらつきました。

 

 

ほんとうは今日、ババ馬鹿日記に、なるはずでした。

予定通り、昨日息子一家が遊びに来ました。

3才のTちゃんも、ずっとゴキゲンよく。。遊ぶ~食べる~を繰り返し、

夜の8時頃、笑顔で帰っていきました。

お嫁ちゃんも6ヵ月に入り、順調そうでホッとしました。

久しぶりに、マッサージにも行ってきて嬉しそうでしたし~♪

息子も変わらず元気でした。

そうそう。。心配だった「豚肉のしょうが焼き」も、わりと美味しくできて、

喜んで食べてくれて、良かったです

 

 

                        

 

 

息子たちが帰ったあと、

部屋の片づけなどをして、お風呂に入って・・・

 

いつものように

夫は焼酎、私はビール片手に、楽しかったねー的な会話をしていたのですが。

 

何か言い争うとか。。険悪なムードとかは微塵もなく、

お互いに、やり切った感をシェアしながら

まったり~~♪っていう雰囲気だったのですが。

 

ところが。。

私がトイレから戻ってきたあとです。

 

いつ仕込んでいたのか。。夫の妄想スイッチが

いきなりON!状態に。

 

夫は、それまでの話題とはまったくかけ離れたことを、唐突に

すごい勢いで、しゃべり始めたのです。

 

え?? ん??? どーした?!

 

最初ポカ~ン! でした。

知ってる人の名前も出てくるので、ちょいちょい(必死に)問いかけます。

が。。。。返ってくる答えは、ますますワケワカメ。。

(^◇^;

 

夫の話は、過去に起きた出来事のようなんですが

ありえないこと、荒唐無稽なこと、ばかり。

で、いちいち私に「覚えてるか?」と聞いてきます。

 

覚えてない・・・ていうか、そんなことなかったでしょーと言うと、

夫はびっくりした様子で、

「おまえは、何でも忘れるんだな」とか

「ちゃんとメモでもしとけよ」とかなんとか・・・。

 

はぁ。。たしかに私はノー天気で、ゆるゆる脳だけど。。

夫がしゃべり倒していることが、もし事実だとしたら、テレビのワイドショーが

ほっとくはずがないくらいの衝撃的な内容だもの・・

いやでも覚えてますっ!!って、言いかえしました。

 

すると、途端に話は、さらにぶっ飛んだ方向へ~~

 

あまりにキケンなワードが満載なので、ここには記せませんが。。w

 

これは、かなり・・・・状態だわーと察知したので

一切、否定したり訂正を入れることをやめにして、とりあえず

適当に相槌を打ちながら

夫の気がすむまで語らせていると、

何とか、終わり。。。

 

その後、ふつうに寝ました。

たぶん、疲れて酔った勢いでちょっとヘンになっただけ・・

明日の朝には、元に戻るわ~きっと!と思っていました。

 

が。。。

今日になっても、治まるどころか

昨夜よりさらにパワーアップした妄想トークが展開され

私はもう言葉も出ない状態でした。

(゜Д゜;)

 

 

ただ、他の会話は、正常に出来ます。

私が家事を始めると、夫もふつーに散歩へ出かけます。

草むしりとか外仕事も、変わりなくやっています。

休憩をはさむ頃になると、いきなりスイッチオンになって止まらなくなります。

 

どーしたものか。。。と、思案した結果、

客観的に確認できる内容は確認してみよう~的なことを、夫に言ってみると

意外にもあっさりとOK!

 

今日一日かけて、ネットの検索はもちろんのこと

夫の姉や公共機関などに電話をかけて・・色々な事実関係を

夫の目と耳で、確認してもらいました。

 

その結果。。

初めは、納得できない表情だったけれど・・・

ゆっくり時間をかけて話していくうちに

つい先ほど、

どうにか、こっちの世界に戻ってきてくれました

 

いったい、夫の心の中で何が起きていたのか

まだわかりません。

定年退職して2年余り・・・色々な葛藤があることは想像できたけど

ほんとうの気持ちなんて。。わからないですもんねー

 

今、きげんよくお風呂に入っているけれど、

また明日になったらどうなるのかな・・・と、不安は拭いきれません。

 

私にできることは、

もっと、夫とちゃんと話をしたり、

言いたいことに耳を傾けていくしかないよなぁ~

ということぐらいしか、今は思いつきません。

 

 

 

今日も長々と書いてしまいましたが、 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

応援いただけたら嬉しいです♪

  


最新の画像もっと見る