日中はプラス気温が続いているので、
少しずつ庭の雪割り作業を始めています。
暖かいと本当に、体が楽ちんになりますねー(´ω`*)
若い頃は、そんなことを感じたことなかったのに・・・w
とても久しぶりに、夫と、廻らないお寿司屋さんのランチを楽しんできました。
寿司1貫を夫に食べてもらって、あとはがんばって平らげましたが
やっぱり、食べ過ぎになりました~(*´з`)
若い頃は、デザートまでいけたはずでしたが・・・w
年を重ねるにつれて、体力や気力に、色々な変化を感じずにはいられません。
できるだけ元気でいたいので、自分なりに工夫や努力をしているつもり、、ですが、
自然な流れに逆らいたくないなぁ、、と思う、私もいます。
やがては、朽ち果てる身ですからね。
そのときは、「発つ鳥、跡を濁さず」(漢字違うかも・・)という言葉のごとく
できるだけモノを少なくして、スッキリと旅立ちたい!と、考えてます。
で、数年前からちょっとずつ始めてきた断捨離。
書籍・和服、洋服類・人形・昔々の思い出の品・備品や雑貨・・・など、
かなりのモノを処分してきました。
ただ、どうしてもまだ、処分しきれないモノがあります。
それが、写真・アルバムです。
とくに、初孫のK君が誕生してから撮りためた、孫中心の写真の量がハンパなく、、、
それこそ、、ヤバイ!! 、、w としか言えません ( ̄▽ ̄);
これらは、まだ一部・・でございます。
その都度、焼き増しプリントして、それぞれの親に同じ写真を渡してあるので
この大量のアルバムに収まっている写真たちの行き場は
どこにも、ありません (;一_一)
我ら夫婦が旅立ったあと、
残された子供たちが色んな意味で、始末に苦慮するであろうことは
今からみえみえ・・なので、
やはりどこかで気持の区切りをつけなくちゃ~~!と、思うとります。ハイ。
でもまあ、あと5年、、いや10年くらいは、とりあえずこのままでもいかなぁ~と、
いまいち未練がましさを断ち切れないでいる、ババ馬鹿まりもです。
(*´ω`*)ハァ・・♪
それは自分の死を前提にしているからです。
死んだ後のことまで考えていられるか。
死んだら、残った者が何とかするでしょう。
だから、私は断捨離なんてしません^^
したっけ。
都月さん、コメントありがとうございます!(´▽`)
都月さんからコメントをいただいたの初めてで、嬉しいです~♪
ただ、「断捨離」は、死を前提にしているものではないですよ~
私の場合は、たまたま終活の一環としてさせていただいているだけ・・のことです。
それぞれの人生観や死生観がありますものね。
都月さんのお考え、それはそれで良いと思います!(*´▽`*)