気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

終活☆エンディングノート

2014-10-04 15:37:19 | 終活

今日は、照ったり・・降ったり・・曇ったり・・と

めまぐるしく 空模様が変化しています。

  

 

 

1週間ほど前に、エンディングノート を紹介している サイト を見つけ・・

夫と相談して、プリントアウトしてみました。

 

 

 

 

 

この他に、年金・保険類・預貯金・不動産・税金・・などの情報を、

こと細かく記せるようになっています。

家族や友人・知人たちへの感謝のメッセージを

残すページもありました

 

今はまだ、夫も私も元気にしているけど

元気だからこそ書けるし・・書いておきたいなぁと思いました。

 

とくに残せるような大きな財産もないし

あとの始末はよろしくね~という状況に変わりはないけれど・・

子どもや孫たちの混乱や煩わしさを少しでも

軽減できたらいいかなーという気持ちです。

 

というより、まずは。。

自分たちのため!ですね。

 

 

 

夫の両親は、それぞれ 家族葬 で見送りました。

無宗教・無戒名 です。

 

私たち夫婦も、どちらが先になっても

同じようなかたちで見送ってほしいと思っています。

 

でもその希望を実現するには、事前の準備が必要です。

たとえば、家族葬に来ていただく人を血縁のどこまでにするか・・・とか。

ある程度、具体的に話し合って、決めておくことが大切です。

これが曖昧だと、

その後。。残念なトラブルが起きたり

残された家族のストレスが大きくなったりします。

 

また、預貯金の口座など・・うちの場合、それぞれが自由に持っているので、

いざとなったときに、かなりのてんてこ舞いになることが予想されます。

私、夫の銀行口座がどこにいくつあるのか・・

すべてを把握してませんし(w

 

だからお互いに、自分の口座情報を記載しておくことにしました。

こうしておけば、何かあったときにも慌てることなく

速やかに対処できますしねー

 

この先、年を重ねていくうちに・・記憶がトンだりあいまいになっても

一目瞭然のノートがあれば、お互いに安心です

 

夫も共感してくれて、

色んな書類と格闘しながら・・せっせと記入中です。

 

「その日」までは、それぞれ自分で保管することにしました

 

 

そして。。この大事なエンディングノートの置き場所ですが。。

お互いの ヒミツの場所 を、

こっそり。。。教え合いましたよ。

 

        その場所を・・  忘れないようにしなくちゃね~w

 

 

今日も読んで下さって、ありがとうございました。

ぽちっと応援いただけたら嬉しいです♪

  


最新の画像もっと見る