まったりしたい

気がついたらもう50過ぎ!これからは、まったり、ゆったり大切に年を重ねたいと思います。
ブログ更新は惚け防止用かも??

お気に入りの材料

2007-04-18 | 手作り
今日は昨日ドタキャンしてしまった友達が、朝から遊びに来てくれたので、今日はお気に入りの材料でパンを焼くことにした

それはクリスコ トランスファットゼロショートニング(綿実油入)白神こだま酵母

500gの強力粉で20個くらいのパンを焼いた。

時間がかかったので、昼食は私の大好きな豚肉入りのお好み焼きを作って一緒に食べた

水分量がちょっと多かったせいか、一次発酵後の成型の時にはちょっと苦労したけれど、何とか完成

3種類のパンを焼いてみたのだけれど、今度は水分量を国産の強力粉くらいまで減らして作ってみよう

夕方になって帰る友達に、一日中留守番していてくれて子供達のお迎えまでしてくれた御主人にパンを持って帰って貰った。

又遊びに来てね~




↑はクリスコ トランスファットゼロショートニング(綿実油入)
特徴はトランス脂肪酸を除いたトランスファットゼロと言うところ。
安心できるのは嬉しいし、使いやすくてお気に入り。
(※トランスファットとは・・・不飽和脂肪酸に水素添加することで作られるトランス脂肪酸のこと。蓄積されると人体に悪影響が出ると言われています。)




↑は白神こだま酵母
天然酵母(普通は種起こしに24時間くらいはかかる)なのに、ドライイーストくらい手軽に使えて、香りも良く糖分も控えられるので気に入っている。




プリン用カラメルタブレット
プリン作りは簡単なのに、カラメル作りってちょっと・・・面倒
これは簡単に使えるから、子供達の好きなプリンもいつでも作ってあげられるので必需品かも♪

う~ん、何だかどれもが簡単に使える物がお気に入りで、楽して作りたい怠け者みたいだけれど

何も作らないよりは良いんじゃないかな?と前向きに考えよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿