被災地応援≪草原の輝き≫

2011-03-23 00:22:22 | 日記

 

                        草原の輝き    

                                                                                         

                 草原の輝きも 花々の栄光も 

                 再び それは還(かえ)らずとも

                 嘆くなかれ  

                 その奥に秘められたる力を見出すべし               

                                                                      

  イギリスの詩人ウイリアム・ワーズワースの詩です。

エリア・カザンが監督のアメリカ映画「草原の輝き」の中で、ラストシーンにこの詩が朗読され、

世界を感動させたそうです。

主演女優のナタリー・ウッドが去ってゆくその姿にオーバーラップしてこの詩が流れてくる

ラストシーンを覚えていらっしゃるかたも多いことでしょう。

「その奥に秘められたる力を見出すべし」の一行が今ほどわたしたちの胸に響いてくる時は

ありません。

たとえ以前の町は戻らなくても、また新しい町が建設され新しい輝きが戻ってきますように。

 

みなさん、お元気でしょうか。

わたしはまだぐずぐずと風邪が尾を引いています。

クリニックで頂いてきたお薬はもう5日分飲んでしまったのに・・

これ以上お薬は飲みたくないので、栄養を摂って保温して自力で治すしかありませんね。 

ゆっくりですけど良くはなっていますから、楽観しているのです。

 

今日はあちこちの被災地で卒業式が行われていました。

行方不明になられたお子さんの代わりに小学校の卒業式に参列していらしたお父さん。

見ていて胸が詰まりそうになりました。

どんなお気持だったでしょうか。

どこかで生きていらっしゃるように一緒にお祈りしましょう。

でも卒業生のみなさん、元気にいきものがかりのYELLを歌っていましたね。

「生きているだけでもありがたいです」と仰った被災地のかたの一言、すごい一言だと

思いました。

日本中がいま、大切なことを学んでいるのだと思います。

東北地方は明日の朝は冷え込んで、氷点下になる見込みだそうです。

がんばれ東北。    

                 (画像はYahoo画像より引用しました。)

           

                 

    

 

    

                                 

 


最新の画像もっと見る