お正月は・・

2015-01-07 21:51:06 | 日記

 

  こんにちは

  テレビに映っているタレントさんたちの晴れ着姿も消え、お正月気分も次第に抜け

  てきました。

  みなさんはどんなお正月を過ごされましたか? 

  わたしのお正月は・・  

                        

  一月一日・・元旦に雪。雪の多い地方では珍しくもない、書くほどのことでもな

    いのでしょうけど、こちら(東京近郊)では感動!です。

    «こいつぁ春から縁起がいいや»といった感じ。

    デジカメ持って神社まで初雪の写真を撮りに行こうかな・・

    初詣もできるし、ブログにも立派な記事になるし・・と思いながらも。

    想像力だけが神社に行き、本体は目の前の庭先で2、3枚撮って、ああ寒い!

    で終わり。省エネモードで幕開けです。

    載せるほどの写真でもないのですけど。元旦初雪。              

          

    夜7時からは、NHKEテレで毎年恒例のウィーンフィルハーモニー・ニューイヤ

    ーコンサートを視聴。

    生中継ですけど、ウィーンのように昼間ではないのは、時差があるから。

    今年の指揮者は、ズービ―・メータ氏。インド生まれの人だそうです。

    終盤、「シャンパン・ギャロップ」の演奏のときに、前方にいた楽団員にシャンパン

    が配られるというハプニング。

    観ているわたしも客席も湧きました。明るい新年が世界中に配信されます。

  【お詫び:シャンパンが「美しく青きドナウ」の時に配られたと書いていましたが、

    わたしの勘違いで、「シャンパン・ギャロップ」の演奏の時でした。訂正いたします】

 

  一月二日・・・朝から日テレで箱根駅伝観戦。これも毎年観ています。

    みなさんもですか?今年は視聴率27%だったそうで、全国的な人気番組。

    5区の、青山学院大の神野選手の山登りがすごかった!新、山の神誕生。

    でも明日の復路は、すでに青学楽勝が予想できて物足りない展開になりそう。

    午後からはお正月番組を楽しみました。

 

   一月三日・・・予想通り、青学優勝。青学、強かった。来年も優勝かも。   

    午後、来客あり、二時間ほど歓談。

    夜は、暮れに録画していた全日本フィギュアースケート選手権大会をもう一度

    一人一人の演技を丁寧に観て過ごしました。

    特に羽生結弦選手のショート・プログラム、ショパンのバラード第一番の演技は、

    忘れられない美しさ。

    大会直後、入院し手術を受けたそうですけど、お元気で復帰されますように。

 

  一月四日・・・暮れの総選挙でご一緒にボランティアしたかたたちとお疲れさま

    会をかねて寄席に行きました。新春寄席。

    みなとみらい線に乗って、横浜山下公園の前にある神奈川県民ホールへ。

    カメラを持ってゆきませんでしたので、Yahoo画像よりお借りして。m(_ _)m

                     

    テレビの「笑点」でお馴染みの小遊三、たい平、円楽の三人がメインで、前座は

    若手の噺家とロケット団という漫才師。

    たい平さんがとにかく面白くて、お腹がよじれるほど笑いました。

    江戸時代の城内飲酒禁止令の噺。ふなっしーも花火も飛び出して。

    円楽さんの藪入りの噺は、この噺の可笑しみのツボを心得ていないのか、まっ

    たく面白くなかったというのが全員の感想。

    円楽師匠、どうしたのでしょう。「笑点」ではあんなに面白いのに。

    劇場のお客さんって、テレビを観ている人よりも反応がオーバーと言われます。

    笑いたい、泣きたい、せっかく電車に乗って来たのだから得して帰りたいという

    心理が働くのか、テンションは高め。

    反応が良くて、ある意味いいお客さんたちだけど、でも本音はそこになかったりし

    て、怖くもある。ときどき笑声は起こっていたけれど、テレビならチャンネルを替え

    ているところ。

    何はともあれ、お笑いの新春もいいものでした。   

    ホールを出た後は、いいお天気なので横浜港に面した山下公園をぶらぶら。   

                                                                                                                                              
    その後、歩いても数分ほどの所にある中華街へ繰り出しました。

    まだお正月休み中ですので、中華街は大混雑。

                                                

    みなさんと新年の乾杯をして、お料理を頂いて。

    このようにしてわたしのお正月は終わりました。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                            

                

                                                                   

                                                    

                   (イラストはyahoo画像から引用しました。)  

 

    

    

    

    

 

    

   

  


最新の画像もっと見る