ドイツの吊り看板

2010-08-15 20:33:14 | 旅行 ・ 装飾吊り看板

              今日も暑いですけど、お元気ですか。


 暑気払いに、涼しげなレースの飾り窓。 ローテンブルクです。

ドイツの人は、こんなレースをお部屋の窓に貼って楽しんでいます。


         

 
     
下の写真は、パイプをくわえているので、タバコ屋さんの看板かと思いました・・TABACだし・・


            


ところが雑誌を売るお店でした。えェ~ッ 

TABACというのは人名で、タバコはTabak(ターバク)というのだそうです。

これで雑誌は連想できないでしょう。看板は宣伝が第一の日本とは大分勝手が違います。

この下の看板も何を売っているのだか判らないし・・↓


             


でも、足元のチューリップがかわゆらしい・・中世を愛するローテンブルクです。なんか素敵。

下は、ホテルです。これも熊からホテルは連想できませんけど。要は、お店のアクセサリーなんですね。


          
 
                                            
          


↑上の看板は、グリーンの葉っぱのリースの中に太陽が。根元に花瓶のお花。

上も下もGAST HOF(ガスト ホーフ)と書いてありますので、レストラン付きの小さな宿屋です。

GAST(ガスト)はお客さまという意味。ありますね、日本にもそんな名前のファミレスが。

↓下は王冠が付いているの判ります?ライトも入って、よく見ると凝っている看板が多いんです。


            





          


↑上は、薬局の吊り看板です。

拡大すれば読めるんですけど、下に「マリア薬局」と書いてあります。

写真の右下にイエスを抱いたマリアさまの後ろ姿が見えます。

↓下はそのマリアさまを正面から見て。上の笠のような屋根は天蓋だそうです。


              


ドイツの人たちはこのように、装飾にとてもこだわりを持っています。

↓下は、ローテンブルクから離れて、やはり南ドイツのミュンヘンの吊り看板です。


         


これはビアガーデンの吊り看板。

ビールの本場だけあって、さすがにビールの吊り看板をよく見かけました。

↓下は、ミュンヘンからかなり北上したドレスデンの吊り看板です。

両手にビールのジョッキを持っているんですけど・・


                

       
クラシックで装飾的な吊り看板は、やはりドイツの南部に多かったです。
            
これからもまだまだ吊り看板を続けます。


                          
                              

 

 

 

 

 

 

 

             



最新の画像もっと見る